2010年05月22日 16時21分19秒

ムシムシ観光

テーマ:自転車の旅九州編

139日目

現在地:熊本県
天気:曇りのち雨?くもり雨
体調:普通
走行距離:51km
宿泊地:道の駅(大津)☆☆☆

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

昨日、夜中原付に乗ってやってきた若者がうるさく騒いでいました。

目立つところにテントを張っていたんですが、幸い何事も無かったんですが

いくら温かみのある場所とはいえ警戒心は忘れちゃいかんなと思いました。

インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀

今日は朝イチで熊本市内を目指しましたDASH!

降水確率、12時までが0%、12時以降が80%と急転直下のような確率になっていたのがよく分からないんですが……

ポツ… ポツ…  ポツポツ  スザァーーーーーッ雨

って感じになるのだろか爆弾

ともかく、午前中に観光は全て終わらせておかねば、と、急いで市内に来ました。

熊本市内はさすがに開けていて、路面電車も往来していました電車

確か長崎市内も路面電車が走っていたし、博多ではモノレールが走っていた……

九州はサブ的な公共の乗り物が多いようですニコニコ

インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀

まず、熊本といえばやはりコレ…… 熊本城に行ってきましたひらめき電球

日本三名城の一つに数えられるこの城、加藤清正が1601年から7年の歳月をかけて築城したものなんですが、

西南戦争で多くの部分が焼失してしまったため、ほとんどが復元したものであるのが残念でした汗

外観の規模は圧倒するものがありましたけどね……

インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀

それから、先日道の駅で出会ったおじいさんに教えてもらった「黒亭(こくてい)」というラーメン屋に行ってきましたひらめき電球

本当は別の店に行く予定だったんですが、"熊本の人なら大概の人が知っている名店"という

地元のおじいさんの意見を有力視して、そっちの方で食べてみよう、となったわけです。

画像を見ると結構しっかりしたラーメンの印象ですが……

う… 美味いっ!!Σ(゚д゚;)

いや、正直"熊本ラーメン"というジャンルはあまり期待してなかったんですよ(^^;

池袋に熊本ラーメンのチェーン店があったんですが、そのラーメンがそんなに美味しい印象じゃなかったので……

しかしさすが美味しいところは美味しいんだと感じました、

マー油の味なのか? 普通の豚骨とは違うスープの味ですが悪くはなかったです。

直近で食べたラーメンの中では一番美味しかったかもしれないですひらめき電球

インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀

お腹を満たした後は、水前寺成趣園に行ってきましたひらめき電球

ここは細川忠利という初代藩主が大元を築いた庭園で、東海道五十三次の景勝を模したものらしいひらめき電球

浮石、芝生、築山や松などで構成された庭園で、ここはのんびり眺めながら歩き回るような場所でしたニコニコ

春、寒さ残る暖かくなってきた時期や秋になってから回ってみても良さそう。

中央に富士の形を模したようなこんもりとした築山があったのが印象的でした。

このへんを回っている時にお昼12時になったんですが、12時になった途端、待ちわびたかのように

雨がポツ…… ポツ…… と。

早速か?!

と思ったんですが、フェイントのようでなぜかすぐ止んでしまいました(^^;

観光はここまでだったんですが、どうも一日を通して、今日は蒸し蒸しした暑い一日でした汗

あ、タイトルは虫虫と蒸し蒸しがかけてあります(^o^)

無視無視はありません爆弾

相変わらず虫に好かれた一日でもありましたあせる

クリーニング屋のおばちゃんと話していたんですが、

このへんはやっぱり元々暑く、そして雨が降る前は特に蒸すらしいです。

今日はなぜか頭がガンガンして痛みもあったので、頭痛と蒸し蒸ししていたところが負担だった一日でしたね……

まあこうも言ってられないんですが、

インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀

近い先にはあの奥にそびえ立つ山に挑戦しなければならないんだから……(゚▽゚;)

明日はほぼ一日雨みたいですが、まあ雨なら雨で過ごし方もあります。

お分かりですよね、ゲー………