2009年02月07日(土)

これがウワサ?の「HEALTH HACKS!」です!

テーマ:川田活動報告!
お待たせ致しました!

さきほど、Amazonに「HEALTH HACKS!」の内容の概略がアップされましたのを受け、このブログをご覧下さっている皆様のために、特別にもう少し詳しく本の概要を公開いたします!

Dr川田浩志のアンチエイジングワールド・リポート
「HEALTH HACKS!」 ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術 ←Amazon予約開始しましたひらめき電球

本書は、「多忙な日本の若い世代のビジネスパーソンの方々に、自分の健康維持にもっと関心を持ってもらうきっかけとなるような新しいタイプの健康本を作りたい!」という志で、ディスカヴァー・トゥエンティワン干場弓子社長と検討を重ねながら作成した汗と涙と健康生活の結晶です!
このへんの楽しかった苦労話は、「はじめに」と「おわりに」に詳しく書いてございます。

カバーデザインが石間淳さん、中身のデザインがTYPEFACEさん、そして編集が干場弓子社長(校正の段階で石橋和佳さんまで加わって下さいました)という、いままで勝間和代さんのご本以外になかった最高の布陣で作られています(干場社長の粋なお計らいであることは言うまでもありません)。

も、もちろん本文の内容もなかなかだと自負しておりますので、ご一読下さいましたら有り難く存じます(^v^;)。

さらに!
下のほうにお示しした目次をご覧いただければ、すぐにわかりますが、本書は多くのビジネス書にある考え方を参考にした、日本初(世界初?)のビジネス書マインドな健康本となっております。
各章、そして各項目のネーミングも、すべて優れたビジネス関連書籍のタイトルやキーワードをもじっておりますので、それぞれどの書籍をもとにしているのか当ててみてくださいね(正解?として、巻末にそれらの書籍のリストを載せてございます)。

もちろん、これらのビジネス書に出会ううえで、もっとも大きなきっかけとなったのが、いつもお世話になっているSmoothさんをはじめとする数名の著名な書評ブロガーの方々のブログでした。
そして、一連のHACKS本の存在にも助けられました。
本当に、ありがとうございました!(「あとがき」にこれらのブログやHACKS本をご紹介して謝辞を表しました)

なにしろ300ページ近くあって、そのうえ図表も約80個ありますので、読み応え十分。
健康への関心と理解が一層深まり、ヤル気がでること請け合いです!

では、本の目次と、中身の概要について、以下にご紹介したいと思います。

<「HEALTH HACKS!」目次>

はじめに

第1章 健康で「年収アップ」を実現しよう!― 健康の経済学

~まず第1章では、私のモットーである「自分の健康維持も仕事のうち」が、ビジネスパーソンの方々にも当てはまることを、データに基づいてお伝えします。健康になるほど、仕事も軌道に乗って年収がアップし、経済的にも豊かな生活が築けるのです!~
★道は開ける
★あなたの「生き方」は?
★「金持ち父さん、貧乏父さん」の分かれ道
★急にやせ始めるにはワケがある
★健康で人を動かす
★お体はジムに預けるな
★健康本はムチャを言う
◎第1章のまとめ

第2章 7つの“健康”習慣 ― 健康になるには原則があった!
~第2章では、どのように考えながら健康を目指せばよいのか、ビジネスパーソンのバイブルとも言える名著「7つの習慣」をもとにご説明しています。ビジネスの原則は、健康にも当てはまるのです!~
★眉つば健康ビジネスは、なぜ潰れないのか?
★第1の習慣 主体性を発揮して健康を目指す
★第2の習慣 目的をもって健康習慣をはじめる
★第3の習慣 健康の重要事項を優先する
★第4の習慣 Winwinを考えて健康を目指す
★第5の習慣 健康法を理解してから健康の女神に理解される
★第6の習慣 健康法で相乗効果を発揮する
★第7の習慣 健康のために刃を研ぐ
★ラテラル・シンキングで、さあ健康に目覚めよう!
◎第2章のまとめ

第3章 はじめての課長の“健康”教科書 ― 「目からウロコ」の健康学
~第3章では、健康を目指すうえで欠かせない重要な ―でも意外と知らない― 本当の健康知識の数々を、<楽しく!>ご紹介しています。きっと、「目からウロコ」が落ちまくることでしょう。~
★健康になるための“発見力”養成講座
★女性は「インディペンデントな生き方」をしたほうがよい?
★長寿の方程式
★夢をかなえる?すごい健康術
★頭のいい段取りの食事
★減量のチカラ 
★地頭力を鍛えるカロリー推定
●心身を鍛える大人の健康ドリル(1):カロリー推定の練習問題 ― 今日は安心してビールを飲めるか?ケーキも食べられるか?
★健康は感情で動く
●心身を鍛える大人の健康ドリル(2):性格にもあるA型とB型 ― あなたはどちら?
★頭がいい人、悪い人の水分のとり方
★お酒はフレームワークで考える
★サプリメント情報のフォーカスリーディング

 <おまけのコラム>
●エビデンスについて
●私のサプリメント
●クワガタを巨大化させるサプリメント
●心身を鍛える大人の健康ドリル(1):カロリー推定の練習問題 ― 今日は安心してビールを飲めるか?ケーキも食べられるか?の答え
◎第3章のまとめ

