2010年07月24日 20時28分16秒

7/24(土)うどん記事☆

テーマ:自転車の旅四国編

まずは一軒目です('-^*)/



・わら家


住所…香川県高松市屋島中町91

営業時間…10:00~18:30

定休日…無休


食べたもの…釜あげうどん410円

個人的評価…☆☆☆☆☆★



インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


昔の民家のような佇まいで、店内は涼しく、広く、綺麗で落ち着けて、かなり好感が持てるひらめき電球

ただメニューが一番安くて自分が頼んだものなので、少々値が張る印象か……

それと運ばれてくるのがやや遅かったのが気になった。


麺はごんぶとで、やや柔らかいものの芯がしっかりしていて重みがあり、もっちもっちしている。

そしてアツアツのサッパリした醤油ダレ、それに青ネギと生姜の薬味を加えて食べるという

凄くシンプルなものだが、麺・タレ双方共に美味しく、タレはそのままでも飲めそうな味わいだったひらめき電球


具が何も無いので、完全に麺とタレの一本勝負、という感じだが、

正直三軒回った中では麺とタレは一番クオリティが高かったと思えたのがさすがだった。


結構これだけでもお腹に溜まった。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



そして二軒目は前回六年前に食べた時は最高と絶賛していたお店ひらめき電球

高松駅前にあり、歩いても行ける距離なのは大きい点。



・うどん市場 兵庫町店


住所…香川県高松市兵庫町2-8

営業時間…10:00~22:00(日・祝は19時まで)

定休日…無休


食べたもの…ぶっかけうどん(中)190円 海老天120円 ちくわの磯辺揚げ90円

個人的評価…☆☆☆☆☆☆




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


わら家と比較するため、価格設定を同じくらいにしたひらめき電球


昔ながらの食堂のような雰囲気だが、店内は綺麗で、ここはセルフサービス方式なので

自分で具を運び、麺を決めて会計を済ませる。


胡麻と青ネギが少々、麺は太めでもっちり、

正直麺とタレのクオリティはわら家の方が共に深みがあり美味しかった印象だが、

こちらのものでも十分満足出来る味キラキラ


具もアツアツのサクサクの出来立てで海老天・ちくわ共に美味しく、さすがに具を加味して考えたら

味の広がりが違った。冷茶も美味しかった。

こんなもんだったかな? と思わないでもなかったが、それは恐らくわら家のクオリティが高かったからだと思う。

が、同じ400円なら、個人的にはこちらを選ぶな、と思ったひらめき電球




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



そして何とか時間までに間に合わせた、三軒目ひらめき電球

ここはかまたまうどん発祥の店として名高いひらめき電球



・山越うどん


住所…香川県綾歌郡綾川町羽床上602‐2

営業時間…9:00~13:30(土は8時から)

定休日…日曜日


食べたもの…かまたまやまうどん(小)250円 油揚げ100円

個人的評価…☆☆☆☆☆★




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


まず規模が違った。

うどんテーマパーク? と思わせるほどの規模で、沢山の駐車場を完備、交通整理も行われるほどで、

相当な有名店であることがうかがえた。


今回は普通のかまたまじゃなく、山芋を加えた"かまたまやま"を食。


麺はうどん市場のものと同じくらい太く、固めでカチッとして、かつ、もちっとしていて噛み応えがある。

タレは正直「あるの?」と思うくらい埋もれていて味も薄く、よく分からなかったので専用のつけダレを加えた。

そうしたらつけダレと卵と山芋が合わさり、とろとろっとしてまろやかな醤油スープが出来上がり、

癖になりそうななかなかの美味しさを堪能出来たひらめき電球

トッピングで入れた油揚げもヒヤッとしていて、逆にアクセントとして美味しく感じた。


ただ、山芋の量が多すぎたためかそちらの味ばかりが目立ってしまった気もしたが……


そして食べる場所は店内というより外で食べる感じだったので、

今日のような暑い日にはあまり嬉しい条件ではなかった。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




総括


わら家が"美味しい料理"なら、うどん市場が"美味しい食事"といった感じの印象で、

山越うどんはその中間のような印象だった。


六年前絶賛していたうどん市場、かろうじてこの三軒の中ではトップかな?と思えているが

あまり差は無く、味が落ちたのかそれとも他の二軒がレベルが高いのか……


恐らくは後者だと思うが、どれも美味しい店ばかりだったので甲乙つけがたい部分はある。


純粋に美味しい麺とタレを味わいたいというならわら家がおススメだし、

安くて美味しい食事を取りたいというならうどん市場、

独得のとろっとしたかまたまが食べたいというなら山越うどん、というように

目的によっておススメどころは変わる感じのように思う。






インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


オマケのアイスひらめき電球


実はコレ、本日宿泊する滝宮の道の駅で売っていた「讃岐うどんアイス」ひらめき電球


ほとんどバニラアイスみたいな感じだったけど、まるでタピオカのように

中にところどころもちっとしたうどんの素らしきものが入っていて、そこはかとなく讃岐うどんの味はしました得意げ




グーテンズブラ!

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。