2010年05月07日 17時07分45秒

(修正)山の山の山の中へ

テーマ:自転車の旅中国編

124日目

現在地:山口県
天気:晴れ晴れ
体調:普通
走行距離:47km
宿泊地:道の駅(みとう)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



朝、おっちゃんと朝食の約束があったので、正直それどころじゃなかったんですが

まさかバックれるわけにもいかないので空元気を出して「おはようございます!」と声をかけに行きました。



ナナシノゲエムの幽霊のような足取りで……



いや、今だからこそのほほんと書けますが当時はほんとシャレになっていなかったです(^^;

全てを忘れて脱ぎ捨てて、こんこんと眠ってしまいたい……

あ、"寝逃げ"というのはこういうことをいうのか…… とちょっと分かったような気になっていました汗




しかしおっちゃんと朝食作りに励んで(俺は雑用を手伝っただけですが)話していて、

それだけでも心は解きほぐされてきていましたひらめき電球




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


物凄い装備。

まさに動くマイホーム然としていた車でしたひらめき電球



おっちゃんは秋田県出身で、「任期満了(定年)」ということで日本を旅をしているのだそうな。



うん?



秋田県といえば、そういえば俺が以前人様の家に泊めてもらったことがあったのも、そういえば秋田だったな……


妙に秋田の方とは縁があるもんですひらめき電球



俺が何か言うと、「んだ。」という東北独特の返しが来て、

同じ東北出身の俺としては馴染み深かったですねニコニコ




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


まさにサバイバーな食事です(^o^)


納豆は大根おろしと玉ねぎを混ぜてあります。


おっちゃん曰く「これが、日本の朝だァ。」と言って笑っていましたニコニコ


味噌汁がやや薄味でしたが、さすがに手作りだけあってうんめーーーー!!


外で食べるというのもまた格別でしたニコニコ



食べている間、食後のコーヒーを飲ませて頂いている間に色々話していましたが、

このへんではイノシシが捕れて車にレーダーを設置してイノシシの居場所を探している地元民の方がいる話とか。


あと俺が先日仕入れた知識、飛行機の「先得割引」の話をしたらおっちゃんはそのことを知らなかったみたいで、

「ほうっ!」としきりに感心してメモっていましたひらめき電球

俺でもこんな年配の方に教えられることがあるんだなーと嬉しくなりましたね(^^)


その代わり、おっちゃんからも旅のお得情報を聞かせてもらいました。


「温泉博士」という雑誌があって、それを持っていると、

その雑誌に書かれている温泉宿に行けば無料で温泉に入れるというシロモノなのですひらめき電球



ん?



温泉博士って…… 確か俺会社の人か誰かに以前おススメしてもらったことがあったような(;´▽`A``


やべっ、使ってなかった……



そのおっちゃんとは連絡先を交換し合い、お互い6月に向けて沖縄方面に行くということなので

6月に入ったら連絡を取ろう、という話になって別れましたひらめき電球





インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


それからは、「春来軒」の山口県名物「ばりそば」というカタ焼きそばみたいなものを食べたりはしましたが

やはりまったり観光をするまでの気分にはならなく、一路道の駅方面へと向かいましたDASH!





インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


何かやたらと山の中へ進みます……


あまりに山の中過ぎて、まわりは何も無いというのにこの歩道の整備具合が逆に不自然にすら思えました(^^;


こんなとこ、自転車や徒歩だと旅人ぐらいしか通らないんじゃないか……?



実際、通りかかったパトカーに呼び止められたりしましたあせる


ただ、

「こんにちはー。 あ、旅行中の方……? あ、あ、どうもお気をつけて!」


と俺が言葉を発する前に一人で納得して去っていっちゃいましたが(^^;


不審者かどうかくらいは声をかける前に俺のイデタチを見れば分かりそうなもんだけどね(笑)





インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


ほんと山の向こうも山になっているくらいの山の中まで入ってきましたあせる


これはこれで当時の俺からしたら心地良い眺めだったんですが、

まるでこれから悟りを開いて仙人にでもなろうかとしているような道中でしたDASH!


途中、上れども上れども終わらない坂道に疲れ、心の疲弊もあってしばらく一箇所でたそがれたりもしてましたが…



インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀

↑問題のたそがれた場所




なぜこんな山の中に入ったのかというと、

その付近の道の駅の近くに次の日行く予定だった「秋芳洞」があったからですニコニコ



詳しくは次の日の記事にて……('-^*)/



※この日の分の写真記事はありません

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。