2009年10月08日 17時45分54秒

大いなる過去は去り、新しい未r(略)

テーマ:自転車の旅中部編

96日目
現在地:石川県
天気:豪雨のち曇り雨くもり
体調:やや不調(゚ー゚;
走行距離:61km
宿泊地:道の駅(山中温泉ゆけむり健康村)
FX:ぼちぼち

電波:良好

ドラクエLV:41「武道家」(宝の地図攻略)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

8時くらいに休憩所が空いたので、

その中でDSをやっていたり、PCをいじっていたり、清掃のおばちゃんと話したりして時間を潰していました。

思ったより台風の進行のスピードが速く、9時くらいには長野県に到達していたというので、

これは行けるかな……

と思ったんだけど、一向にこちら道の駅では猛烈な風雨が収まる気配は無い。

しかし、清掃のおばちゃんからどうやら福井県で雨が止んだらしいとの情報を聞いて、

気持ちはだんだんと行く方向に向かい始めていきました。

そして、お昼12時前くらい……

雨が小雨になってきて、風が収まってきた頃を見計らって……   GO!!

特に観光目的などはありませんでしたが(当然か)、10日には福井県に入っていなければならない事情があるので

今日はただひたすら福井寄りの道の駅へ目指すのみでしたDASH!

道の駅で受けていた風の方向からして、西に向かうなら追い風になるはずとの読みも読み通りで、

風があったので尚更走りやすく、スイスイと西の方へ……

台風の行く先とも進行は逆方向なので瞬く間に雨足は衰えてきましたニコニコ

16時くらいに山中温泉という観光名所に辿り着いたんですが、

特に目的があったわけではなくここは道の駅がある場所だったのでたまたま来ただけだったんですが、

インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀

なかなか情緒あって惹かれる街並みです(・∀・)

台風の直後とはいえ、観光客で結構賑わっていて落ち着いた街並みの雰囲気が感じられましたひらめき電球

道の駅「山中温泉ゆけむり健康村」は何か北海道の計呂地交通公園を思い起こすような、

電車の車両が置いてあるのが特徴的な道の駅でしたひらめき電球

台風の爪あとか、地面がエラく荒れてますが(^^;

この道の駅にも温泉施設があったので、せっかくなので昨日と今日の疲れを癒すべく入浴してきました温泉

入浴料は500円だったんですが、何かほんと健康ランドみたいな感じで広々としていて

色んな施設があり、くつろげる休憩所も大きな間取りで備えてありましたひらめき電球

現在その休憩所で台風のニュースを見たり温泉卵を食べたりしながらブログをUPしています。

インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀

にしても……

ほんと凄い台風の爪あと(^^;

俺のいた道の駅はよっぽど安定した環境だったんだな、

特に何が飛んでくるでも壊れるでもなく、ひたすら風と雨が強いのみでしたが、

埼玉の身近なところで倒れてきた木に人が潰されて亡くなってしまったニュースとか流れていたのを見て

我ながら規模の大きさを痛感しちゃいました。

元会社の人も今日出勤するの大変だっただろうなあ……

今は東北や北海道の方に行っているようだけど大丈夫でしょうか。

さて、明日はようやく福井県に突入出来ますひらめき電球

台風一過が訪れてパーッと晴れて暑くなるのかと思いきや、またも天気が悪いみたいなんですけどね(-。-;)

まあでも台風のヤマも越えたし、身体もリフレッシュしたし、過去は文字通り水に流して新しい未来を私が運ぶ

もとい、また新しい明日を堪能したいと思いますひらめき電球