2009年10月03日 17時34分25秒

富山らしさ

テーマ:自転車の旅中部編

91日目
現在地:富山県
天気:晴れ晴れ
体調:普通(・∀・)
走行距離:71km
宿泊地:道の駅(福光)
FX:無し

電波:良好

ドラクエLV:35「盗賊」(宝の地図攻略)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




昨日の夜、テントの中で過ごしていたら何かやけに外が騒がしかった。



何かの音楽が聞こえてくるのと、女の子の笑い声と思しき声が聞こえてくるのと…





寝る前トイレに行くのに、テントを横付けしていた24時間開放の休憩施設内にあるトイレに行こうとしたら、




何と中で女の子達が踊ってました。




2グループぐらいに分かれていて、何かのダンスの練習だろうか?

息ピッタリで身体を曲げ首を曲げ手を振り回していたビックリマーク


道の駅を利用して練習するってことはまあかなりの地元民なんだろうけど、

数多くの道の駅を利用してきたけど深夜女の子がダンスの練習をしていた道の駅には初めて遭遇したな(笑)






さて、今日はほぼ富山県縦断の最終日にあたるわけだけど、特に目新しくやってきたことと言えば

回転寿司を食べに行ったくらいでしたひらめき電球



富山県の回転寿司はどこもレベルが高くハズレが無いらしく、調べたところ

中でも「すし玉」というお店が人気があったのでそこに行ってみましたDASH!


場所は富山駅前の通り41号線を真っ直ぐ南に下った「掛尾」というところにあります。




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



オススメのイワシやサンマ、あと定番のサーモンやうなぎ、ネギトロ巻き、カニ味噌軍艦などを食べてきましたが、

ネタは美味しかったんですが、価格との釣り合いを考えるとちょっとサイズがどれも小さかったかなあー。


個人的にはサンマとうなぎが美味しかったですが、

これなら北海道で食べたトリトンや佐渡で食べた弁慶の方がまだ上かな……


でもこの店、色んな著名人が訪れているらしく、

DAIGO小栗旬木村カエラなどのサイン色紙が展示してありましたひらめき電球






それからその後は「いこいの村」ってところに寄ってみたりしたんだけども不発で、



インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



まったりと宿泊予定地の道の駅まで目指す感じになりました。





インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



どうも富山県を走っていて思ったんだけど、この県はあまり見知らぬ場所を旅しているという感覚が無い。


仙台や埼玉など見知った場所に似てるところがあるからか、

仙台のように栄えているんだけど開放的な雰囲気、あと埼玉のように住宅街が多くのんびりとした空気が

合わさったような感じの印象を受けていました。




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



しかしやっぱり富山は富山だった…


ちょっと離れたら山に近づいたのか登坂車線込みの急激に上がっていく坂が現れて、

あまり栄えた場所から離れていないのに埼玉などには無い高低差が現れだしました。





ところで、

今日は朝イチは上着を着ながら自転車を漕いでいて、

昼過ぎになって暑くなってきたので上着を脱いでTシャツ1枚で自転車を漕いでいたんですが、



・上着を着てた時通りすがりの人に声をかけられた回数……0回

・Tシャツ1枚で走ってた時声をかけられた回数……4回




これはやっぱ偶然じゃないでしょう(・∀・)




今日は見知ったような場所を走っていたせいか気持ちがたるんでいて

ふらふらと考え事をしながら走っていたんですが、

「頑張れよー!!」

という励ましの声にハッと我に返ってお礼を返して、

それから気力が充実してきて やるぞ!! とばかり先に進んだりしてました(^^;


やっぱ応援の声はありがたいなあーニコニコ





インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



マイナーな道を走っていたらこんなオブジェに出くわしたのも微笑ましかったです。


風がその時強かったのでドラえもんのおしっこがはみ出ちゃってるけど(笑)





インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



そして今日泊まる、メジャーな道とはちょっと外れた場所にある道の駅の「福光」


何か泊まりがたい雰囲気を感じるけど(^^;




今日ここに泊まるのには理由があって、

先日からちょっと漏らしてましたが明日は久しぶりに険しい道を走破して

頑張って岐阜県の「白川郷」まで行ってみようと思ってるんですよ。


そこに最も近い道の駅ということで宿泊地はこの福光を選んだわけですが…




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀




どうかなぁぁぁこれ!!



かなりうねりとトンネルが酷く見えますが、どうなんだろう。


画像内の上にある矢印から下にある矢印の方まで向かっていくんですが、収まりきらなかったため

肝心の白川郷と、今日泊まる福光が入っていません。


明日泊まる予定の道の駅「白川郷」は入っていますが…


そしてその次の日にはまたヒット&アウェーのように富山の福光に戻るんですけどね(笑)



もう色んな難所を突破してきてるので、多少自信がついたのとやっぱり峠は辛いのとの狭間で

明日どれほどの苦労に見舞われるのかちょっと見当がつかないんですが、


ま、とりあえずは五体満足で往復してこれるよう頑張ってきます(^o^;




熊出るんじゃねーぞ!!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。