2009年09月28日 19時35分21秒

渡る世間は雨ばかり

テーマ:自転車の旅中部編

86日目


現在地:長野県
天気:曇りのち雨くもり雨
体調:普通(・∀・)
走行距離:61km
宿泊地:道の駅(白馬)
FX:絶不調

電波:良好

ドラクエLV:40「バトルマスター」(宝の地図攻略)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





今日は、「安曇野ちひろ美術館」というところに行ってきました。




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



かなり辺ぴな所にあったんですが、向かう途中見えた

奥の方にズラッとそびえる2000メートルクラスの北アルプス連峰が圧巻でしたひらめき電球


いかにも田舎という雰囲気の素朴な村の景色も、まったりと自転車を走らせられて良かったですニコニコ






インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



残念ながら安曇野ちひろ美術館は写真撮影が禁止されていたので、

見たものをそのまま伝えることは出来ませんが、一応どういったところなのか、URLだけでも貼り付けておきますひらめき電球


http://www.chihiro.jp/azumino/onexb.html




簡単な話が、「いわさきちひろ」という子供の絵を主に描いていた画家展みたいなものです。


童話とか絵本とかの世界なので、自分にはちょっと縁遠い世界なんですが、

イチクリエイター・イチ元デザイナーとして、得るものは大きかったですひらめき電球


彼女の作品や展示物を見てて、

いかに彼女が優しい発想を持っている人なのか、いかに子供が好きなのかが伝わってきました(^-^)




展示物を見てて、彼女が綴ったもので感銘を受けた言葉達を載せてみたいと思います。



「私は、私の絵本の中で、今の日本から失われた色々なやさしさや、美しさを描こうと思っている。

 それを子供たちに贈るのが、私の生きがいである」


「何回描いてもなお工夫する楽しさを私は未だに失わないでいる」


「もっとも個性的であることがもっとも本当のものであるというように、

 私は全て自分で考えたような絵本を作りたいと思う」



どれもガガーンと来ましたね……



特に三つ目は、クリエイターとしては難しい。

クリエイトするからクリエイターなんだけど、大概のものは模倣によって作られていて、

俺自身も人が考えたようなものを昇華させたり、既存のものをもっと面白くすることは出来ても、

完全に誰もが考えないオリジナルのものを生み出すって凄い苦手で、

クリエイターにとっても至上に難しいテーマなんじゃないかなと思う。


オリジナルも、世の中に沢山溢れてしまったら既存のものだらけになるので、

時代を経れば経るほど、オリジナルを生み出していくのは難しくなってくると思うし……



「生きがい」って言葉も重みがありますよね。


自分の心をゆだねている糧みたいなものだから、全幅の信頼をおけるものでないとなかなか出せない言葉だ。




絵本も芸術作品として見ても侮れないもんですね…


満足してこの美術館をあとにしました(‐^▽^‐)






インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



ふと美術館の敷地に目をやると、すでに木々が秋化粧を始めていました。


早く西に向かわないと……(゚ー゚;






インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



途中あった思い出のセブンイレブンを通り過ぎ、一路白馬方面へ。





そういや長野といえば信州そばを食べてないな…… と思い、

でもそう思った時には時間的に遅かったのか見かけた蕎麦屋は全て閉まっちゃっていたので、

仕方無しに宿泊地の道の駅の蕎麦屋で食べました割り箸




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



とはいえ蕎麦はちゃんとした手打ちで、ザラッとした食感が心地よくて、わりとイケましたね(^o^)







さて、あまり隠しててもしょうがないので先日話してたお楽しみの話をしますが、


実はこのお楽しみ、「熱気球」に乗ってみることだったんですよひらめき電球



ちょうど白馬でそういうツアーみたいなものがあったので予約してあったんです。



それをなぜ今話しているのかというと…


熱気球なので当然雨天時は中止となってしまうもので、

本当は明日の朝に参加する予定だったんですが、雨の可能性が濃厚なので急遽予定をずらして

今日の夜に行うナイトバルーンに変更してもよろしいでしょうか? という連絡がツアー会社の方からあったんですよ。


まあ中止になるよりはマシだしナイトバルーンってのもオツかなと思ってOKしたんですが……





今日の夜も雨が降っちゃって、

それすらもオシャカになってしまいましたOrz





インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



やるのかやらないのか分からなくて何も無かったゲレンデの現地で40分ほど待っていた俺は一体。





まあ明日の朝、出来そうだったらやります、との話にはまだなっているんだけど、

どうもダメなセンが濃厚なので、あらかじめもう書いちゃっているわけです。


もし決行出来たら明日のブログに感想を載せます(^o^)



まあこの感じだと無理だろな……あせる






先ほど、自販機で温かいミルクティーを買ったら

自販機からなぜか関西弁で 「おおきに!つり銭、忘れんといてや~」 と言われた。


うぜ~~(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。