大阪中津 プリザーブドフラワー教室 不器用さんのためのレッスン

大阪 阪急中津駅より徒歩7分、梅田スカイビルからも徒歩約10分、土日祝日のプリザーブドフラワー教室です。
不器用さんが、楽しめて自信がつくレッスンを開催しています。


テーマ:
人に教えるなら♡レッスンの充実度が変わる。

プリザーブドフラワーのレッスン。

お花は見てるだけで癒されますし、作るワクワク、出来上がった嬉しさも加わり、とーっても楽しい時間。

それを、もっと充実したものにするには…、





教わったことを人に教える。


そういう前提でレッスンを受けると、全然違うものになります。

今教えるつもりがなくても、

プリザーブドフラワーを習い始めたことをお友達に話して、

「私にも教えてー^ ^」とか、「一緒に作りたい♡」とか、きっと言われます。

そんな風に言われたら、レッスンの受け方も変わりますよね^ ^



私もプリザーブドフラワーを始めた頃は、習うことしか考えてなかったし、レッスンのアレンジを上手に作れたらそれで満足だったのです。

でも、途中から人に教える前提で受け始めたら、質問もいっぱい出てくるし、先生がどんな風に教えてるかも注目してました。

そしたら、いろんなことが学びで、レッスンが楽しくて楽しくて。

それまでは気づかなかったプリザの楽しさに目覚めました。

なので、プリザーブドフラワーに慣れてきたら、人に教えるなら…という目的を持ってレッスンを受けてみると、違った発見がありますよ。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
プロが作った方がいいのができる。と思っていました。

プリザーブドフラワーを趣味で初めて、続けていくうちに教室を始めたいと思うようになりました。

プリザをネット販売したり、イベント出店したり、ウェディング専門だったり、選択肢はたくさんあります。


そんな中から教室を選んだ理由。





やっぱり、自分で作る楽しさを伝えていきたい。

不器用な方でも可愛く作れる。

それを実感してほしい。



私はプリザーブドフラワーを始めるまでは、手作り反対派でした。

プリザじゃなくても、プロが作った方がいいのができる。

そんな風に思ってました。

なんでそんなことを思ってたか…。

今なら分かる。


自分には手作りはできないって思ってたから。


不器用だし、手作りなんてきっと上手くできない。



だから、プロが作った方がいいのができるって、自分が下手で自信を無くさないようにしてた。



でも、手作りが上手くできないって子供の頃からの思い込み。

やってもないことだから分からない。

作り方が分かって、ある程度練習したらだいたいできるようになる。


思い込みって根深いですよね。

そんな思い込みがあったけど、プリザは初めてアレンジを見た時に感動して。

「絶対やる!」って速攻で習いにいきました。



初めてのアレンジが出来上がった時、お花の可愛さと「手作りできた!」っていう感動で、ほんと嬉しかった。


だから、出来上がったものをお届けするより、自分で手作りできた時の感動を味わってほしいという気持ちが強くて、教室をすることに決めました。

不器用だから…でなんでも苦手と思い込むのはもったいないなと、自分の経験から感じてます。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アンティークカラーの大人っぽいトピアリー♡

資格コースと販売コースの受講を修了されたS様の作品。

まだ作られたことがなかったトピアリーに挑戦されました。

最高に可愛い♡



ローズをお好きなグリーンで。

大人っぽく仕上がるように、あじさいにアンティークカラーを選ばれました。

インテリアにもぴったり。

綺麗なまんまるに仕上がりました。



「また違う色でも作りたいです♡」とおっしゃって頂きました。

喜んでもらえて嬉しい^ ^

トピアリーは1度作るとハマるぐらい楽しいです。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
レッスンと販売のアレンジの違い。

私は、基本レッスンをして、オーダーが入ったら販売もしているのですが、レッスンと販売で向いてるアレンジは全然違っています。


レッスンだと、お花を楽しみながらお花のスキルを身につけて上達していく。

だから、作品の中で何を学ぶのか?

