2009年08月13日 17時04分03秒

北海道内には恐ろしい国がある

テーマ:自転車の旅北海道編
40日目


現在地:北海道
天気:曇りのち雨
体調:やや不調
走行距離:89キロ
宿泊地:ライダーハウス(はた乃食堂)
FX:やや不調
ドコモ電波:快調
Eモバ電波:圏外



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




朝起きて、足をモミモミ。



ん……



湿布のおかげか、大分足の甲の痛みとビキビキ感は引いてきてるぞ(・∀・)/





天気はあまり良くありませんでしたが、意気揚々と道の駅を出発しました。



そして、すぐに近くにあったセイコーマートにイン。




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


朝食の調達です。



皆さん、セイコーマートってご存知ですか?



俺旅を始めてから

「キターー ローカルコンビニ、セイコーマートかーー(^ε^)」


と初め発見した時は鼻で笑ってしまってましたが、


申し訳ございませんm(_ _ )m



セイコーマート無しに北海道は旅できません(笑)



北海道といえばセイコーマートってくらい、大概の地域でのコンビニの核になっているんですよね。



何にも無い田舎の土地でセイコーマートを発見できた時はどれほど嬉しくなるか。


しかもここ、100円で買えるナポリタンとか焼きそばとか、小さめのサイズだけどリーズナブルな商品が並んでるんですよ(・∀・)


俺はここで朝食がてら、おにぎりと100円パスタと野菜ジュース等の組み合わせの300円セットをよく買ってます(^-^)/






セイコーマートを出て、238号線を南下し、道の駅の「おうむ」というところで今度は

名物のダッタンそばとその実入りのコロッケのセットを注文ナイフとフォーク




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


まあ、特筆すべきほどではないですがそれなりに美味しかったですニコニコ







そして更にその後南下し、次はかねてからオススメされていた日の出岬のホテルに行ってきましたひらめき電球


ここの温泉の露天風呂はオホーツク海を一望出来て、しかも500円で入れるのでかなりお得なんですよ。



インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


画像はホームページからの引用ですが……


その日は曇っていたので、ここまで綺麗な見晴らしではなかったです(^^;


でも露天風呂だけでなく通常の温泉施設もしっかりしてて、ホテルの設備にしては安いなと思いましたねひらめき電球



ただ、残念だったのが入浴と食事のセットが1000円で堪能できるパックがあるという話だったんですが、

この時はもうそのキャンペーンが無くなっていたのが残念でした。



しょうがなくレストランで普通に食事をしたんですが……




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


新名物とうたっているホタテの照り焼き丼を食べてみま……




ん??






食い過ぎ?汗





まだ昼前なのにナポリタンにおにぎりにダッタンそばにコロッケに照り焼き丼なんて食べちゃってるけど……




んむ、

照り焼き丼はすんごい美味かったんですが、さすがに腹がいっぱいになってきました(^^;








ホテルを出て、腹を痛めないよう、その後ゆっくりと南下していきました。



14時くらいだったかな、まだまだ時間はあったので、ちょっと寄り道して

今度は道の駅の「おこっぺ」というところに寄ってみました。




そこでザーーーッと雨が降り出してきて、あわてて屋根の下に自転車を収める……雨



すぐに止みそうな感じではなかったですが、一応売店に寄って時間を潰すことにしました。





んッ!!?






ビビバーーーーッ!!!






萌えセンサーが発動(・∀・)






売店の女の子がめちゃくちゃ可愛い!!





…腹は結構たまっていたのにまたもそこでソフトクリームなんて買っちまいました。



いいんだ、300円という切符で手に触れられたんだから良しとしよう(俺は高校生か)








もう分かってきた。



利尻のオタトマリ沼の売店の子もそうだったけど、

俺の萌えセンサーはどうやら「清楚」な子に反応しやすいらしい!


応対が丁寧で垢抜けきってない感じがどちらも共通していた。



でも好きになる人、付き合う人はそういうタイプと間逆な人間であることが多いんだよなあ。

不思議なもんだ。








いい加減もう何かを食うのはやめよう……


ということで、それからは目的のライダーハウスまでひたすら南下していました。




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


目前にいたがむしゃらに草をほおばっていた牛達に癒されながら……ニコニコ







着いたライダーハウス、「北海道ライダー&チャリダー共和国・はた乃食堂」

これまたまーーー個性の強いライダーハウスでした。



ここのオーナー(通称おっちゃん)は何かこのハウス内では「国王」で通っているらしい。



まあ「共和国」だからなあ……



ハウスが一国とみなしたらそういうことになるのか。




この日の宿泊客は10人くらいだったかな、おっちゃんが「入国手続き」と称して

みんなから宿泊費を徴収していく。



1500円だったんだけど、一人が一万円を渡したら



「8500円おつりかー…  8000円にまけてくんねえか?」





お釣りを値切るとは斬新ですな国王っ!!Σ(゚д゚;)



てか何て財政の苦しい国なんだ。




しかし国王と称したおっちゃん(おじいちゃん?)のキャラは愉快で、濃いので

くにおくんのドッジボールの"もるどふ"よろしく、

おっちゃんを中心にみんながぐるっと囲うようにして会話が展開される形になりました。




「マイ酒」があるらしく、ビッグサイズの文字通り"ビッグマン"という焼酎を取り出し、

冷蔵庫から持ってきたのが




えっ……





牛乳??(゜д゜;)





何と、この国の名物らしい。




牛乳焼酎!!




マジかよ。



飲んでみました。






…うげげ、わりと普通にいける(゚ー゚;



普通にいけるだけに飲み過ぎると悪酔いしそうで怖い一品ですな(^^;





それからまわりの人たちから旅のオススメ情報が聞けると同時に、それをさえぎるようにして

おっちゃんの爆裂トークが展開されました。



「違う、お前さんの考えてることは違うんだ」




海岸近くは拉致される恐れがあるからキャンプはしない方がいい、とか

ソビエトがどうのこうの前時代的な持論を展開させ、

終いには自らエロトークを展開させる始末。






これのどこが共和国だ、

これじゃー帝国、帝王の独裁じゃないか!!(゜д゜;)





しかし色々感心したし面白かった、久しぶりに涙流して腹がよじれるくらい笑いましたニコニコ



おっちゃんは何か北海道に来て二日目の一人で泊まった民宿のおじさんを思い出したけど、

ちょっとキャラは違うけど似通ったあったかさみたいなものが共通して感じられたなあ。




あと、自己紹介の時にみんなそれぞれ「夢を語る」一幕があったんだけど、

「結婚したい」と言った人が結構いて(俺含む(笑))どうしたらこの共和国に女性客が訪れやすくなるか

議論したりもしていたなあ。

(一応女性客はこの日もいたんだけど、一人だけ……)


まずこの入国制の怪しいスタイルが効を奏しているのかどうかだねッ(・∀・)o





真面目な話、俺は夢の話は

自転車で日本一周を終えたら今度は世界に目を向けて、

ナスカの地上絵やマチュピチュ、色んな世界遺産を直に見てみたいと話してました。


ほんとはそっちが先だったんだけどねひらめき電球


せっかく生まれた一度しかない人生、それなら人間が行けるところは行ってみたい、

地球に住んでいて日本しか知らないのは

広い家に住んでいて玄関以外の空間に行ったことがなくて自分の家についてほとんど知らないのと同じようなもんだ、

てのが俺の持論ですひらめき電球





というような話をしてたら、案の定ツッこまれました。







「世界も自転車で回るの?」







回りません!!!









多分。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。