2009年08月03日 09時54分40秒

晴天の霹靂

テーマ:自転車の旅北海道編

29日目

現在地:北海道
天気:雨雨
体調:普通(・∀・)
走行距離:94キロ
宿泊地:ライダーハウス(蜂の宿)
FX:無し
ドコモ電波:快調
Eモバ電波:圏外

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

前日の天気から一転……  雨。雨

朝起きてテントをたたみ、7時過ぎに道の駅を出たんですが、

天気予報では降水確率が20~30%ほどで微妙なところでした。

でも早めに旭川に着いておくに越したことはない、と12号線を早足で北上。

インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀

相変わらずだだっ広い北海道らしい風景が広がっています(・∀・)

途中何か白っぽい橋が見えてきたんですが、

隣の看板にでかでかと「カムイコタン」の文字が。

え、これが?

何か写真を撮ったというより撮らされた的な感覚で一応デジカメに収め(^^;)

首をかしげかしげ先を目指しました。

早めに行っただけあって昼前くらいには旭川に着いたんですが、

やはりその時点でもまだ、雨!!雨

ちっくしょーーー、まーーーたか!!

この日はパッチワークの路もしくは旭山動物園、あるいは両方行くつもりだったんですが、

当然両方ともこの日はボツ!!

金を稼ぎつつ美味しい思いをして素晴らしい景色を見ながらまったりと旅をする

なんて途方もなく都合の良い話は、どうやら神様は許してくれないらしい。

「ウリエルよ…… あすとの調子はどうだ?」

「は、ガブリエル殿。 それがこのままですとたやすく旭川へ到着してしまう見込みですね。」

「ふむ……  恐らく観光が目的だろうな。  …やつの運勢レベルは?」

「は、末吉レベルでございますが。」

「末吉か… 少しそれにしてはうまく行き過ぎているようだな。 よし、雨を降らせよう。」

「なるほど、それならバランスが取れますね。 承知しました。」

ごめんなさい、旭川の皆さん。

今日雨が降っているのは俺のせいです…!!

妄想もここまで来ると手のつけようがない(^皿^)

いやマジで、雨が降られたらもうどうしようもありません。

結局こういう日は…

に走るしかないんだな!!

まず、旭川名物の「だるまや」のバナナ焼きを食べましたひらめき電球

インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀

初め店のあったビルが、ビルごと建て替えのためか影も形もなくなっててギョッとなったんですが

観光案内所で聞いてみたらちゃんと移転していたとのことで、

そちらの方までテクテクと歩いて買いに行きました。

バナナ焼きといってもバナナの味がするわけではなく、白あんが中に入ってて、でも何か新鮮な味でしたねひらめき電球

ほくほくで美味かったですニコニコ

次に、池袋ではよく食べていたラーメン屋「山頭火」の本店を発見したので、

池袋では五本指に入るくらい好きなラーメン屋でしたが本店の味はいかに!!と、のれんをくぐりました。

インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀

池袋ではよく食べていた、特選とろ肉ラーメン塩味(1100円)、見た目は池袋のものそのものです(・∀・)

味は……

むむむ!!!

あれ、スープが何か薄いぞ……(´Д`;)

池袋のはサッパリしてる割にまろやかでコクがあり、うんまーーーいって感じのスープだったんですが、

こちらのは確かにそれっぽい味ではあるんですがお湯っぽいというか

明らかに味が薄く、どこにでもあるような味で突き抜けるような旨味は感じられませんでした。

支店より本店の方が「もどき」っぽい味でどうする!!

これじゃあ人気の北海道味噌に対抗していくには厳しいな……

ちと残念でした汗

そう、そういえば旭川に向かう途中、「ライスランド深川」という道の駅で

「駅逓(えきてい)鶏釜弁当」ってのも食べてきてたな。

インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀

こいつは美味かったです(^∇^)

駅弁大好きナイフとフォーク

その後、天気が雨から曇りに変わってきたので、パッチワークの路だけでも拝んでおこうかなと、

美瑛方面へ向かってみました。

そしたら、途中何か面白い光景が見えてきましたひらめき電球

インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀

「亜斗夢の丘・ぜるぶの丘」だったかな、綺麗な色とりどりの花が見られたり、

展望台や売店があったり、バギーに乗って景色が見れたりするような場所でした。

これで天気さえ良ければね……

バギー、乗りましたひらめき電球

インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀

なかなかおもろかったですよ(・∀・)

その後、だいぶ暗くなってきたので宿はこのへんにしようと、

0円マップに乗っていたライダーハウスの「蜂の宿」というところで一泊することにしましたひらめき電球

宿の隣に電車の車両が居酒屋になっているという面白い施設が併設してあって、

そこで飲みながらライダーの方たちと話してたんですが楽しかったですよニコニコ

今年のこのおかしな天気は、実に70年ぶりぐらいの天候らしいです(^^;

大阪から仕事休みで飛行機で北海道に来てレンタルでバイクを借りて泊まりに来た方もいたな。

ほんと色んな方がいます。

反面、昨日記した通りちょっと感傷的になってもいたんですけどね……

ビールを飲み、じゃがいものリゾットやなんこつを食べて店内に流れていたジブリのBGMを聴きながら

ため息を吐きながら書き込んでました(^^;

皆さん、どうもお騒がせしました。

起き上がりこぼしみたいな回復力があるんで一晩寝て美味しいものでも食べれば回復するんですが、

でもちょっとしたことで凹んだりして落ちてしまうこともあるので、またこういうこともあるかも?

まあそのへんは俺も人間なので、温かい目で見てやってください(^^;

いつもはこういうのは親友に吐き出してるんですがアメブロに吐いちまいました(笑)

さて、今日という日を楽しんできます!!

蜂の宿のオーナー、書き込みありがとうございます!!

美瑛に来たライダー・チャリダーの方はライダーハウスの蜂の宿をよろしくお願いしますひらめき電球

(見てくれてる方でそんな人がいるのかどうかはともかく(笑))