2009年07月29日 17時58分39秒

トンネル地獄

テーマ:自転車の旅北海道編

24日目


現在地:北海道
天気:曇りのち雨
体調:普通(・∀・)
走行距離:115キロ
宿泊地:0円キャンプ場(神威岬付近)
FX:好調
ドコモ電波:快調
Eモバ電波:圏外


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





またも予定変更です。




前日泊まった時に一緒だったライダーの方から、

積丹半島は行っておいた方がいいという進言を受け、

5号線をずっとつたってニセコから余市まで一気に行こうかと思ってたんですが、

急遽海岸線づたいに積丹半島をぐるっと回るコースに切り替えましたひらめき電球



神威岬も見たくなったし、オススメの積丹半島のウニ丼もキーワードにもあったしねニコニコ





そんな思いに呼応するかのように、朝からどうでしょう、この天気!!




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀

何か北海道着いて以来良い天気には全くめぐり合えなかったんですが、

ここに来て真の北海道に会えた気がしました(^^)


凄い清々しくて日差しは強かったけど風がヒンヤリして、開放感一杯で気持ちよかったですよひらめき電球




お昼は0円マップオススメの「ファームレストランじゃが太」

コロッケが美味しくて評判のコロッケセット880円を食べましたナイフとフォーク



インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


初めはソースをかけずにそのまんま食べたんですが、

何かじゃがいもそのまんまのホクホクの味が味わえて「美味い!!」となりましたニコニコ


ここは昨日三つ目の道の駅で出会ったチャリダーさんのオススメの店でもあったんだよね。


しかも、ここのオーナーがこれから積丹半島へ行くことを話したら、

そこのオススメを教えてくれて、なおかつ何とその場所をパソコンで検索して

地図をプリントアウトまでしてくれたんですよひらめき電球


凄いありがたくて、そのオススメ場所は必ず行くぞ!! と胸に誓いました(^^)






外に出て、高々とそびえ立つ羊蹄山をパシャリカメラ


インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


上の方はまだ雲に覆われてましたが……





行く途中、こんな電光掲示板に遭遇したんだけど



インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


前々から思ってたんだけど、この車の動きは物理的にありえないよね(笑)


ありえたら車が大破してるよ(^o^)



ちなみに写真内に写っている等間隔に立っている矢印の標識

これ北海道に入って初めて見かけたものだったんですが、

初め何だろうと思ってたんですが、雪が降って積もった時に

車線の位置を知らせるためにあるものらしいですね。

さすが北海道(笑)







その後、雲行きがだんだんと怪しくなってきて、曇り空が広がってきました……



んーー、日差しが強くても辛いから、

走りやすいようにと神様が曇りに変えてくれたんだ!



とてつもないプラス思考(^o^)







…雨が降り出してきました。






神め!!!爆弾




この日はいいとこ曇りで雨は降らなさそうだという天気だったから

神威岬へ目指したのもあったのに、雨が降ったらもはやそれどころじゃないぞ…(´д`lll)



しかし場所はすでに積丹半島方面に入っていて、過酷なアップダウンを乗り越えた後だったので

引き返すこともできず、しょうがなくそのまま進むことにしました……



インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


朝の天気が嘘かのようなこのぐずつきっぷり。




泊村に入るまでは、ほんとアップダウンがきつくてかなり体力を消耗してたんですが、

泊村に入ってからは今度はトンネルの多さにビックリしました爆弾




トンネルにも当たりハズレがあったんですよ。



インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


こっちは当たりバージョン


ちゃんと歩道が整備されていて、雨よけがてらにもルンルンと走れますねニコニコ







インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


こっちはハズレバージョンドクロ


見てくださいこの路肩の狭さ!!


後ろからトラックなんて迫ろうもんならヒヤヒヤもんですよあせる



でも奇跡的にこの写真を撮ったトンネルは2キロちょいある長いトンネルだったんですが、

車通りが元々あまりなかったせいか

前からも後ろからも一台も車が通過することはありませんでしたひらめき電球







と、こんなトンネルとのやりとりを繰り返して徐々に神威岬へ近づいていったら……



インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


雨が止み、なおかつだんだんと青空が覗き始めてもきましたひらめき電球





どうやらあの雨は神様のおたわむれだったようです。




殿!! 冗談は休み休みにしてくだされ!!


って感じですが、とりあえずはホッとしましたニコニコ







その後、泊まる場所を0円キャンプ場にすることに決めてから

近くのこれも0円マップに載っていた「なぎさ食堂」で2色入った生ウニ丼2500円を食べましたナイフとフォーク




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



う……  ウンマイ……(*⌒∇⌒*)




左側の色の薄い方がムラサキウニで、

右側の濃い方がバフンウニ(名前がちょっと嫌だが)っていうんですが、

俺がいつもウニだと思って食べていた方はムラサキウニの方でした。


いかにもウニらしい海の味がジワーッとくるんですよね。

対してバフンウニの方はちょっと高級らしく、全くウニくささというか海くささが無く、

味もムラサキとは違っていました。

でもどっちが好きかはこれは好み分かれそうだなあ。




そして店のおばちゃんと話していたんですが、

神威岬は開門時間というのがあって、24時間いつでも見れるわけではないんだそうな。



その時はもうすでに時間もおしていたので、これは間に合わなさそうだなと、

その日見るのは諦め、0円キャンプ場に向かうことにしました。





インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


こんな感じで、砂浜や草っ原の上にテントを張る形式です。



まあさすが0円というか、未だかつて屋根の無い場所でテントを張ったことはなかったので

この時が初めてだったんですが、まあ雨はもう降らなさそうだったんでそれはいいんですが、

思った以上に砂地の上にテントを張るのはやりづらかったです汗


周りはファミリーばかりだったので安全面では大丈夫そうでしたが、

蚊や蜘蛛などの虫も多く、やはりこういう場所は最終手段にしておきたいもんだなーと思えました。



やっぱ道の駅ってそれなりに泊まりやすかったんだなあ。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。