2010年05月19日 17時58分11秒

まったり嬉野温泉

テーマ:自転車の旅九州編

寄せ書きを一件頂きました('-^*)/

136日目

現在地:佐賀県
天気:雨のち曇り雨くもり
体調:絶好調
走行距離:36km
宿泊地:道の駅(山内)☆☆☆

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

先日は重い原爆の記事に沢山のコメント、ありがとうございましたm(_ _ )m

あんなヘビーな話を読んで頂くだけでもありがたかったですが、

まさかあんなにコメントを頂けるとは思いませんでした。

良い読者の方々に恵まれました(ノω・、)

昨日は寝るところに悩みました。

雨が降っていたので、雨が凌げるところをまず前提に探したんですが、

どう見ても自販機が置いてある休憩スペースのベンチの上に寝袋を敷いて寝る以外無さそう……

しかしどうも夕方あたりの時点で虫が多く、虫刺されが酷くなりそうなのでそこで寝る気になれませんでしたあせる

結果、取った手段は以前も使った障害者用のトイレひらめき電球

夜中凄まじい雨の轟音が鳴り響き、朝起きてみたら休憩スペースのベンチの上は

隙間無く水浸しになっていました……

ベンチで寝てなくてえがったーー。

そして今朝は、俺と全く同じ自転車を使用していた年上のチャリダーさんと二時間くらい喋ってました。

チャリダーというと若い子が多いんだけど、年上で同じ30代の方とは珍しい。

旅の経験豊富そうな方で、寄せ書きを頂いたんですが内容が素晴らしい!!

この台詞は本当に旅を楽しんでいないと出てこない言葉だと思われますニコニコ

そしてこの方との出会いのおかげで……

俺が今まで間違った自転車用バッグの取り付け方をしていたことに気付きましたOrz

前後違うバッグだったのは知っていたけど、右用左用も分けられているとは知らなかった!!

この旅を始めて以来、俺ずっと左右逆にバッグを付けたまま走っていました汗

0円マップといい、

温泉博士といい、

バッグの件といい、

ソーラーパネルといい、

ドコモの無線端末といい……

走りながら成長していってる感じですあせる

初めて出発した時はよっぽど無知な状態だったんだなー。

これから旅を始めようとしている方は是非俺のブログを参考に、初めから高いスキルを持った状態で

スタートして下さい(^^)/

さて、雨が収まってきた9時頃になってようやく出発しましたDASH!

今日の予定は佐賀県に戻ることがメインで、寄るところといったら嬉野温泉ぐらいの予定しかありませんでした。

インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀

まずは国道34号線のちょっとした峠からスタートしたんですが、雨はやんでいたものの霧が強い……(・・;)

まあ北海道の知床峠ほどじゃなかったですが……

と思ったら知床峠みたいになってきた……!

まあ、致命的に違うのは熊が出ないところですが(^o^)

峠を越えて佐賀県に舞い戻り、嬉野温泉に到着したら、

まずはおススメしてもらっていた「シーボルトの湯」を探しに、近くにあった観光案内所に行きましたひらめき電球

そしたら何と、「シーボルトの湯は今日は定休日だ」とのことだそう。

なーーーーーにぃ?!!(゚Д゚)

どうしようかと思っていたら、案内所の人が旅館の1000円以上する温泉が全て半額で入れるらしいので

(とはいっても安くても500円かかるんだけど)そこに行ってみたらどうか? と……

まあそれならそうしようか…… と観光案内所を出てから思った。

どの旅館もまだ営業時間始まってないじゃん!!(゚Д゚)

あの姉ちゃんめ!!

インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀

結局行ったのは、その時間でもやっていて安く入れた「元湯温泉」というところでしたひらめき電球

ここではおススメしてもらっていた、とろっとろの豆腐の湯豆腐が食べられたので良かったですけどねニコニコ

ほんとプリンのようにとろける豆腐で、薬味を入れた胡麻ダレに漬けて食べたんですが

想像通り美味しかったです(^^)/

インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀

それから、シーボルトの足湯付近にある「10円饅頭のお店」というものを紹介してもらっていたんですが……

おお、マジであった!!

ほんとに一個10円……(^^;

ただ、ここは基本バラ売りはしていないみたいで、10個パックの100円で売られていたんですが……

インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀

余り物があるということで、明太子饅頭3個と普通の饅頭2個とお茶饅頭3個を

特別にバラ売りしてもらっちゃいました(^o^)

明太子饅頭は一個20円なのでしめて110円!

今日は佐賀市内の方まで足を運んで道の駅へ行くか、

近くの武雄温泉付近にある道の駅に行くか迷ったんですが、

どうも午後から弱まるはずだった雨が一向に降り止まないので近くにあった道の駅に一泊することにしました。

今日は朝道の駅でチャリダーさん含め地元の方々と話したり今いる道の駅でご夫婦と話したりした以外は

特にこれといったこともなかった一日ですかねひらめき電球

まあド派手も旅の一部、地味も旅の一部ってことでニコニコ

※本日は写真記事はありません