第4章 「仕組み」健康術 ― 結局 「仕組み」を作った人が続いている
~第4章から第6章では、私が日々実践している3つの「超」健康法をご紹介しています。まず第4章では、多忙なビジネスパーソンでも取り入れることができて、しかも続けられる画期的な健康法、つまり健康維持のための「仕組み」健康術をご披露します。~
★健康力の武器(1) 「1日30分」を続けなさい! ― 家庭用トレッドミル
★健康力の武器(2) 効率が10倍アップする野菜摂取法 ― ジューサー  
★健康力の武器(3) レバレッジ朝食術 ― ホームベーカリー 
★健康力の武器(4) さあ、水に目覚めよう ― 浄水器
★最大の成果を出す「仕組み」健康術(1): 「良く眠れる」仕組みを作る
★最大の成果を出す「仕組み」健康術(2): 「良い油を摂る」仕組みを作る
★最大の成果を出す「仕組み」健康術(3): 「良いタンパク源を摂る」仕組みを作る
★最大の成果を出す「仕組み」健康術(4): 「老けない」仕組みを作る
●心身を鍛える大人の健康ドリル(3):筋肉老化度判定法 ― 30秒椅子立ちあがりテスト(CS-30テスト)
★「三欲追放」の仕組みを考える
◎第4章のまとめ

第5章 「脳を活かす」健康法 ― 頭が良くなる健康法
~第5章では、体だけでなく頭脳までも健康にする方法をご紹介します。うまく取り入れれば、頭がいっそうよくなるのでは!~
★最強の“脳力”維持術 ― 知的刺激とウォーキング
★非常識な健康法? ― コーヒー
★女性だけのスィートスポット ― 鉄
★脳のための新しい戦略 ― DHA
★脳を活かすサプリメント ― イチョウ葉エキス
★脳が教える1つの習慣 ― ポジティブであること
●心身を鍛える大人の健康ドリル(4):「やる気度テスト」
◎第5章のまとめ

第6章 「モテる」健康法 ― 「婚活」時代のブルーオーシャン戦略
~最後の第6章では、体の内側だけでなく外側も健康にして、貴方を輝かせる方法をご紹介します!ビジネスでも恋愛でも、きっと役立つと思います。~
★「見た目」を良くする健康術(1): 歯を白くする方法
★「見た目」を良くする健康術(2): 白髪の処理法、薄毛の対策
★「見た目」を良くする健康術(3): 顔を若く保つ方法
★「見た目」を良くする健康術(4): 「あぶらとり紙」活用法
★「見た目」を良くする健康術(5): 目ヂカラ・アップ法
★臭いはどこへ消えた? ― 口臭・体臭・加齢臭を断つ方法
★健康の「鏡の法則」
◎第6章のまとめ

おわりに ―健康オタクよりビジネスパーソンのあなたへの1通の手紙


以上が本の目次と概要です。面白そうなのが、盛沢山でしょ?
しかし、もちろん、すべて科学的なエビデンスをもとに構成しております。

最新/最先端科学の知識を集結させたこれらの「超」健康法で、ご自身の未来をぜひ好転させて下さいませ!

お読みになった感想など、お知らせ頂けたら大変嬉しく存じます!
Amazonへのコメント投稿も、何卒よろしくお願い申し上げます!!

Dr川田浩志のアンチエイジングワールド・リポート
「HEALTH HACKS!」 ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術 ←Amazon予約開始しましたひらめき電球


 
いつも応援ありがとうございま~す ニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

川田浩志さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■無題

pesokuroさん、さっそくのご紹介、ありがとうございます!ブログへ訪問させていただきます!!どれどれ??

7 ■川田先生、はじめまして。

本屋さんで見つけて、これは!と思い、
生まれたてほやほやの自分のブログにも書いちゃいました(^ε^)

帰ったら拝読しようと思います。

6 ■無題

のりぞうさん、はじめまして!ご訪問ありがとうございます。また、本をご覧になりたいとのご感想、たいへんうれしいです。
アメブロつながりで、今後ともよろしくお願い申し上げます!!

5 ■はじめまして!

ブロガーのhirokoさんが紹介されてたので、やってきました!(笑)面白そうな本ですねえ。ぜひ拝読したいと思います。
川田先生、血液内科の先生なんですね。私の知り合いの血液内科の先生も面白くて魅力的な先生で、この分野を選ばれる先生は、個性的な先生が多いのでしょうか?!(笑)

4 ■無題

Smoothさん、ありがとうございます!
はい!しっかり「あとがき」に書いておりますので、ぜひ、ご覧になってみてくださいませ。
もう少々お待ちを!(^v^)v

3 ■ご紹介ありがとうございます

川田先生、こんばんは。

ご紹介恐縮です。
てか、あとがきにまで(汗)。

目次拝見しました。
ビジネス書好きなら「ニヤリ」としてしまいますよね(笑)。
ますます読むのが楽しみです!

2 ■無題

ニャロメさん、こんにちは!
期待して下さって、まことにありがとうございます!!いつも恐縮です。
本が刷り上がるまで、もう、少々お待ち下さいませ(^v^)

1 ■無題

先生こんにちは!

とても面白そうな内容ですねー。
年収もアップしたいし、見た目も若く。そして婚活にも役立つとなれば読まずにはいられません(笑)。
ゴールテープを切るサラリーマン?がとても素敵です。待ち遠しい・・・!

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。