2010年06月07日 14時14分11秒

6/6(日)写真記事2☆

テーマ:自転車の旅沖縄編

今回も通常記事→写真記事1→写真記事2 と、三つに渡って

続き物で一日の展開をUPさせているので、

通常記事と写真記事1をまだ読んでいない方はまずそちらからお読み下さい('-^*)/




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




その後何とかさんだるハウスに戻り、自転車を返却……


一向に雨は降り止まないので、その後はさんだるハウス内でPCをいじったり横になったりしながら

時間を潰していました。



夕方になってようやく雨が止んできたので、外に出て夕食をどうしようか考えていたんですが、

先日一緒に飲んだエリコさんと連絡を取り(彼女はもうさんだるハウスから出ちゃっていました)、

一緒に夕食を取ろうという話になって、さんだるハウスのすぐ近くで落ち合いましたひらめき電球



さんだるハウスの近くにあった「三虎」というところで食べることにしました。

目的は「石垣牛のにぎり」ひらめき電球

彼女が提案してくれたんですが、俺も興味が惹かれたので、すぐに店まで移動を開始しましたDASH!




が。




「すみません、今日お店お休みなんですよ……」


申し訳無さそうに謝ってきた店員さん。




なぁーーーーーにぃ!?(゚Д゚)




ガイドブックを見たら、休みは「不定休」となっていたのでグウの音も出せなかったんですが……



しょうがないので、別の石垣牛のにぎりが食べられそうなお店に移動することにしました。




と、歩いていてふとエリコさんが急に寄り道を始めました。


「私、実はここも気になっていたんだ」 と話していた先にあったのは、「うさぎや」というお店。



最高の夜は、もしかしたらこの瞬間から始まっていたのかもしれません。



そのお店もにぎりが置いてあるようだったので、その店にしようか考えていたら、

沖縄の民族衣装を着た店員さんに迎えられ、誘われるようにして中に入ることになりました。



このお店は面白いことにスタッフの方が三味線などを使って生で沖縄民謡のライブをやってくれる

サービスがあり、料理とライブと両方楽しめるような内容になっていましたひらめき電球



二人で頼んだのはこんな料理たちでしたナイフとフォーク




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


目的の石垣牛のにぎりに、オリオンビール、もずくの天ぷら、下にあるのは豪勢に見えますがお通しですニコニコ


他、画像にはありませんが卵焼きも頼んでいましたひらめき電球



まず感激したのが、

オリオンビールうまっ!!(*^▽^*)



特に今まで飲んだことある記憶はありませんでしたが、沖縄では最大のシェアを誇るこのビール、

圧倒的に飲みやすくてまるでジンジャエールのようにアルコールの抵抗がほどんど無く

ゴクゴクといけるものでしたひらめき電球



こんなスッキリした味わいのビールだったとは……!


しかもキンキンに冷えていて、「とりあえずのビール」のつもりだったのについ二杯目も頼んじゃいました(^^;



他の料理もにぎり含め美味しくて、ライブの歌をうっとりと聴きながら舌鼓をうっていましたキラキラ





インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


そのライブは、画像に映っているお姉ちゃんがめちゃめちゃ歌唱力があって上手かったなー、

力強くて深みのある声をしていました。


"まきちゃんぐ"を思い出したよニコニコ


色んな歌を「スィッ! スィッ! イーヤーサーサー!」の囃子と共に歌ってくれましたが、

印象に残った曲はやっぱり俺も知っている曲、「島唄」だったなあ。


女性の歌う島唄もいいもんだなあーと思えましたひらめき電球


あと、ヘイヨーヘイヨーという歌詞が印象的な「童神(わらびがみ)」も良かった。


その後男性のスタッフが歌ってくれた「島人ぬ宝」は頭に焼き付いちゃって

今日の朝も歩きながら歌っていたくらいです(^^;





インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


クライマックスには、いつの間にかお客さんも参加形式になっていて、

ほとんどの人が立ち上がってスタッフの方と一緒に踊ったりしていましたニコニコ



障子を閉めるような仕草で、男性はこぶしを握って、女性は手を開いて踊るみたいですね。


俺も思い切り踊っていました(^^;




あと、両手でシーサーの形を作ってみんなで「おいシーサー!」と叫んだりもしていました。



シーサーは、人差し指と小指をピンと立てて、中指と薬指、そして親指でOKサインのように輪っかを作って、

シーサーの口を表現するんですね。

影絵のキツネのような感じです。

そして面白いところが、右手は口を閉じて、左手は口を開けさせるのが特徴的でしたニコニコ




他、三味線を少し弾かせてももらえましたひらめき電球


ギター感覚で弾けるのかなと思ったら感覚的には似ていましたが、どのあたりを押さえたら

どういう音が出るのかはよく分からなかったです(^^;





更にもう一つ。




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


シメに「ぶくぶく茶」というものを頼んだんですが、これは新感覚でほんと面白かったですひらめき電球


泡だらけのお茶が運ばれてくるのかと思いきや、仕込みの段階からこちらに作らせてもらえて、

まるで理科の実験のようにぶくぶく茶が出来上がる肯定を楽しませてもらえましたニコニコ


これがかき混ぜ方もコツがあって、かき混ぜ方によって出来上がる泡の質も変わってくるんですよひらめき電球


お茶の上にふっくらと膨らんだ泡を乗せて、甘みのある落花生の粉末を乗せて味わう、というものでした。



ちょっと駆け足で紹介しちゃって一つの記事では全ての魅力を綴りきれなかったですが、

「これなら前に行った店が休みでむしろ良かったね」 と二人で話すほど堪能しきっていましたひらめき電球





ちなみにこの「うさぎや」なんですが、何と埼玉県の大宮にも姉妹店があるようで、

そちらも毎日ではないですがたまにライブを行っている、とのことでしたひらめき電球


旅から帰ったら旅の想い出のリフレインがてら、一度行ってみようかな(^^)/




まるで北海道のみどり荘や礼文島の愛とロマンの八時間コースを思い起こすくらい楽しい夜でしたキラキラ


こんな別格な夜は滅多に味わえないんだろうな……


終わった今にしてなお、そう思えています。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。