益子陶器市'13秋*03 佐々木康弘さんと城内坂のお店 | *saki*diary

*saki*diary

わたしのまいにち
fashion ・ gourmet ・ home ・ utsuwa ・ trip ・ music ・ wedding ・ camera ・ handmade …

2013.11.01(fri)


益子陶器市。


益子陶器市'13秋*02 遺跡広場のお買い物

のつづき*




遺跡広場で満足なお買い物をして向かうのは

美術館前の佐々木康弘さんのテント。


春にも同じ場所に出されてたようだけど

MASHIKO color vol.01@SM-g で知ったので

失礼ながら春の時点では存じ上げておらず

美術館前は見ませんでした。


あの色合いがずらり。


*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~


うつわから始まる秋の食卓@伊勢丹新宿店 のときは

最終日ってこともあって数点しかなかったから

いろいろみられてうれしい^^


*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~

フリーカップもあったけど

私が買ったカップ はなかったー!

柄が気に入ってるから

買っておいてよかった*


佐々木さんのブログで気になってた

箸置きがあって買っちゃった。


*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~


隣の豆皿もめっちゃかわいくて

800円だし迷ったけど

平らでのせるものが限られてるから

やめておきました。


あと、B品ものもあって。


*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~


ちょっと気泡が入ったくらいのやつが

お値打ち価格になってたので1枚購入。


すっごーく腰の低い素敵な方で

陶芸をかじってる年寄集団に

"まとめて買うから安くしてよ"とせがまれて

かわいそうっだった;;

作家さんの大切な作品。

値引きさせるくらいなら買わなきゃよいのに。


私は箸置きとお値打ち品の

安いお買い物になってしまったので

伊勢丹で買ったことを伝えておきました。




その後はかまぐれの丘を下って

城内坂あたりのお店を。


G+OOは特に変わり映えなく、もえぎへ。

春の陶器市 でもえぎのテントで

気になってるものがあって。


antique-fleur* ~Wedding  & Fashion & Handmade~


手でひねった歪な形に

布を当てたような跡に

やわらかなタッチの花柄。


この日来てみて意外とみんな毎回

同じところにだしてるんだと分かったので

このコを今回は連れて帰りたいなと。


でも、テントにない。

店内ぐるっと見たけどない。


でもどうしても諦められなくって

作家さんの名前だけ聞いてまた探そうと

店員さんに特徴を伝えると

"倉庫にあります"とのこと。


普段見られないもえぎの倉庫が

解放されていて案内してもらいました。


*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~


大杉陶房 さん。

ご夫婦で作陶されているそう。


形と色合いで私が探していた方だって

分かるんだけれど

前は花柄みたいだったのに

今季のシリーズはインクを垂らしたような感じ。


*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~


質感は大好きだけれど

また花柄に出会えることを願って

今回は見送ることに。




この時点で12時半。

7時から益子にいる&

前日の昼ごはん以降何も食べてない

私は腹ペコだけれど

山野辺彩さんの次に楽しみにしてた

豊田雅代さんのテントを見てからにしようと

路地裏テントに向かいます。




つづく*