2010年07月11日 18時32分07秒

バタバタと移動…

テーマ:自転車の旅九州編

188日目

現在地:熊本県
天気:曇り時々雨くもり雨

体調:普通
走行距離:50km

全走行距離:10369km
宿泊地:道の駅(波野)☆☆☆☆☆


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



実は、沖縄で立てていた予定だと今ぐらいの時期は、

もうすでに四国行きのフェリーに乗っている段階のはずでした汗


結石という思わぬアクシデントがあったため今まで引きずっちゃっていましたが、

もう旅に支障はほとんど無さそうなので今後の旅は少々急ぎ足となります。


今日はもうすでに大分県へ目指す予定でしたが、その前にまだ行っていない天岩戸神社へ、朝方行ってきましたDASH!




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


雨が降ったり止んだりでしたが、しかしそれがむしろ高千穂の町並みを荘厳な佇まいにさせていましたひらめき電球





インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


天岩戸神社にはアマテラスの銅像がありましたひらめき電球


何か由緒正しい一家のお母さんみたいな印象ですね、聖母をイメージしたのでしょうか目





インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


なかなか趣深い雰囲気に包まれた場所でしたが、

天岩戸そのものは足を踏み込めない場所にあり、行くことは出来ませんでした汗


まあ逆にだからこそ神聖な地、とも言えるのかな?






インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


「あまてらす万十」というそんな名前を冠していいのかと思う饅頭屋さんがありましたが、

そこの店員のお婆ちゃんとお爺ちゃんがとても優しく、

この饅頭とキュウリのセットを"旅を頑張っているから"と何とタダで頂いちゃいましたひらめき電球


ありがた過ぎる………キラキラ



こうしてまた高千穂の人たちのイメージがますます良くなっていったわけですニコニコ


ここに来る前にも道の駅の人やガードマンの人など色んな方と話す機会があったんですが、

みんな親切で気さくで優しい方たちばかりだったんですよひらめき電球



正直、俺が死んだら俺の骨は高千穂の地に撒いてほしいくらい好きになっちゃいましたね得意げ





そして、次に天岩戸神社のすぐ近くにあった天安河原に行ってきたんですが………






インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


見よ、この荘厳で美しい景色の数々………!!



聖地として名高いわけです、日本神話ではこの場所で

八百万の神々がアマテラスを誘い寄せる作戦を練っていたわけですね………


時間が許せば朝から晩まで居てみたい場所でしたニコニコ


聞こえるのは川の流れる音だけで、涼しく、気持ちが研ぎ澄まされるような空気がありましたキラキラ



ちなみにこの社では参拝すると

どんな願いでも八百万の神様達がそれを叶えさせてくれる、とのことでしたが……



おいおいそんなドラゴンボールみたいなことを

言っていいのか?



じゃあ大きなお願いをしちゃおうかなーー(^o^)



今更結石なんて言いませんよ、結石放出の願いはすでに七夕に託したしにひひ






インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


天安河原を出た後は、ちょっと道の駅に寄ってからすぐ大分県を目指しましたDASH!



いや、目指そうと思ってました。



降水確率が今日含めこれからずっと60%オーバーという酷い週間天気予報になっていたんですが、

今日はどうもあまり雨が朝から降っていないんですよ。



今日頑張るしかない!! と思ったんですが、問題は「道」でした。



ちょっと無茶して一番近道っぽい県道7号線という見るからにあからさまな山道を使っていこうかと思ったんですが、

道の駅の人にそれを話したらブンブン首を振って

「だめだめ、あんなところ、無理無理!!」 とさえぎられました(^^;



代わりに、新しく出来た道路があるから、ちょっと熊本県に入ることになるけどそっちから行った方がいいよ、

と進言されて、その道を使うことにしたんですが………



画像を見ての通りです。



思いっきり林道じゃん!!Σ(゚д゚;)



しかも新しくもねー、完全に地元の人しか使わないようなマニアックな道でした………汗


くっそー、と思いましたがもう引き返せるところにもいなく、ここを使って行くしかありませんでした………



民家も無くアップダウンもあり、県道7号に比べたらまだ緩やかな方だったのかもしれませんが

人の気配が全く無くて大した標識も存在していない山道を走るのはもう勘弁ですあせる



屋久島の恐怖もまだ拭い切れていない時期に(^^;



またも雷雨になったりするし、道を間違えずに宿泊予定の熊本県の道の駅に辿り着けたから良かったですが、

不安に苛まれた30キロで凄い心身共にくたくたになりました汗



途中スーパーも自販機すらも無く、腹ペコ状態でもあったので

辿り着いた道の駅で買ったおにぎりセットがめちゃめちゃ美味しく感じたのはそのためです(^^;




米が美味しいよ………!!





※本日は写真記事はありません

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。