2009年09月03日 19時28分40秒

未開の地、遂に突入

テーマ:自転車の旅東北編

61日目


現在地:秋田
天気:晴れ晴れ
体調:普通(・∀・)
走行距離:76キロ
宿泊地:道の駅(たかのす)
FX:好調

電波:良好

ドラクエLV:10(黒騎士討伐あたり)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


秋田県

面積:1161200k㎡

人口:112万人

年平均気温:12.4℃

道の駅数:27

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





朝、キリ番のお土産を購入して、ラーメンを食べてからいよいよ秋田方面へと向かいましたひらめき電球


せっかくのキリ番10000記念なので奮発しましたぞ(・∀・)







途中寄った道の駅では、マルメロパイなるものを食べてみましたひらめき電球




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



マルメロ?



俺は知らなかったんですが、"かりん"の一種みたいですね、

何かの略なのかと思ったけどマルメロがフルネームだそうで(^^;





インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



元のサンプルがあったんですが、こういうものらしいですひらめき電球


それで早速パイを食べてみたんですが、

何か甘酸っぱいいちごジャムのような味がしましたヘ(゚∀゚*)ノ


いいおやつになりました(^皿^)







それから7号線を使い更に南下、遂に秋田県に突入しましたひらめき電球



確か白沢あたりだったかな、入ったばかりの秋田はこういう雰囲気でした。




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



後ろに山が無ければただの住宅街なんですが……(^^;






あと、途中何やら不気味なものを発見……




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



これ完全に人住んでないですよね。



誰だったか、山形には村一つ、みんな外に出てしまって誰一人としていない村があって、

いわゆる廃村ってやつですね……

ゴーストタウンのような不気味な場所があると話してましたが……



秋田・山形は考えてみたら俺今まで来た事も無ければ通過もしたことない、

完全に初めて足を踏み入れる土地でした。



北海道や青森や岩手などは修学旅行などで行ったり通りすがったりはしてましたが……


そういった意味でほんとに新鮮な土地ですひらめき電球



色々発見があるといいなあ。







その後、途中立ち寄った無料の観光名所「長走風穴高原植物群落」というところで

60ぐらいの自転車で立ち寄ったおばちゃんと長話になり、

旅の話やこの近辺の話、大文字焼きならぬ「犬文字焼き」の話などをしてましたひらめき電球




あとでその犬文字焼きのところは通りがかったのですが、




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



画像だと分かりづらいかもしれませんが、うっすらと犬(というか大にしか見えないけど)の文字が

あるのが見えるでしょうか。


実際火が灯ったところが見てみたかったです(^皿^)







さて、実は秋田に関しては、

事前に元秋田人の人から強烈なオススメ情報陣を頂いていたので、

大いに参考にさせて頂いたんですが、


まず、近くにある大館の「きりたんぽ鍋」



秋田といえばきりたんぽですが、この大館はそれの本場にあたるらしく、

大館に着いたら真っ先にそのきりたんぽが食べられる店を探し始めましたひらめき電球




ちなみに大館の街はこんな感じのところです。




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



大館できりたんぽを食べる、そこまでは辿り着いているんですが、

あとはどの店でそれを食べるか!?



「地元の美味しい店は地元の人に聞け」


そうですよね、釧路の銀鱗荘のオーナー!!



ちゃんと学習してます。



ローソンで話を聞いてみたところ、

「秋田比内や」というところがテレビで紹介されたりもしてていいよというオススメを頂いたので、

早速そこに向かってみましたひらめき電球







が、



何とそこは居酒屋タイプのお店なのか、17時開店……Orz




しょうがないので真っ暗になる前に宿泊地の道の駅に辿り着けるかいささか不安でしたが

DSなどをやってて時間を潰し、薄暗くなってきた頃に入店しました。





インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



美味っ……ヘ(゚∀゚*)ノ



ちょっと鍋の時期とは違いますが、確かに美味しかったなあーーー、

もちもちしたきりたんぽも美味しかったですが、舞茸と鶏肉も美味しかったひらめき電球



出来れば酒も飲みたかった(笑)



そか、だから居酒屋か。



待った甲斐がありました。






ただ、山あれば谷あり……


その後道の駅まで辿り着くまで、多少ナイトランが入っちゃって

ちょっと怖かったです汗


もう18時半くらいになると大分真っ暗に近づいてくる……


遅くとも18時までには宿泊地にインしなければならない季節になってきちゃったなあ。




でも、走ってる途中車の中からちっちゃな子供が

「がんばってっ!!」

と声をかけてくれました。


思い切りぶんぶん手をふり返して、マジで頑張れるもんです、あの黄色い声援を受けられたら。

可愛かったなあ。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。