これが大切になります。


販売で一番大切なことは…、

配送事故なく、お客様の元に綺麗な状態のお花をお届けすること。

本当に当たり前のことですが、何より大切。





レッスンも販売も、その大切なことを念頭に入れてアレンジを生み出します。

その一番大切なゴールが全然違うから、選ぶ花器などが違ってくるし、できあがるアレンジももちろん違ってきます。


漠然とアレンジを作り出すのではなくて、こういうゴールや条件をふまえて、そこからアレンジを考えると作りやすいですよ^ ^





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「そんな上手く作れるんだ♡」と言われる不器用さんのための体験レッスン

こんにちは。

不器用さんのためのプリザーブドフラワー教室プルメリアです。




こんな経験をしたことやお悩みはありませんか?


・お花の体験に行ったら、上手な人ばかりで自分だけ上手くできなくて恥ずかしかった。

・先生の教えてくれるようにできなくてお花を習うことを諦めてしまった。

・習い事を始めたいけど、不器用だから躊躇してしまう…(´・_・`)

・お花が好きで自分でアレンジしてみたけど、上手く作れなかった。





不器用な方って、できなかった時に
「自分が不器用だから…。」と自分を責めてしまったり、
落ち込んでしまうんですよね。

でも、誰だって得意なこと苦手なことがある。

不器用な方は、できるようになるのに時間がかかるだけ。

あとは、周りがベテランの方ばかりの教室だと、レッスンも初心者向けではないことも…。

そんな中で、上手に作るって難しくて当たり前です。

できない理由は「不器用だから」じゃない♡



プリザーブドフラワーは不器用さんでも上達しやすい習い事です。

私もわりと不器用な方ですけど、プリザーブドフラワーは
「これは楽しいし、自分にもできる!」と達成感がありました。



というのも、プリザーブドフラワーには、上手に仕上がる法則がいっぱいあるのです。

これを知っていると、不器用さんも「そんな上手く作れるんだ♡」と言われるアレンジが作れるようになります。

上手く仕上がらないのは、この法則を知らずに感覚でアレンジしたり、自己流になるから。

レッスンではこの上手に仕上がる法則をお伝えしながら、ゆっくりじっくり、それぞれのペースに合わせてレッスンしています。

少人数レッスンなので、いつでも質問できますし、他の人のペースについていけないということもありません。

ご自分用にされると、出来上がった作品を見るたびにアレンジを上手に作れた達成感が何度も蘇って、その度に嬉しくなりますよ。



レッスンを受講して頂いた方の感想

不器用なので自分だけついていけなかったり、上手にできなかったらどうしようという心配がありましたが、レッスンを受けてとても楽しくて、不器用な私でも1つ作品ができたと嬉しくなりました!

先生の教え方も分かりやすくて不安なくできました。

自分で作ったものは愛着がわくので大切に飾りたくなります。

超不器用人間に優しく丁寧に教えていただけて嬉しかったです。

教え方が上手だからすぐにコツもつかめたし、先生がちょっと挿す位置を変えただけで作品の印象がかなり華やかになって、同じものをつかってもやっぱりプロが挿すと違うんだなと感動しました。

優しい先生に、お手頃価格で教えていただけたのが本当によかったです。

可愛い物が出来て嬉しかったです。

レッスンを受ける前は、初めてでも綺麗にできるか不安でした。

でも、思っていたよりも気軽にできて、予想以上の出来栄えで大満足♪

大切な人のために作ってプレゼントしたくなりました♪



不器用さんでも可愛く作れる!体験レッスン



[レッスン時間]
約2時間
土日祝の11時~、14時~でご希望日時をお問い合わせください。
(日が合えば時間をずらすこともできますので、お気軽にお問い合わせください。)

[持ち物]
お持ち帰りの袋

[料金]
3,000円
花材費、レッスン料全て込み。お茶・お菓子つき。
事前の振込をお願いしています。

お申込み・お問い合わせはこちらです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)