2010年07月18日 18時22分22秒

高知県丸かじりっ

テーマ:自転車の旅四国編

195日目

現在地:高知県
天気:晴れ時々曇り時々雨晴れくもり雨

体調:普通
走行距離:82km

全走行距離:10854km
宿泊地:道の駅(南国風良里)☆☆☆


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



昨日宿泊した道の駅は意外なことに、深夜にも従業員と思しき人がうろうろしていて

なかなか寝られませんでした汗


いつもなのか特別なのかは分かりませんが、一晩中人がうろついていた印象で

咎められこそはしなかったものの落ちつかなかったので、

ここは宿泊候補からは外した方が良い道の駅だと思われます。






インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


今日は朝から変な天気でした汗


画像だと分からないかもしれませんが出発した直後が降り出し、その後止んで晴れてはまた降り出し……


といった感じで晴れなのか曇りなのか雨なのかよく分からない天気でしたあせる


今日の画像は天気に注目しながら見てみても面白いと思います、時間によって天気が全然違ったので(^o^)






インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


相変わらず四国らしい山道が続きました目






インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


山道を抜けた後はカラッと晴れてジリジリ日差しが照りつける中海沿いの道をひたすら走っていましたが、

まず目指していたのは「桂浜」というところでしたひらめき電球






インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


国民宿舎「桂浜荘」……


例によって「温泉博士」の力で無料入浴してきましたニコニコ


普通だったら550円も取られるところなので、すでにここだけで温泉博士代の元を取っていますひらめき電球


しかもここではコインランドリーが100円で使えて、

ちょうど洗濯物が溜まっていたところだったからありがたかったなーーアップ


1000円くらい浮かせられましたひらめき電球






インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


想像以上にこの桂浜荘が高いところに立っていたのでキツい日差しの中上っていくのがしんどかったですが、

土佐の海岸を一望出来る良い景色にも出会えましたニコニコ


「そや…… ここが桂浜の海岸ちゅうとこやき。」



にしても渋滞が酷いな………






インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


場所は変わって、その後高知市内に入ったところで懐かしき路面電車に出会えましたひらめき電球


六年前見た時は新鮮で驚いていたけど、もう今回は旅の中で北海道や長崎や熊本など

至る所で見かけていたのでもはや別段珍しくも何ともなかったですね(^^;





インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


高知市の町並みはこんな感じです目


路面電車が縦横クロスするように走っていて、

よく交通が乱れずに車に電車に走れているもんだと思いましたが(^^;






インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


今日が連休で日曜市のやっている日だからか、近くのアーケードでは

何やら催しをやっていましたひらめき電球


実はこの時声をかけて頂いた方に日曜市のやっている場所を案内してもらっている最中だったので

あまり長居はせず通り過ぎましたが(・∀・)






インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


そしてこれが目的地、「日曜市」ですひらめき電球


何と江戸時代の300年前から続いている催しらしいですひらめき電球


芋けんぴとか名物をはじめ、野菜や果物、穀物、おもちゃ、お茶、陶器、アクセサリーなど

多彩な品々が並んでいて、1kmほどこういう屋台がずっと並んでいる感じです。



正直、六年前の印象と比べて「あれっ、こんな感じだったっけ?」という違和感を感じたんですが、

何か想像していたより古めかしいような、観光向けの色が落ちたような……??



六年前はもっとお祭りの屋台のような観光客向けの屋台が並んでいたような、

若い子達が販売していて活気があったような印象があったんですが……



六年前「龍河洞」を黄色い声で案内してくれた観光案内所にいた女子高生は

今日行ってみたら老人の方々に変わっていました(^^;





※写真記事に続きます('-^*)/

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。