2010年07月25日 16時11分49秒

讃岐うどん食い倒れ「本の陣」

テーマ:自転車の旅四国編

202日目

現在地:香川県
天気:晴れ晴れ

体調:普通
走行距離:53km

全走行距離:11405km
宿泊地:道の駅(空の夢もみの木パーク)☆☆☆

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

昨日は早速買った竹マットを使用してみましたが、厚みが無いのでちょっとゴツゴツした感じにはなりましたが、

でも下から来る熱が段違いにシャットアウトされるようになりましたニコニコ

ややヒンヤリしたほどで………ひらめき電球

でも、やはりテントの中は蒸すことは変わらず、しばらくテント内でPC作業をしていたら大量に汗があせる

団扇の出番は無くなることは無さそうです汗

インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀

いつものように6時前に起床、初めに行く讃岐うどんの店は10時開店だったので、

しばらく「香南楽湯」という道の駅の木陰で、DSで時間潰しをしていました音譜

2軒の讃岐うどん屋を回った後は国道32号線を使ってひたすら西へ向かい、琴平町へと向かったんですが、

それにしてもこの二日間で国道32号線は東へ行ったり西へ行ったり、

温泉に行くためやショッピングセンターへ行くためなどで何度も往復をしていましたあせる

インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀

今日は六年前には行っていなかった金刀比羅宮、通称「こんぴらさん」へも行ってきていましたニコニコ

ここは大物主命や崇徳天皇が祀られているところで、

参道が長く、奥社まで登ると何と石段が1368段にもなるというところで有名なんですが………

まあ、日本一の石段3333段を登った身としては何のことはないでしょう(^o^)

インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀

大きな観光名所ではあるようですが、石段が続く半ばにもずっとお店が並んでいたのが印象的でした目

20種類ものシロップをセルフサービスでかけ放題という面白いカキ氷屋とかがあったりもしたなーひらめき電球

ある程度登った後は由緒ある神社らしい参道が続きましたが、

隣にある石碑には色んな人の名前と「金壱百萬円」と思しき文字が………

えっ、この神社のために100万円も寄付したの?!

インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀

本宮までは785段ですぐに辿り着けましたが

(とはいってもそれだけでも山形県の山寺の石段ぐらいの段数はあるんだよな……)

ここから先もまだまだ続きますDASH!

インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀

奥社はわりと綺麗…… いや、何か不自然なほど綺麗な造りでしたかお

正直辿り着くのは朝飯前でした(^o^)

3333段の半分にも満たないし、あれから更に体力もついているからかな?

もはや世界一の石段10000段とかでも持ってこーい!!って感じですなにひひ

インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀

そして奥社からはお約束のように見晴らしの良い景色が………キラキラ

こうして見ると、四国の地って平坦な場所と山とがくっきりと分かれているんですねひらめき電球

広がる緑の中に家々がポツポツと建っているという印象が四国の地らしいのかなーと思いました目

さて、今日もまた後ほど讃岐うどんのレポを綴りたいと思っているんですが………

実は今現在PCの電池がまた切れ掛かっていて、

もしかしたら書くのは明日になってしまうかもしれません汗

さすがに充電の可否に関しては行き当たりばったりになってしまうので大変申し訳ないんですが、

ご了承下さいm(__)m

俺自身実に歯がゆいです。