2009年08月07日 21時15分56秒

一期一会の礼文島

テーマ:自転車の旅北海道編
34日目


現在地:北海道
天気:曇りのち晴れ
体調:普通(・∀・)
走行距離:34キロ
宿泊地:キャンプ場(礼文島)
FX:絶好調
ドコモ電波:快調
Eモバ電波:当然圏外



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




まず、
先日お世話になったライダーハウスのみどりの湯さん、ありがとうございました!

18人が円陣を組んで松山千春を合唱したり(かなり強引な展開でしたが(笑))

みんなで呑み語らったり、最高の夜を過ごせました。


あれは絶対忘れられない夜になるはずです。
オーナーさんの手腕(とキャラ)、素晴らしいなと思いました。





さて、

みどりの湯を出て早速、波乱がありました。




初め礼文島に四人で行く予定だったんですが、

フェリー乗り場に着いてみたら……




俺含め三人しかいない。



一人ドタキャンしました。




ちょっとテンションが落ちたまま、フェリーに乗り込み一路礼文島へ。

二時間近くかな、かかって礼文島に着いたんですが、



インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



何か無人島に近いようなイメージを持ってたんですが、

それは礼文島に失礼でした。


結構しっかりした建物が沢山建っているじゃないひらめき電球





フェリーから降りて、それからどうするかという話になったんですが……


そこでまた波乱がありました。



これからの行動の意志が、三人とも食い違っている( ̄_ ̄ i)



俺:この日祭りがあり、それを見たいのでキャンプ場に一泊して次の日桃岩荘に泊まりたい

徒歩の人:桃岩荘に二泊したい

ライダーの人:お金の都合で日帰り




グループ行動だと予算や使える時間、見たいものが違うから、やっぱ足並みそろえるのは

難しいんだよなあ……汗



結局、徒歩の人は桃岩荘に向かうのにバスへ乗り込み、

俺とライダーさんは自転車で礼文島を回ってみることにしました(ライダーさんはレンタサイクルで自転車を借りた)


次の日にある礼文島をグループで散策する「愛とロマンの八時間コース」は俺も参加するつもりだったので

翌日の早朝、徒歩の人と出発地点で合流する手はずになっていました。





自転車で回ってみた礼文島の景色はこんな感じです。




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



「海鮮処かふか」というお店でほっけのちゃんちゃん定食を食べたんですが、

これがまーーー 美味かった!!キラキラキラキラ



こんな美味しいほっけ、初めて食べました。

もしかしたら生ウニ丼より感激したかも……


これだけでも礼文島に来て良かったと思えました(^-^)



インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



初めはこんな感じで




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



それを混ぜて食べた感じです。







外に出て、ブラブラと自転車で街を見ながら進む。


ライダーさんが前で、俺が後ろで……



色々喋りながら回ってたんですが、俺は早くも少し寂しい気持ちになっていました。


「SURF」と書かれたTシャツのこの背中を見てられるのもあと少しなんだろうな、と。


恐らくはもう二度と会うことはない、

彼と自転車で楽しんでいるひとときを味わっている反面、

すでに俺の前には近々訪れる彼のいない景色しか見えない光景が、頭の中に映し出されていました。



そしてその時間は本当にすぐに訪れました。




笑顔で別れましたが、四人で行く行程だったはずが、早くも俺一人。







その後、とりあえず自分の予定を全うしようと、祭りの場所に向かいました。



フェリー乗り場から20キロちょいかな……

今の俺には大した距離ではありません。



インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



いかにも地元の祭りらしいで、でも一体感があってほのぼのとした

良さげな祭りでした(^^)


自転車なのでビールは飲まず、うどんやらホタテやら食べてたんですが、

地元の方も焼きうにをご馳走してくれたりと、ありがたい限りでしたニコニコ



一人テーブルでつまんでいたら、「となりいいですか」と現れた方がいました。


山形の方と同じ、カブで日本を回っている女性ライダーの方でしたひらめき電球



見たら、ビールをグイグイと飲み始めている彼女。




えっ、いいの??




話を聞いてみたら、どうやら彼女は俺と同じキャンプ場に泊まるつもりらしく、

そのキャンプ場は歩いて10分くらいのところにあるらしいので、

飲んでも大丈夫ということらしいのだ。




…そういうことなら!!




俺も飲みました('-^*)/



といっても一杯だけ(笑)






その後色んな旅の話をしながら海の近くで一緒に夕日を見たんですが

あれは綺麗だったなあ……



インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


山の中に太陽が線香花火の消える瞬間のように消えていく姿まで、眺めていました。






そして、その後旅の話の一環で、彼女から恐るべき話がもたらされました。




彼女もブログをPCを利用してUPしているんですが、


何と!!


彼女はEモバイル等ではなくドコモの通信機器を利用してUPしているというんですよ!!爆弾






へ??





ドコモにそんなのあったの……?Σ(゚д゚;)




俺携帯はドコモを使っているのに、なぜそれを知らなかったんだろう……





そのドコモのを使えば、こんなわずらわしい仮UPという手段をとらなくても

どこでもインターネットを使えてブログをUP出来る……?





そんな俺のモヤモヤに答えるかのように俺の目の前で普通にインターネットを繰り広げる彼女。


Eモバでは完全に絶望的な、れ、礼文島で……






……






俺の今までは一体(-。-;)




Eモバは二年契約しちゃったから、仮に今からドコモに乗り換えるにしても

莫大な解約料が発生してしまう。



構わねえ……



やっちゃうか?



乗り換えちゃうか?



FXであぶく銭にも等しい利益も出たし、携帯のようにどこでもインターネット使い放題は

これからの旅、喉から手が出るほどほしいものだ。

(しかも月額料金すらEモバよりドコモのが安い)




本気で考えています。




それにしても、別れあれば出会いあり、

この日は一期一会を噛み締めた一日だったなあ。

太陽が沈むのは早く、
出会ってから別れるまでも早い。
時間が過ぎるのは早い。

流れに乗ってこの先も
「今」「今」を噛み締められたらと思ってます。




ちなみに彼女のブログをここで紹介します('-^*)/

http://blog.eriaji.com/


元デザイナーの俺のホームページよりハイセンスなホームページが見られます(汗)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。