◆麻生財務相の山本太郎参院議員への答弁より

人間で生きていく上に大事なことは、朝希望を持って目覚め、昼は懸命に働き、夜は感謝とともに眠る。この気持だと思っています

ネットニュースの元ネタ?は山本太郎参院議員が麻生太郎財務相に珍質問

http://news.livedoor.com/topics/detail/12802749/

このネットニュースを読んでいて、ある記憶が蘇って来た。

 

明治生まれの祖母は、寝る前に必ず枕をポンポンと叩きながら

「枕さん、枕さん。今日も一日ありがとうございました。明日も一日よろしくお願いします。」と言いながら床に着いてた。

 

ばぁちゃん子だった私は、祖母のすることを深く考えもせずに何でも真似っこして同じことを当たり前のようにしていたし、結婚し母になって子供たちが幼い頃は、同じことを教えていたけれど、ばぁちゃんが言いたかったことってこう言うことだったのかなぁ~なんて今更ながら思いました。

 

いつの頃からか、忘れてしまっていたけれど今宵から「枕さん、枕さん・・・」やってみよう