2010年07月21日 16時15分49秒

変わる地・変わらぬ地

テーマ:自転車の旅四国編

198日目

現在地:徳島県
天気:晴れ晴れ

体調:普通
走行距離:78km

全走行距離:11162km
宿泊地:道の駅(貞光ゆうゆう館)☆☆☆


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




暑い……!!  暑いぞ……!!



何だってんだ……?!



おいッ…… おいッッ 何なんだ、えぇッ?この暑さは、ナ・ン・ナ・ン・ダと聞いてるんだオレはッ爆弾




たく、動かなきゃ帰れないから動かずにはいられないんだけど、

誰だ、こんな無謀な旅プランを組んだやつは………




俺だーーー!!爆弾




……




ゲーセンで自転車のゲームがあって、

それを漕いだら実際に家まで近づける感じだったらいいのになあ……( ̄∀ ̄)



どうでもいいことを考える始末。





さて、今回は変則的な記事のUPの仕方になりますが、

今日「阿波池田」という六年前にも寄ったところに再び訪れてみましたひらめき電球






インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


六年前に撮った画像。






インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


今日撮った画像。



実に、変わっていませんでしたニコニコ



嬉しくなったなー、変わっていない…… っていいもんだねひらめき電球



俺、宮城県の牡鹿半島の方に小さい頃よく遊びに行っていたお祖母ちゃんの家があるんですが、

あれから20年、何年か前に訪れたことがあったんですが、

それはもう、現在は俺が小学校だった時と比べて見る影もないくらい変わってしまっているんですよ汗



そもそもお祖母ちゃんは亡くなってしまっているし、

近くにあった公園は駐車場になってしまっていて、

近くにあった商店はもう空いていなく、

その下にあった商店はもう店そのものが無くなってアスファルトになってしまっていて、

少し離れたところにあった唯一の本屋はただの民家になってしまっていて、

よく遊びに行った海も、昔ほどの賑わいも無く………



まるでお祖母ちゃんのためにあった田舎というようなイメージで、

お祖母ちゃんがいなくなってしまった途端、俺にとっての田舎もどこかに無くなってしまったような感じで

何とも言えなく寂しく思えてしまったもんです。



ですが、変わる場所もあれば変わらない場所もある……



変わる時は、廃れる・栄える、どちらのパターンもありえますが、

勝手ながら思い出の地というのは変わらないままでいて欲しいもんですねえ。






インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


六年前駅前の店で食べた「祖谷そば定食」。





インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


今日同じ店で食べた「祖谷そば定食」。



前回めちゃめちゃ美味しかった印象があったので今日再び食べてみたんですが、

こちらはちょっとおかずが変わってしまっていますが、

正直美味しかったけど 「あれ、こんなもんだったっけ?」 という印象でした(^^;


カツオのたたき丼には負けたなァあせる






インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


六年前寄った近くにあった公園。





インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


今日寄った同じ駅前の公園ひらめき電球


六年前はフリマがやっていたので状況は全然違いますが、

でも公園の佇まいは当時と全く変わらず、六年前の姿で出迎えてくれましたニコニコ


六年前は島唄をステージの上で歌っている人がいたり、アイスクリンが売っていたりしたんだよなあ。






インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


六年前公園にあった蛙のオブジェにまたがって蛙のポーズを真似た俺。





インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


今日六年前と同じことした俺。




ここにも変わっていないものがあった、

俺のバカさ加減!!



前回は友人に撮ってもらいましたが今回はセルフタイマーを使ったのが何とも寂しかったですが(^^;




六年前といえば四年勤めた会社にもまだ入社していなく、元カノとも知り合ってもいなく、心の病とも無縁で、

旅のことなんて微塵も考えていなかった俺だったけど、あれから何か変わったかなあ………




変わっていないようで、変わっているんだろうな。



ゲーム好きだけは全くもって変わってないけどニコニコ




皆さんは六年前と何か変わりましたか?

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。