2009年09月05日 17時19分37秒

消耗戦のオアシス歴史の街

テーマ:自転車の旅東北編

63日目


現在地:秋田
天気:晴れ晴れ
体調:普通(・∀・)
走行距離:85キロ
宿泊地:道の駅(なかせん)
FX:無し

電波:良好

ドラクエLV:21(北東の関所を越える所)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




夜、寝ようかと思った時に派手な電飾に派手な爆音まき散らした連中が次々とやってきて、

ちょっと緊張が走りました。



幸い少し経ってから何事も無く連中はバカ笑いをしながら去っていきましたが、

その地方の雰囲気はその地方に行ってみないと分からないから、寝る場所も慎重に決めないとなあ。


集団心理だとノリだけでどう展開が転がっていくか分からないから怖い。







そして朝、暑苦しくて目が覚めました(;´Д`)


方角的に朝日が直接照り付けてきてて… そこまで考えてテント張ってなかったYo!



まだ眠かったので、テントを撤収してからちょっと離れた、

昨日神話の展示館に行ったところの近くにあるちょっとした湖のほとりで二度寝を試みましたひらめき電球




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



こういう穏やかな湖のほとりのベンチで一眠り、


って一回やってみたかったんだよねえ(‐^▽^‐)




…結局一睡も出来ず蚊に刺されただけでしたがOrz






気を取り直して、それから出発しましたDASH!



予定では田沢湖横手方面に行くために、一度秋田を通り過ぎてから

山の中に入っていって角館へ目指すことにしていたんですが…


この日も道の駅に泊まる予定で、道の駅3連泊、

やっぱり携帯の電池とPCの電池は4日間は持たないようで、

途中あったロッテリアで朝食がてら充電をしていきましたひらめき電球




充電待機中にやっていたのはもちろんドラクエ(^o^)




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



以下、ドラクエの話が少し入るので興味のない方は飛ばして下さい。






相変わらず一人で冒険してて、呪いをかけてくる魔女と対戦してました。



戦闘中に敵がぱふぱふなんてやってくるのはドラクエだけですな(笑)


しかも「アストリアはうっとりしている」って……


確か主人公ってこの時9歳とかじゃなかったっけ?


ぱふぱふの良さなんて分かるのだろうか…  マセガキめ!




無事倒すことが出来て、魔女が吐いたセリフ。




「くちおしや……」




いいねえええ、こういういかにも悪役が使いそうな言葉、日常で使ってみたい(^o^)


「おのれェェェェ」とか「ちょこざいなァァァ」とか「許すまじ!」とか。 「片腹痛いわ!」もイイね(・∀・)



それから先へ進もうと思ってたんだけど

クエストでタホドラキーが落とすこうもりのなんちゃらが欲しいというのに挑戦してて、

ずっとタホドラキーと戦ってました。



それこそ絶滅しちゃうんじゃないかってくらい倒しまくってたんだけど、落とすのはキメラのつばさばかりで

一向に取れなくて、取れた時にはめちゃめちゃレベルが上がってました(^^;


戦闘が始まる際、チャッチャッ チャジャジャーーという音に合わせたかのように

回転して現れるホイミスライムが好きだったなー(笑)





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇






さて、ロッテリアを出た頃にはもう10時くらいになってて、多少急ぎめで

秋田を通過して山道に入ったんですが…




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



あっちぃぃぃぃ(´Д`;)




今日は物凄い暑さでした、この暑さは北海道では無かったものだから、

やっぱ南下しただけあるんだねー…


ちょっと秋田まで南下するの早かったんじゃなかろうかくらい思っちゃってました(゚ー゚;



しかも、標高が高い方が日に焼けやすいんだよねえ。


やれやれ。



更に、画像を見ても分かるように

道路は自転車に対する配慮なんてこれっぽっちも無く、狭い範囲でせこせこと立ちこぎをして

山道を登っていかなきゃならなかったのが辛かったです汗


押さなきゃならないほどの傾斜のキツい坂がなかったのだけは救いでしたけどねひらめき電球







昼過ぎくらいに角館に到着して、そこで秋田名物の稲庭うどんを食ナイフとフォーク




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



稲庭うどんはうどんと呼ぶにはちょっと細めで透明感があって、ソーメンが太くなったような感じの印象でした。


でもゴムのような噛み応えはしっかりしてて、タレを絡めると上品な美味しさが広がりましたニコニコ


高級なためかこの店がボッてるだけか、値段の割にボリュームがあまり無かったのが物足りなかったですが…


ゴマダレの方が人気らしかったけど、俺はどちらかというと普通のタレの方が好みだったかなひらめき電球






それからすぐ近くにあった武家屋敷群を回っていました。




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



色んな名家が並んでいたんですが、分かりやすい説明書きがあまり無くて

誰がどういう存在だったのかがイマイチ分かりづらかったのが残念だったけど…


でもそれぞれの雰囲気を味わえただけでも良かったかな、どれも無料だったし…ひらめき電球





一つ市松人形が置いてある部屋があって、写真には残さなかったですが


どうも市松人形って見てると動き出しそうなイメージがあるよね(笑)



髪が伸びたりカッと目を見開いたり笑い出したりするんじゃなかろうかと

無意味に2・3分くらい市松人形とにらめっこしてました(^o^;





この武家屋敷群があるあたりは背の高い木がずっとそびえ立っていて、

来る途中あった暑さもほとんどさえぎってくれていて

涼しげな雰囲気を醸し出してくれていたのが良かったですニコニコ




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



武家屋敷とも雰囲気がまたマッチするんだよね。


ただの古びた屋敷も高尚な施設に見えてきちゃいます。







さて、いよいよ秋田編も大詰めを迎えてきましたが、

明日は田沢湖に向かい、その後Uターンして横手へ向かう……


予定なんですが、

問題はここからです。


次に行く山形をどう攻略するかによって行くルートも変わってくるので、

どれくらい山道を走り、いつ海側に抜けるか…?



明日の山形攻略シミュレーションにかかっています。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。