2010年06月14日 13時44分23秒

遂に皆さん梅雨仲間になられたようで……

テーマ:自転車の旅沖縄編

161日目

現在地:沖縄県
天気:曇りのち雨くもり雨
体調:好調
走行距離:19km
宿泊地:運動公園


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



先程の記事で相当ヘビーなことを綴ってしまいましたが、

スイッチのようにガラッと切り替えていきたいと思いますDASH!




何やら東京も大阪も梅雨入りしてしまったようで、俺と同じ梅雨仲間に遂になってしまわれたみたいですね(^^;


ほんとたまにならともかく毎日雨が続くと気も滅入ってきますよねあせる
まあだからこそ俺はしばらく沖縄に滞在するわけなんですが……



昨日は那覇市内を色々と回っていましたひらめき電球





インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


まず、那覇市内にある県道39号線の「国際通り」

ここは那覇市のメインストリートにあたるところなんだなというところが分かりましたひらめき電球


ズラッと名物やお土産などを扱った店などが並び、ショッピングが好きな方は一日いても飽きないところでしょう、

ここを回るだけで那覇の買い物は全て制することが出来るんじゃないかってほど規模が大きく、人の集う場所でした目


そして昨日は日曜だったからか、全面ホコテンになっていて、画像のような催しもやっていたりしていましたひらめき電球


今となっては馴染んだ沖縄民謡……


俺は石垣島を思い出しましたねニコニコ





インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


この国際通りのすぐ近くにあった美月さんにおススメしてもらった蕎麦屋の「美濃作」では

素晴らしい蕎麦が食べられましたひらめき電球


俺が食べたのは「合盛り天月桃(あいもりてんげっとう)」というものでしたが、

簡単に書けばこの店オリジナルの創作そば・月桃そばに天ぷらをセットにしたものです。


月桃の葉を粉にして蕎麦に打ち込んだ沖縄独特の日本蕎麦で、まさか沖縄の地で

こんな美味しい品のある蕎麦が食べられるとは思いませんでしたニコニコ


画像の葉っぱがその月桃の葉です。


何で日本蕎麦ってこういう"粛"とした気持ちになれるのか、お茶にも凄く合っていて、

なぜか今まで回っていたお城を俺は思い起こしてしまいました。


ああいう場所で食べると凄く景色的にもマッチするのかもしれません。


このお店は「新そば会」という団体の加盟店のようで、

その会の中の唯一の沖縄店だったらしく、本当に良いお店を紹介してもらえて良かったですキラキラ






インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


それから、また国際通りの近くで「雪塩ソフトクリーム」というのを食しましたひらめき電球


雪塩は宮古島から生まれた海の塩で、ミネラル含有数が世界一ということなので、

SC連としてこの名物ソフトは食しておこう、と思ったわけですにひひ


色々とオプションでパウダーをかけることも出来て、俺は抹茶の塩をパラパラとふりかけました(^o^)


ベースのソフトクリームの甘みに、抹茶の味と塩のしょっぱさが若干プラスアルファされたような

特殊な味でしたが、正直な話、味としては純粋なソフトクリームの方が好きかも(^^;


抹茶味はともかく、しょっぱさはいらないなと感じてしまいましたあせる




この美濃作とソフトクリーム屋では両店からTシャツを見て話しかけてもらえましたニコニコ


相変わらずTシャツパワー恐るべし!!


著名な蕎麦屋の店主と話すことが出来て感激したし、

ソフトクリームの店員さんはチラチラとTシャツを見ていたので

"ああ、何か話しかけられそうだな"とは思っていたんですよねにひひ





さて、

今日は短期のバイトの説明会があったので昨日はゲストハウスに泊まっていたんですが、

何も無い日は郊外の公園に宿泊し、仕事がある日の前夜は会社近くのゲストハウスに宿泊することにしたんですよひらめき電球



しかし、そのゲストハウスについてなんですが……



旅のおススメ情報はブログで紹介しようと思っていたんですが、

おススメ出来ないところも記載した方がいいのだろうか(^^;


お店的には絶対嬉しくない情報だとは思いますが……あせる




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


正直、ここに泊まっていかに

"さんだるハウス"と"Nami"がクオリティ高かったかを思い知りました(^^;


まあ深くは書かないですが、女性にはおススメ出来ない場所ですね……あせる

かなり破格の安さですが、布団で眠れればどこだっていい、という方にはアリでしょうか。





さて、今日はワールドカップの日本戦がありますが、

普段ならテレビに飛びつくところですが、今日は一人公園に野宿という状況……


ワンセグで何とかして見れないかなーと企んでいます(^^;


今日ばかりはオリオンビールを買ってしまおうかな。


普段は22時くらいには寝てしまうんだけど、いかにして遅くまで頑張って起きていられるかが問題だけどあせる





※本日は写真記事はありません

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。