2010年08月13日 17時54分25秒

和歌山ラーメンデー

テーマ:自転車の旅近畿編

221日目

現在地:和歌山県
天気:曇りくもり

体調:普通
走行距離:77km

全走行距離:12728km
宿泊地:道の駅(明恵ふるさと館)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



やたらと虫の多かった道の駅で6時起床、いつものマックタイムを経て

亡くした友のことを考えたりしながら、一路和歌山市内へ向かいましたDASH!






インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


!?



和歌山ラーメンの名店、「井出商店」に辿り着いておったまげました。


うぉーーーまさかここまで行列が出来ているとは!!



お盆効果があったのか、40人くらい並んでいたかな?


こんな規模の行列は池袋でも大勝軒が復活した時ぐらいのケースでしかお目にかかれないぞ……汗


もう二度目は無いので、我慢して最後尾に並びました。


あまりに暇なのでブログをチェックしてみたんですが誰も更新してねーー!!


まあ真昼間だしなあ(^^;



今日は本当に暑くて、汗を拭き拭き我慢して並ぶこと50分、それでも思ったよりは早かった印象かな?


ようやく店内に入れましたひらめき電球






インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


これぞ!! 井出商店の中華そば!!キラキラ



結構店内の豚骨臭が凄くて、苦手な人は苦手かもしれないけど

俺は「武蔵境のきら星」で慣れていたので何のことはありませんでしたにひひ


この井出商店のスープなんですが、店主の母が偶然スープを炊き込み過ぎて濁らせてしまったという、

いわば失敗から生まれたスープだったんですねひらめき電球


博多ラーメンのような柔らかい細麺には大してインパクトは無かったんですが、

まろやかで豚骨臭があったわりにクセがなくてスッキリした味わいの濃厚豚骨醤油スープが

全てを牽引していたような印象でしたひらめき電球


思ったほどこってりではなく万人受けしそうなあたりが長年続いてきた秘訣かなと思いましたが、

味とボリュームにしては少々値は張る印象でしたね…


違う店なら同じラーメンを100円くらい安く提供してくれてもおかしくなさそう。


恐らくこのタイプのラーメンはどこかで食べてはいたんでしょう、斬新な味という感じはしませんでしたが、

でも一言で言えば「美味しかった!」ですニコニコ






インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


実は二軒ハシゴしましたあせる


こちらの「丸三」というラーメン屋の方が実は一県一食用ラーメン屋としての本命店で、

食べ比べのつもりもあり、井出商店を先に食してみたわけですが(^o^)


こちらも井出商店ほどではないですが行列が出来ていました。


またも最後尾に並んで、待機……



並んでいる途中、何と近くで並んでいたおじさんが熱中症でよろめいてしまうというハプニングがありました叫び


意識が無くなったわけではなかったんですが急いで涼しい店内に連れて行き、

椅子に座らせてお水を飲ませたら少しは落ち着いたようでしたが顔色は悪く、

結局同伴していた人に連れられて帰宅していきました……汗


暑い暑いとは思っていたけど、こんな近くで熱中症の被害に遭った人にお目にかかってしまうとは………

他人事じゃないですね。






インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


実は井出商店にも置いてあったんですが、この丸三商店にはメニューの中に寿司があり、

一緒にサバ寿司を頼んでみましたひらめき電球


これは和歌山ラーメン流なのかな?


徳島ラーメンにご飯を付けるみたいに。


そういや旅の予習編でもラーメンに寿司を付けたタイプのラーメン屋がありましたよねニコニコ



味の方なんですが、井出商店とそこまで大差は無かったですが、

こちらの方がボリュームがあり、具がしっかりしていて麺が美味しかった印象でした。

スープはこちらの方がサッパリはしていましたが、井出商店の方がコクがあって美味しかったかな?


軍配はこちらの丸三の方に個人的判断で上がりましたが、正直井出商店と大差はありません。


二杯の和歌山ラーメン…… ご馳走様でしたニコニコ






インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


本日宿泊予定の道の駅へ向かう途中、盆踊り会場と思しき光景が目に入ってきました目


いいなー、近くだったら見てみたかった………






インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀
インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


和歌山市内から白浜の方に向かって国道42号線を使って南下したんですが、

このあたりは蜜柑が有名なのかな?


やたらと有田みかんというのが店で売られていて、みかん畑もあちこちで見られましたねひらめき電球


地図上では道はうねっていたんですがわりと平坦な方で走りやすかったですDASH!






インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


今日はめちゃめちゃ田舎な道の駅で宿泊………


でも今日って確か流星群が見られるんだっけ?


あ、でもこの天気じゃ見られないかな………あせる






※本日は写真記事はありません

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。