2010年05月11日 17時10分22秒

色んな意味で差が激しい

テーマ:自転車の旅九州編

128日目

現在地:福岡県
天気:曇りくもり
体調:普通
走行距離:52km
宿泊地:道の駅(むなかた)☆☆☆


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



うーーむ、さすがに寝たのはカラオケのソファーだったから身体がちょっとバキバキ……あせる


まあ琵琶湖の傍で寒さに震えていたあの夜に比べれば十分爽快な夜でしたが(^o^)





インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


朝六時、まだ空は明るくなりたてで、今さっき雨が止んだかのようにまだぐずついた天気でした。


この日は「スペースワールド」に行こうと思っていたんですが、

先日このスペースワールドの情報を調べていてこのあすと、とんでもない思い違いをしていたことに気付きました。



「フリーパス」 「アトラクション一覧」



!?



ここって科学博物館のような場所じゃないの……?





インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


ディズニーランドの"スペースバージョン"のようなところでした(^^;


さすがに一人カラオケ・一人ラーメン・一人ボーリング・一人映画大抵のものは何でもござれの俺でも

一人ディズニーランドをこなすまでのスキルは備えちゃいねえ……!



予定を変えて、久しぶりに"市立美術館"へ行くことにしましたひらめき電球




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


何とこの美術館、あの某有名映画の撮影場所に使われた美術館だったらしいのですが……





インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


んむ、確かに同じ場所だ(・∀・)


妙なところで感激しちゃいましたひらめき電球


残念ながら展示品は例によって写真撮影不可だったので画像はありませんが……



ここでは四人の方から旅に関して話しかけられましたひらめき電球


大概みんな「どこから来たの?」から聞くんですが、「埼玉」と答えた時のリアクションを聞くのが

密かな楽しみになっていますにひひ


一人目のおじいさんなんて「ひゃあぁぁぁぁぁっっ!!」って

かなり良い反応をしてもらえましたよ(^o^)





インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


美術館を出て、道の駅方面に向かったんですが、相変わらず道が酷い。


自転車のブレーキが効き切らなさそうところは押して歩いていたりするほど、急な坂もありました。

そして国道3号線はやたらと自転車・歩行者通行不可の箇所が多く、

何度も迂回させられたあたり、やっぱり自転車には厳しいところです汗





インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


しかし道の駅方面に行くにつれ、瞬く間に景色が見慣れた鬼田舎へと化してきました爆弾


このスイッチのように切り替わる景色も凄い。


小倉付近はほんとビル群ばかりで、地味めだった山陰を通過してきた俺には刺激の強い栄えっぷりに

思えましたが、ある時を境にググッと田舎寄りになり、こんな景色になりました(^^;


しかしこういう景色の方が落ち着く俺はもはや山陰慣れし過ぎたか?(゚ー゚;





インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


でも意外に道の駅は大きなところでしたひらめき電球

レジが5・6台広い売店の中に並べられていて、もうちょっとしたスーパー感覚になっているところです。


九州入りしたとはいえ、海の傍だからかわりと現在寒いですが……

ま、さすがにもう眠れないほどのことは無いかな……?





インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


ところで、実は先日買っていたものなんですが、「携帯用ソーラー充電器」!!


どこに装着しようかなーと思って、俺の影に隠れないリアキャリア部分に装着させましたひらめき電球


2700円くらいで買えたものなんですが、折り畳み式携帯のようにパネル部分が二つあるのが特長です。


数日間試してみたんですが、朝から日が暮れる夕方ぐらいまでずっと日の光を当てて、

それで携帯の充電が7割回復するかどうか程度のものですね。


これの良いところは感度が良く、曇天の下でもある程度充電が出来るところですひらめき電球


充電のサブとしてそれなりに重宝していますニコニコ




ちなみにノートPC用のソーラーパネルも欲しかったんですが、これは調べてみたところ、

45WのノートPCを充電するには一平方メートルくらいのソーラーパネルが必要らしく……


パネルを翼のように背中にしょいこまないと充電できないような感じだろか(^^;


必要電力が違い過ぎるんだね、やっぱりノートPCはコンセント以外の充電方法は無さそうです汗

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。