江守グループに関連した福井銀行について | インデックス投資家からの脱却(アンチインデックス)

インデックス投資家からの脱却(アンチインデックス)

インデックス投資について疑問に感じたこと、インデックス投資に代わる投資法を書いていきます。

先の記事
で話題にした江守グループのメインバンクは地元の地銀である福井銀行(証券コード8362)です。

福井銀行がどれほど江守グループに融資しているかは分かりませんが、メインバンクという事で、200億~300億円ぐらいは融資しているんじゃないかな、というのが私の感覚です。(一応元銀行員 与信企画業務担当)

ちなみに江守グループの有利子負債額は約600億円です。



さて、江守グループは極めて不審な取引を行っており追加の貸倒引当金は下手をすると300億円ぐらいになる可能性もあります。

そうなると債務超過となり、まともに業務が行えるとは思えません。

実質的に経営破たんに陥る可能性もあると思います。

さて、そうなった場合の福井銀行への影響はかなり大きなものとなると思います。

仮に江守グループに200億円の融資を行っていた場合、そのほぼ全額を与信費用(貸倒れ)として計上する必要があると考えます。

となると、福井銀行の今期の利益が吹き飛び、福井銀行は大赤字。

福井銀行の株価も下落、というストーリーが描けます。

さらに福井銀行は江守グループの株式を約28万株保有しているため、その減損損失も発生することになると思います。

ということで、福井銀行の空売りはありだなと思いました。

追伸
今から競輪の予想に入ります。


↓クリックで応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


にほんブログ村








福井銀行についてのツイートまとめ