2010年05月29日 16時57分55秒

魔の国道270号線

テーマ:自転車の旅九州編

145日目

現在地:鹿児島県
天気:曇りくもり
体調:やや不調(筋肉痛)
走行距離:87km
宿泊地:道の駅(きんぽう木花館)☆☆☆


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



いや、ほんっと美味しかったんだって、

まるじゅ本舗の「じゃが鯵っ子」




まだ言ってますが(^^;



コロッケというよりメンチカツ感覚かな?


あれだけジューシーで旨味たっぷりで魚好きな俺好みの味もなかなか無い、

また食べたくなったので、道中また、まるじゅ本舗を見かけないかな? と思ったんですが

残念ながら見かけませんでした汗




グーテンズブラ!




※本日は写真記事はありません








ってくらい何も無い一日でした、今日は(^^;


相変わらずの地味旅です。




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


景色もこんなだだっ広い草原の向こうに山がそびえ立っている感じの光景ばかりで、鬼田舎真っ盛りな感じでしたあせる




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


まずは薩摩川内市にあった「ゆったり館」という温泉施設で恒例の温泉博士の力で無料入浴ひらめき電球

やたらと露天風呂の大きな温泉でしたニコニコ




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


以前出会ったorinoさんにおススメして頂いた「みその食堂」というところでこのあたりの名物であるという

「まぐろラーメン」を食しました('-^*)/


まぐろラーメンといえば以前鳥取県の水木しげるロードでまぐろ鬼太郎ラーメンというラーメンを食べましたが、

同じくらいの美味しさだったかな?

まぐろはもちろん美味しかったんですが、ワサビが入った塩スープがハマって最後の方までごくごくと飲んでしまいましたニコニコ





インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


それからは国道3号線を離脱して国道270号線に入り、ひたすら南下したんですが、

途中日本三大砂丘の一つであるという吹上浜というところに通りかかりましたひらめき電球


まあ初めこそ海辺を走っていたんですが、すぐ内陸の方に入ってしまったのでその砂丘の規模は拝めませんでしたけどねあせる





インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


途中パラグライダーをやっている方を発見ひらめき電球


憧れますねえーー、グアムでは一度パラセイリングならやりましたが、自分の力で空を自在に飛んで

景色をじっくり堪能してみたいもんです得意げ





インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


で、だ。



ここからが地味ーーな旅で地味ーーにキツい道中でした汗


国道270号線、地図で見た感じだと平坦な道そうに見えるんですが、

角度は大したことないんですがうねうねと波のようなアップダウンがずっと続いていて、

しかも途中30キロほどコンビニはおろか店の一軒も無かったので一息つくことも出来ず、ほんとダレていました汗


ただ唯一幸いだったのが、今日が終日曇天で気温が低めだったことですねひらめき電球


ほんとに助かりました、天気予報では曇りのち晴れになっていたんですが……


鹿児島の南の方でこの涼しさなんですから、関東や北の方は今日は肌寒かったんじゃないかなと思います。





インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


本日宿泊予定の道の駅「きんぽう木花館」も漠然と予想していた通り、こじんまりとした小さな道の駅でした。




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


この道の駅にあった女性の銅像、誰だろうと思って見て、驚きました。



「木花咲耶姫の像」



コッ、コノハナサクヤだとぅーーーー!?



しまった!!

迂闊だった、俺としたことが、"きんぽう木花館"…… "木花"で気付かなかったとは、

ここがコノハナサクヤ姫のゆかりの地だったとは……



コノハナサクヤはやはり古事記に出てくるアマテラス大神とかイザナギ・イザナミなどと同じ

神話上の人物です。


来て良かったーー!


木花咲耶姫のあらましなどを写真に収め、ホクホク気分になれましたニコニコ



まあ、終わり良ければ全て良しかな?


特攻平和館などは明日行く予定ですひらめき電球




グーテンズブラ!




※本日は写真記事はありません

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。