2010年07月10日 17時50分50秒

7/10(土)写真記事☆

テーマ:自転車の旅九州編

今回も通常記事の続きなので、読んでいない方はまずそちらからどうぞ('-^*)/





インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


ようやく高千穂の町に入らんといった手前、高千穂トンネルにこんな絵が描かれていました。



左の男は「アメノタヂカラオ」ですね、天岩戸という入り口を岩で塞いだ洞窟にアマテラスが篭り、

天から太陽の光が注がなくなってしまった時に、

何とか天岩戸の中からアマテラスに出てきてもらおう、と画策した神々に協力したのがこのタヂカラオです。



詳しい説明は省きますが、アマテラスは自省の意味を込めて、この天岩戸という洞窟の中に

引きこもっていました。


何とかアマテラスに出てきてもらおうと作戦を練った神々は、まず「アメノウズメ」が天岩戸の前で

陽気に舞を舞い、何事かとアマテラスが気になって中から顔を覗き出した時に、

力持ちのこのタヂカラオがアマテラスを天岩戸の中から引っ張り出した、というわけですひらめき電球



恐らくトンネルの右側に描かれているのが天岩戸なんでしょうひらめき電球




ところで話はちょっと変わりますが、高千穂へ向かう途中、結構な数のトンネルを通過してきたんですが、

この高千穂トンネルも含めみんな"当たりトンネル"でしたニコニコ






インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


着いた高千穂の町………ひらめき電球


天孫降臨の聖地とはいえ、わりと普通の町でしたあせる



大きな病院があり、ジョイフルなどのファミレスがあり、コンビニがあり、高校や武道館などもあり………


神話の神聖なイメージが強すぎたのかもしれませんが

人の住む町だからまあ当然といえば当然なんでしょうけどねあせる






インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


道の駅にあった"顔"


初め (なんだありゃ?!) と思いましたが、あれは先程書いたアメノウズメの顔でした(^^;





インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


そしてこちらはアメノタヂカラオの顔ニコニコ


どう見ても頭脳系というより体育会系ですよね(^o^)






インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


実は、明日からずっと雨続きのようなので、せっかく14時過ぎに何とか高千穂の町に着いたと思いきや

ほとんど休むことなく観光を開始しましたDASH!



しかし、画像は高千穂神社なんですが、今日が土曜日のせいもあったのか?

人が多くてちょっとガッカリしましたね汗


京都の時もそうでしたが、歴史的遺産に老若男女問わず大勢の人たちがなだれ込んで

ガヤガヤワイワイとし出すとせっかくの趣も台無しになってしまいますよねあせる


まあ逆を言えばそれだけ高千穂が活気に満ちてきているということにもなるんでしょうけど………






インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


それから高千穂の中でも特に名所として名高い「高千穂峡」にも行ってきましたひらめき電球



昨日一緒に飲んだおっちゃんの話、電話で「高千穂峡に行って来た」という話をしたら、

「それって何の宗教ですか?」と返してきた人がいたらしい爆弾



「高千穂教」じゃね~~爆弾




しかし画像からその壮大で厳かな美しさが伝わるでしょうか、

相変わらず周りは人だらけでごった返してて雰囲気は台無しになってしまっていましたが、

画像は頑張って人がほとんど入らないように撮りましたニコニコ



人が少ない時、ゆっくり散策したいところだったなあ、ここは………






インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


訪れた記念として「勾玉」を購入ひらめき電球




こら、見るのは勾玉だぞ、手相を見るんじゃない爆弾






高千穂峡を出た後は近くの高千穂温泉に向かい、現在はそこにいますが、

とにかく移動しっぱなしで疲れた一日でしたあせる



結石が収まっていて本当に良かった、痛みが気になったままじゃ到底越えられない一日だったなあ。




今日はもう一つ楽しめそうなことがあるんですが、それは明日の記事にでも綴りたいと思いますニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。