2009年10月06日 18時09分02秒

今のうち!兼六園・前編

テーマ:自転車の旅中部編

94日目
現在地:石川県
天気:曇りくもり
体調:普通(・∀・)
走行距離:58km
宿泊地:道の駅(内灘)
FX:若干危機

電波:良好

ドラクエLV:35「そうりょ」(宝の地図攻略)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


石川県

面積:4185k㎡

人口:117万人

年平均気温:15.1℃

道の駅数:19


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




今日も画像の数がやたらと多いので、画像中心のUPになり、今回もまた前後編に分けます('-^*)/





朝起きて、すぐに石川県に向かいました。


昨日泊まった道の駅自体がすでに石川県のすぐ隣と言ってもいい場所にあったので、

九時くらいには石川県にIN!




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



街の雰囲気は富山県とそう大差ない感じですが、兼六園や金沢城などがある環境に則ったものでしょうか…?

どことなく昔ながらの和の雰囲気が漂う家々が並んでいます。



まずランドリーへ寄ったり、ラーメン屋に寄ったりして昼近くまで時間を使っていたんですが、

どうも今日は雲ってはいるものの雨は降らなさそうな天気。



てなわけで鬼の居ぬ間に、もとい台風が訪れる前に、今のうちだ!!

とばかり、兼六園金沢城公園に行ってきました('-^*)/





インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



すげー石垣。  そりゃこんだけ高台の上に造れば戦いの拠点にも出来るよな……





インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



金沢城公園は金沢城跡として、本丸自体は残されていないんですが、

ここは元々加賀の一向一揆(懐かしい)の拠点で、織田信長が攻め落とした際に金沢城と名付けたそうな。


そして兼六園はその金沢城に付属して作られた大名庭園だったんですねひらめき電球


やたらと公園はだだっ広いところで、修学旅行と思しき学生達が多かったです。


俺は修学旅行は京都・奈良だったんですが、金沢とは… シブいな。





インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



公園周りの道も情緒ある造りをしていて、OLと思しき人たちがベンチでランチをとっていたりしてました。





インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



兼六園の方は入場料300円で、これまたじっくりと魅入っていたくなるような、情緒ある雰囲気がありました。


ただ、思っていたよりはあまり広く無かったな……


もっと動物園ぐらいの大きさの大庭園みたいなものを想像していたけど……




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



展望台からは金沢の街並みを一望。



しかし!


前方にあった木々にほとんど邪魔され、あまり素晴らしい景観とは言えず……(^^;




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



なぜかあったヤマトタケルノミコトの像(・∀・)


西南戦争で戦没した石川県人の慰霊碑として建てられたらしい。


やたらと顔がでかい。





インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



3.5メートルも吹き上げるという日本最古の噴水……  らしい。


"日本最古"という文字が無かったら撮ってなかったかも(笑)





インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



茶屋であんころもちお抹茶を食してみましたひらめき電球



抹茶は600円……  たかっ!!


しかも量も凄い少ない……  そういう、のもんなんだね…。



あんころもちの甘味と抹茶の渋みがマッチして凄い美味しく、

そして同時に前方に見えた庭園の雰囲気にもマッチしていて尚更美味しく感じられましたニコニコ



しかしどうしてこんなにも庭園の雰囲気とマッチして感じられるんだろう。


牛肉ステーキなどでは到底庭園に合うようには思えない。


視覚と味覚がマッチする感覚ってのは芸術の部類なのかね……(・∀・)






さて、ひとしきり兼六園を堪能したところで後編へ続きます(^-^)/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。