インデックス投資家からの脱却(アンチインデックス)

インデックス投資について疑問に感じたこと、インデックス投資に代わる投資法を書いていきます。


テーマ:
前編はこちら

質問8:与信管理は中国監査室が行っていたと回答6であったが、
中国事業にかかる調査報告書 (11~12p)を読むと、2012年2月の時点で中国監査室から何らかの対応を取るように報告が上がっている。
そしてその報告について調査を取りやめるよう指示が出ている。
この時点で中国関連の売掛金の危険性について気付いていたのではないか。
回答8:この調査報告書で初めてそのような報告が上がっているのに気が付いた。
申し訳ない。
(個人的感想:調査を取りやめるように指示した人間は背任に問えると思います。というか、役員はこの時点で絶対気づくよね、、、)

質問9:チャイナリスクという言葉が叫ばれている。今回の事案は江守グループだけのものではなく、潜在的にチャイナリスクを抱えているすべての企業の問題だと思う。今後同様の事例が発生するのをを防ぐためにも、洗いざらい何があったのかを話してほしい。
回答9:現在裁判所等を含めて調査中ですので、具体的にはお答えできません。

質問10:なぜ与信管理の不備を指摘できなかった監査役が再任される議案なのか。
こんな事態を招くまで何もできなかった監査役が再任されたとして、一体何を監査するのか。
回答10:厳しいご指摘ですが、今後の債権回収、子会社売却などを公平・公正・迅速に進めていくには経緯を分かっている現在の人選でやっていくのが良いと考えている。

質問11:大株主の名簿から社員持ち株会が消えている。暴落する前に社員持ち株会は株式を売り抜けたのではないか。そうだとしたらインサイダー取引なのではないか。
回答11:社員持ち株会は債務超過となった段階(かどうか聞き逃した)で解散しております。
インサイダー取引にあたらないように細心の注意をもって運営しております。
役員持ち株会も同様でございます。

質問12:江守奨学会が大株主になっており、今回の件で損害を被ったと思うが、江守奨学会の今後の運営はどのようにしていくのか。
回答12:江守奨学会については江守一族の資産を拠出して運営していく予定です。

質問13:今後の債権回収の具体的方法は。
回答13:法的措置、債権回収業者の活用などを考えております。経営再建につきましてはスポンサー等と話あって進めてまいります。

質問14:投資信託も大株主になっているが、今回の件で投信運営会社から訴訟を起こされたりはしていないのか。
回答14:現時点では訴訟の提起はありません。

以上です。
個人的には質問8についてもっとツッコミが欲しかったなと思いました。
きちんとツッコミを入れればボロが出たのではないかと思います。
それにしても江守一族の資産で奨学会を運営していけるというのはなんだかなぁ。

↓クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日5月6日の市況が悪いから後出しで「俺は空売りしてた」と自慢するための記事ではありません。
5月1日に新規空売りした銘柄は以下

新日本科学
住友不動産販売
北國銀行



Twitterでもつぶやいてます。




にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
小ネタ

昨日のTwitterでは呟きましたが、江守の信用売りをすべて決済しました。
そしてその勢いで逆日歩狙いの信用ドテン買い。
余りに危うい取引なので、本日の寄りで信用買いは決済する予定です。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうも。
特に書くネタがないので、こんな記事を書いてみます

2月9日:財務担当役員が突然の辞任
俺「絶対黒だ。空売りしよ。」

2月16日:決算の発表遅延
俺「もうやばいの間違いないじゃん。調査に弁護士まで入れるって言ってるし。」

2月下旬~3月初旬:ゴールドマンサックスの空売り残が徐々に減る
俺「ゴールドマンサックスは何か情報を掴んでいるのか?売り方は嵌め込まれてるんじゃないのか?公表されている情報からだとやばいの間違いないのに全然株価下がらねえ、、、逆日歩きつい、、、」

3月16日:債務超過の超絶クソ決算発表
俺「ヒャッハー、汚物は退場だー!江守死亡!江守死亡!」

3月20日:3連続ストップ安の後、ようやく江守が寄る
俺「340円が終値か。案外高い値段で寄ったな。まあ週明けからも下がるやろ」

3月23日:1回目のストップ高
俺「リバウンド狙いの馬鹿乙wwwwwww」

3月24日:2回目のストップ高
俺「馬鹿ってこんなに多いものなのか?」

3月25日:3回目のストップ高
俺「何か情報を掴んだやつがいるのか?売り方は嵌め込まれてるんじゃないのか?江守をだました中国人の陰謀?どこぞのファンドが買ってるのか?もう疑心暗鬼だ。含み益がガリガリ削られて痛い、、、、」
俺「江守はもしや中国人が買っている!?福井県にある江守一族の資産を根こそぎ奪うことが中国人の真の狙いだったのでは?(陰謀論)」


以上、揺れに揺れるおっさん心を描写してみました

↓いい年こいたおっさんのくせに情緒不安定すぎだろ、と思った人はクリック
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
私が再三売り煽ってきた江守グループですが、ようやく白旗を上げました。

なんと時価総額の4倍にあたる400億円超の貸し倒れ損失を出して債務超過に陥るという、東証1部上場企業としては前代未聞レベルの大損失を出し、晴れて継続企業の前提に大きな疑義が付くことになりました。

発表は3月16日でしたけど、絶対に役員連中は分かってましたよね。

3月2日の発表で

「疑義は確認できませんでした」

と言っておきながら、

そのわずか10営業日後に過年度に渡る修正決算を出せるなんてありえないでしょう。

株主総会では上記疑問点などを容赦なく責められることになると思います。

私は株主総会に出席するために江守株を1単元買おうかなと思ったぐらいです。



ちなみに江守の売り方でも、どれぐらいの貸し倒れが出るのかは見解が分かれていましたが、私の予想がかなり近い線を言っていたと思います(ドヤァ

ブログには書いてませんでしたが、Twitterでつぶやいていました。







↓言うほど貸倒れ損失の予想当たってないじゃん、と思った方はクリック
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ


にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。