2010年08月01日 20時30分14秒

原爆ドーム・資料館へ

テーマ:自転車の旅中国編

寄せ書きを5件頂きました('-^*)/



209日目

現在地:広島県
天気:曇りくもり

体調:普通
走行距離:63km

全走行距離:11958km
宿泊地:公園


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



くそーーー、まさか泊まりやすい公園が見付かるとは、

一昨日カラオケに行ったのが勿体なかった。゚(T^T)゚。






インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


今日の分の記事です。


こめさんの住んでいるところは彼らズッコケ三人組の著者が住んでいた町だったんですねえ。


昔よく図書室で読んでいましたニコニコ






インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


広っ!!( ̄□ ̄;)



広いとは言われていたけどここまで広いとは、平和記念公園ですが、

今日は原爆ドーム平和記念資料館が主に訪れたところでした。



昨夜とはうって変わって今日はヘビーな記事となってしまいます汗






インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


これら全てが折鶴で出来ているんですね、折鶴のアートですが、

平和の思いがこんな見事な芸術になっているんだと思うとその願いの規模がうかがえます。


そういえば昨日お会いしたワラさんが話していたんですが

原爆が投下された8月6日が広島平和記念日だから、その近くのちょうど良い時に広島に来たと話していました。






インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


街中にそびえ立つ平和のシンボル、原爆ドーム


もう遠くから見て一目瞭然で分かりましたが、他の建物と比べて圧倒的な存在感を放っていますよね……目






インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


8月6日に落とされた原爆で20万人が亡くなりました。


もう20万人というとあまりに規模が大きすぎてピンと来ないくらいですが、

東京ドームの収容人数が5万人ほどみたいなので恐ろしいほどの規模がうかがえますよねガーン


原爆は地面に落ちて爆発したのではなく、空中で爆発したとのことですが、

この原爆ドームの形状を見る限りでは人間が耐えられるわけない爆風の威力がうかがえますね……




ここをバックに笑顔で写真を撮っている人達がいました。



何かそれって違うんじゃね? と思いましたが……



殺人現場に野次馬達が暇潰しで群がる

中高生達がカメラに向かってピースサインを送る

犯人はともかく まずはお前らが死刑になりゃいいんだ



過激な歌詞ですがミスチルの「LOVEはじめました」を思い起こしちゃいました。






インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


以前長崎県の原爆資料館に訪れたので、その時にもあった同じような説明は今回は省きますが、

平和記念資料館の規模は正直原爆資料館よりもやや大きなものでしたね。


入館料もたった50円で、出来るだけ多くの方に見てもらいたいという願いからでしょうか、

観光料狙いとしての目的は微塵も感じられませんでした。





※写真記事に続きます

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。