2010年07月25日 19時51分01秒

7/25(日)うどん記事☆

テーマ:自転車の旅四国編

何とかある程度までPCが充電出来たので、讃岐うどんレポをUPさせます('-^*)/




・池上製麺所


住所…香川県高松市香川町川東下字高須899-1

営業時間…10:00~13:30 16:00~17:00

定休日…火曜日


食べたもの…冷や一玉150円 アナゴ天100円 ちくわ天100円

個人的評価…☆☆☆☆☆☆





インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


「るみばあちゃん」というお祖母ちゃんが名物お祖母ちゃん?となっているお店で、

訪れてみたら確かに金さん銀さんの金さんみたいな愛想のいいお祖母ちゃんがいたので、

彼女が恐らくるみばあちゃんなのだろうひらめき電球


それはともかく、10時開店のはずが5分前に訪れたらすでに長い行列が出来ていて、

すでに中で食べている人がいたのが驚いた。

規模は山越うどんと大して差はなく、かなりの有名店であったようだ。

オーダーの仕方も山越うどんと良く似ていて、外で食べるスタイル目


ここでは「冷や」がおススメだったので早速頼んでみたのだが、麺のみで何もタレの類はかかっていなく、

自分で専用のタレを漬けて食べるタイプのものだった。


うどん市場のものと同じくらいの太麺、柔らかく、しかしムニュッとした弾力があり、コシがある。

天ぷらもアツアツではなかったもののサクッとして美味しいキラキラ


タレは味が強く、しょっぱめなのでそのまま飲める感じのものではなかったが、

全体的にバランス良く、中でも麺が良さを牽引しているような印象のうどんだった。


コストパフォーマンスも良いグッド!




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



すぐ近くにあった二軒目、実はこの店が五軒をおススメしてくれた方の中で、最もおススメのお店らしいひらめき電球




・もり家


住所…香川県高松市香川町川内原1575-1

営業時間…10:30~20:00(木曜日は15時まで)

定休日…木曜不定休あり


食べたもの…ぶっかけ小一玉250円 海老天180円 揚げたてちくわ天130円

個人的評価…☆☆☆☆☆★




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



このお店の水は100%地下水を使用しているとのことひらめき電球

行列が出来るほどではないが、客は開店直後でもすでに多かった。

こちらは店内でテーブル席に着き、メニューを見て注文するオーソドックスな方式。

店内は活気がある、というか何やら慌しい感じがしたのが気になったが……


冷やしぶっかけがおススメとのことでそれを注文してみたが、メニューを見ると

きつねうどんやわかめうどんなど、普通のうどんもある。


太さは池上製麺所のものとそう変わりなかったが、一口口に入れてみて仰天した。

凄まじいもちもち感!!

他のお店とは段違いで、表面は柔らかめの印象だが噛むのに力がいるほどどっしりとしていて、

まるでゴムのよう、アゴの力を最も使った麺で、コシがあり過ぎたあせる


ただそれ以外は特にこれといった特徴は感じず、

薬味は青ネギと生姜、タレはサッパリめで生姜が効いているためか苦味があり、

飲めなくはないがごくごくと飲もうというものではない。


ちくわ天はさすがに揚げたてだけあり美味しかったが、海老天はしょぼく、うどん市場には劣る印象。


そしてコスト的にも全体的に高め。


とにかく麺の印象はわら家以上、最大のインパクトはあったが、それを「良い」と感じるかどうかは

人それぞれであり、意見が分かれるところだと思う目

個人的にはコシがあり過ぎた印象だったが……




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



実は今日は二軒しか行く予定は無かったんですが、せっかくなのでイレギュラーですが

おススメされたお店がどれだけ美味しいものなのか測るためにも?

たまたま見かけた讃岐うどん屋に入ってみました(^^;


これといったタイトルの看板も掲げていなく、「安い!早い!美味い!」という某牛丼チェーンみたいな

キャッチコピーが踊ってはいましたが………




・手打うどん セルフの店


住所…分からず(調べても見付かりませんでした……)

営業時間…??

定休日…??


食べたもの…ぶっかけうどん冷や200円 おでん80円

個人的評価…☆☆☆☆★




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


店内はわりと広めで、厨房に直接オーダーしてうどんを受けとって席に持って行く「学食」方式。


早い!というキャッチフレーズ通り、確かにオーダーして10秒経ったかどうかでうどんが出てきた。


スタンダードな太麺で、固めだがわりともっちりしていて噛み応えはあるひらめき電球

薬味は青ネギと天カスが乗り、お好みで生姜も加えられる。


特に味に関しては深みは無かったが、麺のもっちり感だけで言えば他のお店とそこまでは変わりがない気もする。

うどん市場のものと同等くらいだろうか。


ただ、味の深みというものは大事で、満足する一品とか、また来たくなる一品というものとは遠い印象なので、

それなりなのかもしれない。

一言で書くなら、悪くは無かった、という印象だった。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




総括


ちょっと狙っていたフシもあったのだが、

昨日が全て熱いものだったので、本日は全て「冷やしうどん」で攻めてみた。


それにしても、昨日と同様、甲乙を付けるのが難しい。

どこも秀でている部分もあれば物足りない部分もあり、総合的に見ると同じくらいのレベルに思えるからである。


比較して伝えるなら、

まずもり家は麺のもっちり感・インパクトではナンバーワンだと思う。

経験的にこんな麺もあるんだ、と一度食べてみることはおススメしたい。

池上製麺所はうどん市場と比較すると、

麺のクオリティは池上製麺所の方が上だが、具の方がうどん市場の方が上の印象。

価格も同じくらいなので総合的に同じくらいの評価と判断した。






……




結構レポ書くのってしんどいですね(^^;



でも明日で讃岐うどんツアーは最終日となるので、しっかり締めくくりたいと思いますひらめき電球




UP出来て良かったーー、グーテンズブラ!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。