2009年09月11日 18時42分38秒

自転車の旅東北編…「完結」

テーマ:自転車の旅東北編

69日目


現在地:山形
天気:曇りのち晴れくもり晴れ
体調:普通(・∀・)
走行距離:91キロ
宿泊地:道の駅(いいで)
FX:不調

電波:良好

ドラクエLV:19「とうぞく」(船を手に入れる段階)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



今日朝漫画喫茶を出て、最初に向かったのが……



不思議なもんです、またも旅の魔力「旅偶然」が発動したということでしょうか、

南陽市の赤湯にある「龍上海」というラーメン屋。



ラーメンデータベースで上位にあったので元々行くつもりだったんですが、

昨日計画を立てていて「んっ?」となりました。


龍上海……  何かその単語を他にどこかで見たような。




そう、昨日ヨークベニマルで会った青ジャケさんがオススメしていた場所がまさにそこでしたひらめき電球



元々行く予定ではありましたがオススメの力が加わったとあっちゃ確実に行くしかあるめえ(^o^)






それで10時過ぎにはもう赤湯まで辿り着いちゃってたんですが、ラーメン屋の開店時間まで

まだまだ時間があったので、ちょうどその赤湯は「赤湯温泉」として名の知れている場所のようだったので、

朝から温泉に漬かることにしました温泉




入ったのは共同浴場だったんですが、さすがは温泉街…

ただのお湯じゃないちゃんと硫黄の匂いのする源泉を使用していて、入浴料はたったの200円ニコニコ



インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



赤湯温泉街自体も静かな佇まいだったものの寂れた感じではなく、小洒落てて綺麗な雰囲気で、

とても落ち着く場所でしたニコニコ



しかもここではTシャツの魔力のおかげで色んな方から話しかけられました。


共同浴場の番頭さん、

風呂上りのおっちゃん、

外で足湯に漬かっていたおじいちゃん。




その後、お目当てのラーメン屋・龍上海で"伝説"と仰々しいうたい文句を放っていた「からみそラーメン」を食ラーメン




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



美味しかったのはいわずもがななんですが、開店時間から席は満席状態で、

ここでも話しかけはこなかったものの

明らかにTシャツを意識していると思われる客達の視線が気になりました(^^;


誰かTシャツに書かれてるアンチドーテで検索かけてくれてる人もいたりして(笑)







店を出て、次は米沢方面に向かったんですが、青ジャケさんがオススメしてくれた場所は

ほんと行きやすいところばかりで、そのオススメの一つ「高畠ワイナリー」も米沢に行く途中の、

南下に使っていた国道のすぐ近くにあったので、ちょうどいいとばかりにそこにも立ち寄ってみましたひらめき電球




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



何か電線とか街灯とか無ければドラクエに出てきそうな外観です(笑)





インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



ここでは無料でワイン工場が見学できて、ワインの製作される工程などが学べましたひらめき電球


容器に詰め込んだぶどうが、下の方が押し潰されて液体となり、発酵されたのが

ワインがそもそも生まれたきっかけだったとか。


結構きっかけだけ見ると単純なものだったんですねえ。





インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



売店では高畠自慢の色んな種類のワインが置いてあり、試飲も出来たんですが

俺は自転車で飲めなかったので、代わりに小さなワインを一つ購入してきましたひらめき電球





インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



高畠シャルドネのスパークリングワインワイン


普段はあまりワインは飲まないんだけど(前回飲んだのは元カノとクリスマスに飲んだ時以来だったような)

このあとじっくり堪能させて頂きますかねひらめき電球 ぐふぐふにひひ







高畠ワイナリーを出た後は、米沢にそのまま向かって、上杉神社へ行ってみました。




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



「なせば成る、なさねば成らぬ何事も」って俺たまに使ってた言葉なんだけど、

上杉鷹山が生み出した言葉だったんだね…  知らなかった(^^;



ここではNHK大河ドラマの「天地人博」というのがやってたんですが、

時間があまり無かったので残念ながらスルー……




その代わり、米沢といえば!!






米沢牛!!




ということで、米沢牛のステーキか牛丼でも食べてから宿泊地に向かうかと思って、

取り扱っているレストランに入ったんですが……






インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀




(゜ρ゜)



( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚







インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



今日はこのへんで勘弁しといてやらあ!!



一応米沢牛が使われたハンバーガーを食。



まあ、ラーメン食べてそこまでお腹すいてもいなかったしね……




と言い聞かせる。






とりあえずの満足感に満たされた後は、もう一路宿泊予定地の道の駅に向かうだけでした。







終わった……




終わりました、

これで、今日一日で東北の旅の全行程が!!



明日からは新潟に突入するので、

もう福島・宮城・岩手・青森・秋田・山形、東北全6県の旅はこれで終わりです。



東北の旅のオススメ情報をまとめたものはウィークリーブログにでもいずれ掲載しようかなあ。



恐らく来週末には埼玉に戻れるとは思うんですが、ちょっとこのことで一つ大きな問題があるんだよな……


めちゃめちゃ意気消沈する話です(・_・;)


明日にでも話します。







インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀




さらば、東北!!キラキラキラキラ





インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀




あとオマケに、道の駅に行く途中に見つけた車に乗った凛々しい顔したにゃんちゃん画像をば(・∀・)

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。