2009年10月07日 16時15分14秒

箱舟退避完了!

テーマ:自転車の旅中部編

95日目
現在地:石川県
天気:曇りくもり
体調:普通(・∀・)
走行距離:35km
宿泊地:道の駅(しらやまさん)
FX:若干危機

電波:良好

ドラクエLV:38「そうりょ」(宝の地図攻略)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



昨日の夜ライトアップされたブリッジを撮ったものですニコニコ


最近夜中にテントを出てホットなドリンクを片手に夜景を見ながらまったりとするのが好きになってきましたひらめき電球





朝、テントをたたんでいたら、声をかけてきてくれたおじいさんが

物凄く仰天な身の上話を話してくれました。




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



何と、ほとんどギャグで前に話していたものを

実際やっているやつがいやがったーー!!!




このおじいさん自身ではないんですが、

何とこの人も自作の竹馬で、東海道縦断や奥の細道縦断など、1500キロもの道のりを

過去に竹馬で走破したことがあるらしい…!!


そして、そのおじいさんと出会って感銘を受けた数人が、

同じように竹馬を自作して、今現在稚内から沖縄まで竹馬で日本を縦断中なんだとか。



す…  凄すぎる……




てかもはやここまで来ると常軌を逸し過ぎじゃないか?(^^;


手段の大変さに対抗してたらキリがないね、もはや逆立ちで日本一周ぐらいするしかない。

(完全ギャグだけどこれすらも実際してる人いたらどうしよ……)



色々取材されたり新聞に載ったりしたらしいけど、そりゃされるだろうな、そこまですりゃ…!!




ま、いいや、俺は俺で頑張ります(^o^)




今日は台風がヤバいという懸念があったんだけど、今日一日の日程をどうしようかと考えて走っていたら

途中声をかけてきてくれたおばちゃんが

「このあたりに来るのは明日の昼頃じゃないか」と話していたので、

それなら今日の日中くらいなら何とか持ちそうだなと思って、

「21世紀美術館」というところに行ってきてましたひらめき電球




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



館内は写真撮影不可だったのが残念ですが……


全ての展示品は入場券1000円で見ることが可です。


またも修学旅行生と思しき学生が多かったのが目立っていたなあ。




正直、ガガーンと来るような展示品はあまり無かったんですが、中でも面白いなと思ったものを

サイトのリンクを貼り付けておきますひらめき電球


http://www2.kanazawa21.jp/public/sakuhin/large_pict.jsp



プールの水の奥に人が見えるという…


これ、水面のちょっとしたにガラスが貼られていて、その下が空間になっているので、

プールの上から水面を覗くと下にいる人のゆらめきが見えて、

プールの下の空間から上を見上げるとプールの上にいる人のゆらめきが見えるという面白い造りになっていましたニコニコ



他にも著名作絵画をアレンジして、皮肉ったようなパロディ絵画みたいなものも展示されていて、

見ていて面白くてププッと笑ってしまいそうだったコーナーが印象的でしたねひらめき電球






美術館を出た後は、さすがにぶらぶら回ってはいられないので、お目当てのラーメン屋に寄った後は

一路道の駅へ目指し、15時前には道の駅「しらやまさん」に着いちゃいましたひらめき電球




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



大分山の中に近づいたような辺境にある道の駅でしたが施設自体は結構しっかりしていましたひらめき電球


中にはもちろん休憩所もあったので、ノアの箱舟のようなこの安全地帯で風雨を完全にしのぎつつ

このブログをUP出来ておりますニコニコ



あまりに時間が余っていたので、ちょっと近くにコンビニ的な店でもないかなと思ってそのへんを

散策したりしてみたんですが…




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀





インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



なーーーんもありません(^^;


コンビニはおろか商店もなければ駄菓子屋すらない、何一つ店自体発見できないまま、

歩いていたらポツポツと雨が降り出してきたので急いで道の駅にターンしちゃいました汗




安全地帯の休憩所があるとはいえここは24時間開放ではないので、

風をあまり受けないテント設営場所を後ほど考えなくてはならないですが、

また北海道のテントが壊れそうになった時のようになっては困るので慎重に吟味してみないとな……






ところで、yahooニュースにこんな記事がありましたね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091007-00000556-san-soci



確かに道の駅って思えば繁盛していないところの方が珍しいくらい、

地元の人や旅行に来た人など、大概は賑わっているところの方が多かったですが、

今全国的に人気が高まりつつあるんですね。


施設そのものがどんな辺鄙なところにあっても綺麗だからなー道の駅って、

利用者も(俺含め)気持ち良く利用できているのでしょうねニコニコ





さぁて、今夜・明日は(ある意味)祭りだぞー!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。