2009年07月19日 15時18分32秒

感謝・感謝の一日です

テーマ:自転車の旅東北編

15日目

現在地:岩手県
天気:雨雨
体調:普通(・∀・)
走行距離:9キロ(車で移動分を省く)
宿泊地:道の駅

FX:無し

ドコモ電波:快調

Eモバ電波:快調


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


岩手県

面積:1527900k㎡

人口:136万人

年平均気温:10.7℃

道の駅数:30

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





どーも、幼い外見と年寄りのような心を持つあすとです。





今日の朝、何とありがたいことに、

昨夜コンビニまで連れて行ってくれたオーナーから

自転車を車に乗せて一関まで連れて行ってくれるという話を頂きましたひらめき電球




一回遠慮したんですが、いいよいいよというお言葉を頂き、

では、と、お言葉に甘えさせていただきましたm(__)m




一関まで10キロチョイの距離…




とはいえ再びチョンボといえばチョンボなんだけど、

これはなりゆきだろう!! と自分を言い聞かせてみる爆弾





しかしたかが10キロ、されど10キロで、

自転車で行けばそうでもないけど歩いていくと結構な距離であることは

車に揺られながら肌で感じていた汗

ほんと助かった…。





途中

「雨ーにけむーるー街並みを~~」 と鼻歌を歌ってたら、

オーナーに

「あんたよくそんな曲知ってるねえ!!」と驚かれた。








「学生さんでしょ?」







…違うからーー!!Σ(゚д゚)




逆に驚かされたyo。





一関まで送ってもらって、ほんと感謝・感謝でしたm(__)m

店の人と客ってだけの関係でここまでしてくれるなんて、やっぱこっちの方ならではだね……キラキラ








その後、早速自転車を直しにサイクルショップへDASH!






…行こうと思ったんだけど、目当てのお店が時間帯の関係か

シャッターが閉まってるじゃないか!!






どうしたもんだろうと、自転車を押しながらふらふらしていたら、

一軒、小さな自転車屋を見つけたひらめき電球





寄ってみたら、足が凄いふらふらしたおじいさんが中からヨタヨタと現れてきて、

大丈夫かな…?

とは思いつつも、一応自転車の修理をお願いしてみた。






「はぁーーん……」








分かったのだろうか。








「こりゃ一回バラさないとダメだな~」







…マジですかΣ(゚д゚;)





どうやらやはり俺のチェーンの組み方が車輪をはめ込む時に悪かったらしく、

細かいところまで一つ一つ説明してくれた。




やっぱり高齢のおじいさんとはいえ本業は本業…さすがだひらめき電球



二度と同じことではミスらないようにデジカメで写真を残しておいたりメモったりしておきましたφ(.. )







てなわけで、

自転車ふっかーーーーつ!!!





良かった良かった(≧▽≦)







おじいさんも、まるで我が事のように、本当に嬉しそうな顔で

「良かったなあ~~」と言ってくれた。




何か凄い印象的な表情、そして言葉だった。




凄いありがたく、ありがたく、修理代を渡してお礼を言うだけでは足りないくらい

感謝の気持ちが膨らんでいたm(__)m




おじいさんのおかげで復活した自転車、大事に乗ってかないとな…自転車



ありがとう、一関の自転車屋のおじいさん!!

(その後ネットで店を調べてみたけどネットにすら引っかからなかった…)








その後、本来なら昨日目指すはずだった岩手の景勝地、「厳美渓」を目指すことに。






一関からすぐのところだったので、雨がキツかったけど大したアップダウンもなくすぐに着いたひらめき電球




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



なるほど素晴らしい眺めなんだけど、本来ならここは綺麗な清流が流れているのだろうか…


天候のせいか茶色く濁った濁流が流れていたのが残念だったけど汗




でもやはり大きな名所だからか、人が結構来てたな。



滑車を使って名物の団子と代金とを向こう岸のお店と

往復させている珍しい光景もあった(・∀・)



インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀





俺はここで牛の肉質日本一と言われる前沢牛のスタミナ重を食。



インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


1600円もしたけどジューシーで柔らかくてタレがご飯にも染み込んでて

食べた甲斐がありました('-^*)/






今日はだいぶ早めに道の駅に着いてしまったけどまた時間つぶしに悩むことになりそうです。



インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


散策するにも降ったりやんだりするこの雨も嫌らしいしなあ。




ただ今日は、休憩所が凄い休みやすそうな所で、寝袋だけでも眠れそうなのが良かった(´▽`)



インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀








明日は、盛岡へ目指します。


何とそこにレアチーズ納豆キムチラーメンなんてのが置いてある

ラーメン屋さんがあるらしいぞ!?



でも人気上位店らしいのでそこ行ってみようかなあー(笑)







<追記>


俺いつも漫画喫茶を利用する際は、普段使い慣れている「自遊空間」を使っているんですが、

調べてみたら岩手って、自遊空間が一軒もないでやんの!!



しっかりしてくれ岩手!!



秋田や沖縄でさえあるのに……


しょうがないので明日はフリークスってところに泊まってみるかなあ。


謎のキャラが怪しいけど。


なぜか昔流行ったエスパークスを思い出しました。







<さらに追記>


先ほど、休憩所を追い出されました……


「すみません、もう閉めますので…」 とのこと。



そんな殺生な!!(゜д゜;) 24時間じゃないのか休憩所は…えらいぬか喜びだ。


まるで「言うこと聞かない子はうちの子じゃありません!」的に家から締め出されたみたいで、

まわりのひぐらしの鳴き声も相まって泣けます。


くそー、まーた安全地帯探しか!



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。