2010年05月02日 17時07分22秒

ストーンウィーク?マッドウィーク?

テーマ:自転車の旅中国編
119日目


現在地:島根県
天気:晴れ晴れ
体調:普通
走行距離:76km
宿泊地:道の駅(湯の川)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



良かったぁーーー、電池の充電が出来た!!ヘ(゚∀゚*)ノ


まぁ詳細は後述するとして……



今日、朝起きてテントから出てみてビックリ。




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


やたらと車、多くね……?(゚ー゚;


一台も無いなら無いで心細いもんだけど、多過ぎても何やら不気味ですあせる




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


朝の記事に書いたように、今日は朝七時から出発して出雲大社に向かっていましたひらめき電球


風がヒンヤリして気が引き締まり、気持ちの良い朝ランでしたよニコニコ





しかし、辿り着いた肝心な出雲大社は……



インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


ああ……


想像していた以上に人が多っ汗


ゴールデンウイーク真っ最中だからなんだろうけど、まるで京都の世界遺産巡りを思い起こしました。


こうなると遺産も味わいが薄まって感じられてしまうんだよねえ、

老若男女問わず、重要そうな建造物の前に立ちふさがってはパシャパシャと記念に写真に収めていたけど、

ほんとにみんながみんな「出雲大社」そのものを味わうために訪れたのか……? 疑問にもなった。

(俺も人のことを言えたもんじゃないが……)



「出雲大社って観光本にイチオシされてたよね? とりあえず行ってみようぜ!」


「これって何するところなのかよく分からないけど凄い建物だねえ! はい、写真撮ろうーー!」


ってなノリで来ている人も中にはいるはずだ。 はずだ。




一応お賽銭を入れ、手を……  ん?



パンッ パンッ!!


パンッ パンッ パンッ パンッ パンッ!!←多っ




人によって手を叩く回数が違うのは何故だ?


俺は軽くポンポンと手を叩いて手を合わせたけど、後から調べたら

音を立てない(忍び手)で手を合わせるのは葬儀の時の作法みたいね(^^;  すんませんあせる


パンッパンッと一人で大きな音を立てて手を合わせるのは何となく恥ずかしいので←一人カラオケは平気なくせに


出雲大社系統の神社の参拝の作法は、「二礼四拍手一礼」らしい。


うはーーーさすがに仰々しいなあ(°∀°;)






インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



さて、出雲大社を出た後はその足で日御碕へ。



うねうねした道を登っていって、日も照り付けていたので水分を補給しながら進行。

出雲大社から10キロくらい離れたところに、日御碕はありましたひらめき電球



岬そのものよりこの灯台から見る景色の方がメインのようですが、

この灯台の景色を見て、奇妙な既視感が……


詳細は写真記事で話します('-^*)/



この時点でまだお昼前だったかな、朝ランをしただけあって午前中でも結構回れましたが、

そろそろお昼時だと、有名な出雲蕎麦を食べに、かねてより注目していたお店へひらめき電球





インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


うっわーーーーこいつは酷い!!爆弾



並ぶ気も失せる(最後尾の人はよく並ぼうとしたもんだ)行列。


よく見ると、この店だけじゃなく「蕎麦」というのれんを掲げた店はどこもかしもが行列を作っていました汗


ゴールデンウィークの、しかも日曜日の、しかもお昼時に有名な出雲蕎麦を食べようとしたのが

そもそもの間違いだったのか。



考えてみたら世間にとってのゴールデンな一週間は、俺にとっては逆効果にも等しいんだよねあせる


ストーン(石)ウィーク? マッド(土)ウィークか?


普段が逆にゴールデンと言ってもいいだけに、GWは厄介以外の何物でも無かったですあせる




諦めて、PCと携帯の電池も切れてきたのでマックに寄ったら、

コンセントが無くて充電が出来なく、無駄にバーガーだけ食べる羽目になったという始末……ガーン


ラーメンの件といい、島根県ではどうも「食」には恵まれない。



それから湯の川温泉に行って、温泉に漬かると同時に充電ももくろんだんですがそこでも充電は出来なく、

どうしようかと途方にくれていたところで……




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


発見した、セルフサービスという定食のお店ひらめき電球


セルフサービスなので自分で席を決められるからコンセントのあるところにも着けるのでは!


目論見が見事当たり、特にお腹はすいてなかったので適当に食べるものを見繕って(上記のもので400円です)

今ブログが書けている次第ですニコニコ


いやあー良かった良かったひらめき電球


お店の人には

「自転車で? 日本一周? キャーー凄いっっ!! 頑張って下さい!!」と励ましてももらえましたニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。