2009年10月04日 18時20分54秒

世界遺産「合掌集落」後編

テーマ:自転車の旅中部編

相倉合掌集落に訪れたまでの話は前編をご参照下さい('-^*)/






一通り相倉合掌集落を回ってから出発したんですが、

そう走らずして今度は「菅沼合掌集落」というのが見えてきました。




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



住居の造りなどは相倉合掌集落と似た感じなのでほとんど省略させて頂きますが、

ここではチャリダーのお爺さんと思しき人と出会って、色々話していて、

集落内にある食堂のそばが美味しかったとの情報を頂いたので、俺もそこで天ぷらそば850円を食べてきましたひらめき電球




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



、確かに美ん味ーーいヽ(゚◇゚ )ノ


そばだけでなく具も美味しかったなあ、海老はプリプリしてたし舞茸の天ぷらも美味しかったキラキラ


良い昼食を頂きましたニコニコ






そしてこの菅沼合掌集落を出てからは、今度こそ白川郷へと一路、向かいましたひらめき電球




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



相変らずキッツい坂が続いていて、タチの悪いことに、白川郷に向かって上がっていくから帰りは楽とか

そんな単純な道ではなく、上り下りの繰り返しだったので帰りは帰りでまた大変な目にあうんでしょう……




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



でも行く途中にも凄い壮大な景色が続いていたりもして、決して辛いだけの道中ではなかったですひらめき電球


車とかバイクだと簡単に立ち止まって景色を見渡したりとか出来ないだろうから、

そういった意味では自転車でお得だったのかも。






そしてェェェェェ!!!





インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



着いたぞーーー白川郷!!




の、いきなり展望台からの見晴らし画像(^o^)





疲れたけど来た甲斐あったーーー、凄い見応えある景色!!!



個々の住居の雰囲気も良かったけど、やっぱり「集落」なので全体を通して見ると

より素晴らしい景観が伝わってきますね(^^)





インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



ここではちょっと調子に乗って、画像は省略しますがあれこれ名物を食べ歩きをしてしまいました(^^;


飛騨牛乳、飛騨牛コロッケ、飛騨牛牛○焼き、五平餅……




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



しかし歩いていてちょっと意外で、そして残念だったのが観光客が凄い多かったところ。


白川郷なんて若い人たちの興味の対象になるのか、若いカップル達も結構来ていました。


活気があるのは良い事だけど集落に集中できないし写真も撮りづらかったのが何とも汗



ただ、そのおかげというかこの場所でゴテゴテ身に付けた自転車を押しながら歩く俺の姿は

通り行く人たちの目には奇異に映っていたらしく、おじさん・おばさん達にワーーッと囲まれて

みんなで記念撮影を撮られたりとかしてました(^^)






集落内を一通り見終わって、そろそろ帰ろうかなと思った時に、

ふと見かけた自販機で気になるものを発見してしまいましたひらめき電球





インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



What is this?



もちろん真ん中のヤツです(笑)



何か缶ジュースがランダムで出てくるのか?(そんなこと出来るのだろうか)

それとも何か変り種ジュースが出てくるのか?





もちろん購入!!アップ







インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀




……Orz



つ、つまんねー




やっぱ前者の方だったのだろうか……


と思ってボーッと突っ立っていたら

違う人がやってきて、同じくこのヘンチクリンジュースに気が向いたらしく、

俺と同じように購入していったんですが……


出てきたのは何とウーロン茶だったひらめき電球



すげっ、自販機にランダム機能なんて備わっているんだね(^^;



その後、そのまま同じ場所で突っ立って不本意ながら買ってしまったコーラを飲んでいたら、

またこの自販機に興味を持ったと思しきおばちゃんが「あらっ」と言って近寄ってきました。




おっ、このおばちゃんも興味を持ったか( ̄▽+ ̄*)



と思っていたら




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



「凄い。 この自販機、木で出来ているわよ。」




……( ̄ー ̄;)




人間、興味の向く対象は色々あるもんなんだなー、と……





そのおばちゃんが行っちゃった後も、まだコーラを飲み続けていたんですが(炭酸は飲むのが遅い)

ちょっと経ったら今度は近くにあった休憩用の椅子に

若者達が溜まりだしてきて、色々トークをかまし始めだしました。




特に聞き耳立てるつもりじゃなかったんですが





「すすき野が……」





…大体何について話しているのか分かったよ。



てか白川郷まで来て一体何を喋ってるのか(笑)




その話していた中の一人が面白くて、お菓子の箱を逆さにして帽子のように頭にかぶり出し

独自の弁舌をかましていて密かにププッと俺も一緒に笑っちゃってたんですが、


話をよく聞いてみたらこの男、やっぱり大阪人だった(^o^)


やっぱなぁぁぁ、おもろいわ、やっぱ関西人はにひひ




もはや白川郷とは全く関係ないところをひとしきり楽しんで、ここを後にしました(^^;







今日は久しぶりに濃厚な一日を過ごせたなあキラキラキラキラ


さっきもブログを書いていたらおじさんに話しかけられましたが、声をかけられた数もハンパじゃなかったですニコニコ



その分めっちゃ今日は疲れたけど、やっぱこういう日はいいねひらめき電球



明日はUターンするようにして、富山まで戻りたいと思ってます。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。