2009年07月24日 20時07分02秒

一転してまたも明鏡止水

テーマ:徒然日記編

19日目


現在地:青森県
天気:曇りのち晴れくもり晴れ
体調:普通(・∀・)
走行距離:91キロ
宿泊地:道の駅(奥入瀬)
FX:絶好調
ドコモ電波:快調
Eモバ電波:圏外



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




この日は、すでにやることは決まっていました。



まずは「十和田現代美術館」に行くこと、

そして宿泊は道の駅の「奥入瀬」なんだけど、

時間があれば「奥入瀬渓流」まで行って、「十和田湖」を見てくる!という。




漫画喫茶を出て45号線を使い十和田市へ目指したんですが、わりと45号線は走りやすく、

11時前には十和田市に着いてしまいましたひらめき電球



それからフラフラしながら美術館を探していたんだけど……







インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



あれだ…。


あの凄い概観の建物が現代美術館に違いねえ。




案の定そうでした(^^;




館内は残念ながら撮影は禁止とのことで、

「ん?なら館外ならいいわけだな!」と勝手に解釈して、建物の壁面がガラス張りだったのを利用して

見えてた部分をパシャリ。




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


これ凄いんですよ、画像だと分からないと思いますが、垂れ下がってるパーツ一つ一つ、

ディテールまで作られたガラス細工の人間で出来てるんです(・∀・)

まさにアートでした。






インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


あと、これはポスターからの引用ですが、展示物の一番最初に出くわす展示物、

まずこの巨大さに見た途端ギョッとなります。



例えおばさんといえど喧嘩したらまず勝てっこありません(笑)



ちゃんと手の血管とか細かい部分も作り上げられていて、尚更リアルな迫力が現れてますひらめき電球







この部屋に入った時、おばさんの集団と一緒に入ったんですが、

俺の姿を見て2秒で話しかけられました(笑)

話題はもちろん旅の話ね。








「夏休みを利用して来てるの?」









チ(゜皿゜) ガ(゜д゜) ウ(゜ε゜) っつーの!!



まあ、このご時世淡々と働けていた会社を斬り捨てて自転車の旅をおっ始めるなんて発想のほうが

なかなか沸かないか…… とも思ったけどね(^^;


その後若い子とも話してたんだけど不思議とその子からは旅の話については触れられなかったなあ。




結構トリックアート的な展示物もあったけど、バラエティに富んでいて色々と圧巻で見応えありましたニコニコ


もっとボリュームがあったら良かったかなと思いましたけどね、サックリと回れてしまったんで……




現代美術館を出て、まだ時間的にはお昼時くらいで、そのまま奥入瀬の方に向かうことに。


よく見ると、美術館近辺の十和田市自体が結構シャレた作りをしていました(・∀・)



インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀





102号線をずっと西に進んで、早速道の駅の「奥入瀬」が見えてきたんですが、

時間的にはまだ午後1時過ぎくらいで、天気も晴れてきてたので

こりゃあ奥入瀬渓流を目指さない手はないだろってわけで、道の駅はそのままスルーして

渓流まで向かうことにしましたひらめき電球







インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


途中子馬二頭を発見してパシャリひらめき電球


思ったんだけど岩手・青森は結構動物を見る機会が多かったなー。

写真には撮ってなかったですがヤギもこの日もまた見かけたんですよね馬






渓流に近づくにつれ、だんだんと川のせせらぎの音が聞こえるようになってきましたひらめき電球



いやー、心地いいもんですキラキラ

あたりも静かになっていって、聞こえるのは川のせせらぎの音だけ、空気も澄んで涼しくなっていって、

見た目も清清しくて……

先日明鏡止水とかうたってたわりに昨日は早速疲れただの何だの愚痴ってましたが、

またも晴れた天気と共鳴するように曇った心もだんだんと澄み渡ってきましたよキラキラ





インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


同じ林道でも、ピラミッド温泉を発見した時に通った怪しげな道とはえらい違いです(笑)







途中、峠の茶屋みたいなところに出くわして、店の人に渓流の歩き方について色々聞いてみた後、

自転車でそのまま行くことにして十和田湖の方までゆっくりと進んでみました自転車





インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


こんな光景に途中出くわしたんですが、皆さんならこれを見てどう思うでしょうか。






A:木が向こう岸まで渡って倒れているなあ。ふぅーん…

B:ワタレルダロウカ





瞬間的に俺の脳内変換ではBを頭の中に算出しました(笑)







そしてマジで渡れるか試してみた俺。













さすがにスタスタとは進めず、恐る恐るジリジリと足を進めていく。




やっぱキツいかなー、コケとか生えてるけど滑ったりしないだろうか…






…ズリッ……






おおぅっと無理無理無理無理!!




男はどうしてこう無意味に無謀な行為が好きなんでしょうか(笑)


渡れたところで誰も賞賛してくれるわけでもなし、一人良しとほくそえんだところで虚しいだけなのに。






その後、さすがにこんなアホなことはもうせず、普通に渡っていました。




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀




凄いし癒される……(*^▽^*)





個人的にはやはり元会社のビカ使い、水の流れにまで迫力のあるものや勢いのあるものに惹かれていたんですが、

「阿修羅の流れ」「雲井の滝」「銚子大滝」が良かったですね。


ちょうど画像の1・2・4番目のやつです。

繊細で上品なものを好む方なら3番なんかハマるんじゃないかと思うんですが…






そして、無事、十和田湖にも到着しました(^^)




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


と同時に時間も無いので即Uターン。


ただのチェックポイント扱いにしかなりませんでした(^^;




でも、思っていたコースをそのまま巡ることが出来て、この日は良かったなあ。


道の駅は電波こそなかったもののやたらと野外ライブでも出来そうなくらい広くて、

寝場所の確保もわりと容易でしたひらめき電球




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



テントの中に入ってDSを始めるのはもはや定番になってきました(^^;






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



花子さんよりプレゼントを頂きました(*^▽^*)

ありがとうございました!!ひらめき電球


もちろん今後とも旅を頑張っていきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。