2010年05月04日 19時53分49秒

5/4(火)写真記事☆

テーマ:自転車の旅中国編


インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


石見銀山の目と鼻の先と言ってもいいくらいの場所にあった「仁摩サンドミュージアム」

そして例のドラマでも使われたという(俺は知らないけど)一年時計ですねニコニコ

ここでは色んなことが勉強になりましたひらめき電球



ガラスは砂の一部分から出来ているということや、

「粒」という字は米が立つと書いて粒… つまりは砂の大きさが目で確認でき、数えられることを表していて、

「粉」という字はもう目で粒を確認することが出来なく、

大雑把に"分"けることしか出来ないほど細かいことを表しているということ……




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


砂って何となく砂浜のイメージから黄土色っぽいイメージがありますが、

実際は透明のものから茶色いものまで色んな粒が混じっている集合体なんですねひらめき電球


その透明なものも混じっているのを見て、ガラスの素という話も納得出来ました。


そして、砂は色んな大小様々な粒の集合体だからこそ、

実は砂時計って作るのが凄く難しいものなんだということも分かりました。


詰まってしまっては意味が無いので、一定の大きさに砂全体を整える必要が出てくるわけですねひらめき電球




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


時計回りに回転していましたがなかなか面白い砂時計もありました得意げ




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


……( ̄ー ̄;


しかし、何だ、やっぱりまだGWだよね、もう遠巻きから眺めてここはスルーするしかありませんでした(^^;





インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


珍しく小物の買い物をしました。


砂時計のストラップニコニコ


もちろん砂時計として機能して、なかなかカワシャレていたので(^o^)





インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


サンドミュージアムを抜けてから江津に着くまではほんと、進めども進めどもこんな何も無い山道ばかりでした汗

今思い起こしても……  辛い道中だったなー……(・_・;)




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


5キロほど進んでもこの通り。


何も景色が変わっちゃいねーー!!



水分的には少なくなり次第すぐに補充していたので大丈夫でしたが、

それにしてもコンビニもほとんど無くて厳しい道中だったな。





インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


このあたりでよく見かけるコンビニなんですが、ほんと何も無いところにポッと現れるとありがたい存在ですニコニコ


北海道のセイコマよろしく、北海道ではオレンジ色の看板に注目していましたが

このあたりでは赤い看板があったらすぐポプ様を思い起していましたね。


何っ!! ポプ様をバカにしたら俺が許さんぞ!!


ポプ様万歳!!



まあこのありがたみも三日ぐらいは忘れないでしょう(^o^)




それにしても最近この暑さでよくアイスを食べますひらめき電球


今日も二個ほど食べちゃったけど、お気に入りは「ガリガリくん」(^o^)


普段は全く食べないアイスなんだけど、

安くてサッパリしててカキ氷のようでチャリ旅には凄い重宝しているんだよねひらめき電球


氷菓やラクトアイス系はアイスダイエットにもなるし。




今日は思い切り疲れを取りたいところです。

腕がヒリヒリするけどあせる

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。