FREAKS

病んだ魂


テーマ:

https://yoyaku.city.shinagawa.tokyo.jp/sports/web/htdocs/servlet/SportsServlet


http://www.ssa.or.jp/modules/contents14/


http://www.city.ota.tokyo.jp/midokoro/park/denenchoufu_seseragi/index.html


http://www.city.ota.tokyo.jp/midokoro/park/honmonjikouen/index.html

AD
いいね!した人  |  コメント(53)  |  リブログ(0)

テーマ:

長澤まさみと松嶋菜々子の判別がつかなくなってきました。
奴ら似すぎです。
GWももう終わりですが、間が空いてしまったので
コレだけは書きとめておきたい連休前の事情から。

2chではお馴染み、
というかもはや死語になりつつある"ぬるぽ"こと
NullPointerExceptionがJavaの講義最終日についに登場。

講師の方が「ヌルポインター」と
声に出す度に顔がニヤけてしまい、
俺もいつのまにかすっかり2ちゃんねらーだなぁ
と複雑な気分に。

さて、調子の悪かった冷蔵庫とキーボードですが
冷蔵庫は冷凍の方まで調子が悪くなり氷が
作れなくなりました。
それでも冷凍庫のほうがまだ冷えるので
冷蔵庫代わりにしてドリンク類などを貯蔵。

生卵をどちらに保存しておくか悩むところですが
突然機能が回復する可能性も捨てきれないので
今現在は冷蔵庫の方に保存しております。
とはいえ生で食すのは危険かもしれないので
今日は珍しく目玉焼きを作りました。

キーボードの方も完全に

{ } [ ] ) ;

が効かなくなったので、Javaのコードを書くときは
メモ帳に保存した上記の記号をコピペして
使用しなければならないというまるで苦行のような
状態に陥ってしまいました。

遊びに来た友人に相談したところ
「どっちも買い換えれば」と即答されました。
ごもっともですが僕はそういうことを
ただひたすらに面倒くさいと感じてしまう
ダメ人間なので、もう暫く苦行を続けていきます。

ところで数ヶ月ぶりに会ったその友人は
彼女いない暦=年齢を未だ更新中。
見た目も悪くなく、女友達もいるのに
年齢差や容姿の厳しい査定で
チャンスを棒に振っている模様。
一緒にいて楽しければ細かいことは気にしないという
自分にとっては何故いつも一緒にいる女じゃ
ダメなのか理解に苦しみます。

そんな感じでいつも通り互いの近況を語り合って、
いつも通り横浜で飯食って別れました。

今回の4連休は
一日目 Javaの勉強
二日目 練習
三日目 友人が訪ねてくる+Javaの勉強を少し
四日目 Javaの勉強

例年ならただダラダラ遊んでるだけですから
まぁまぁ時間を有効活用できたかなぁと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

テーマ:

ある男のことを褒めている女(どちらも同期)を見ながら
"お前(女の方)、なんでそんな上から目線なんだ?"
とイラつくのが俺流。

単にソイツが嫌いなだけなんだけど
嫌うようなことを何一つされてないどころか
ろくに会話すらしていないというのが俺流。

一方的に嫌っておいて、
向こうも自分のことを嫌っているに違いないと
思い込み、嫌悪感を強めるのが俺流。

そんな風に勝手に自分の中で敵を作っていくのが俺流。

俺の脳内で勝手に作られた敵が同期の中にすでに二人。
多分話せばどちらも良い人で、さもしいのは俺一人。

と、さりげなく自分にフォローを入れるのが俺流。

目下の悩みは貰った冷蔵庫が冷えなくなったことと
キーボードの[、]、)、;、/のレスポンスが極めて
悪くなったこと。
Javaコードを書くとき困ってしまいます。
TVの映りは悪いし、ステレオは誤作動ばかりで、
PCは勝手に落ちます。
ウチの電化製品は呪われているらしい。
因果応報でしょうか。
そんな俺でも頑張って生きてるつもりです。

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ数日、業務終了後(17:30~)同好会の説明が行われています。
今日はスキー・スノボーの同好会の説明が行われていたようですが
日報を書き終わった後は凄い勢いで帰りたくなるので、本日も
躊躇うことなく真っ直ぐ駅に向かいました。
同好会の説明会を熱心に聞いたり、実際に参加ししたり、
研修が終わってもリフレッシュルームでだべったり、
月曜から牛角へ焼肉食べに行ったり
みんな非常にアクティブです。
勉強しなくちゃ、という名目で帰ってるはずなのに
大して勉強してない僕とはエライ違いだ。

さて、今日でアルゴリズムの講義が終了して明日から
いよいよJavaがスタート。
ということで今夜は『やさしいJava』で楽しくお勉強です。
もちろんコーヒーを飲みながら。








少し寂しい気持ちになりました。
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
カロリーメイトの新製品(ポテト味)を食べました。
普段滅多に食べないんですが、一昨日品川駅で
ハーフサイズの方を
無料配布していたので、二箱貰ってきてしまいました。
周りの評価は微妙でしたけど従来のカロリーメイトも
不思議な味なので大して思ってたより違和感なかったです。
出勤途中のサラリーマンがわざわざ並んで貰っていたことに
驚き。
ちなみに入社式の日は
ソイジョイの新製品を配っていましたが、
スルーしていかれる方も多かったです。
(もちろん列はできてない)
多分ソイジョイ知らない人が結構いたんじゃないかと。

17:30に研修が終わって帰るまでに小腹がすくので
駅のホームで美味しく頂きました。

さて、明日は初給料日ということで
新人全体飲みが企画されているようです。
大人数の飲み会は若干めんどくさいんですが
同期同士の交流は大事なのでしっかり参加してきます。
あぁもう本当にノリが悪くて申し訳ございません、
という気持ちを胸一杯に詰めて帰ってくると思います。
僕は僕なりに頑張ってるんです。許してください。
誰からも期待されてないので謝る筋の人もいないんですが
誰にともなく謝ってみました。
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

大抵の社会人と学生がそうであるように
僕も月曜日は嫌いです。
ナイター中継もないので帰っても楽しみがない。
(地上波中継は明日もない模様)
雨なんか降ってたらもう最悪です。

ということでいつも通り今日もブルー・・・

かと思いきや今日の僕はすこぶる快調で、
気分は上々、快活にしゃべりまくり
講義中も普段より3割増で落ち着き
がなかったです。

原因はバイオリズムが躁モードに入ったから。
気分の浮き沈みは誰にでもあるでしょうが
僕の場合はどうやら振り幅が少しばかり大きいらしいです。

今週いっぱいは多分無意味にテンションが高く、
来週は普通モードに移行し、
再来週には鬱モードに再突入と
今後の心情の変化を予想。
ある意味一定のリズムで変化してるわけですから
情緒不安定とはいいませんよね?

研修の方は先週の木、金に引き続いて
今日もIT基礎研修です。(水曜まで)

今日はハードウェアの続きとオペレーティングシステム
について簡単に学習しました。
知識系なので
( ´_ゝ`)フーン
って聞いてるだけで楽です。

さらに講師の方(先週と同じ人。システム研修終了まで担当)
が1時間に一度10分間休憩を挟んでくれるので
トイレの心配をすることなくコーヒーが飲める幸せつき。
が、金欠モードのためコーヒーは1日二本が限界。
あとは無料で飲める緑茶で我慢。
文字通りお茶を濁しています。

そうそう、今回の講師陣は富士通の人たちで、
我らが親会社NTTデータ様とは昵懇であります。
関連企業と持ちつ持たれつ宜しくやってて
なんだかとっても頼もしいですね。

さて、明日は朝一でハードウェアの小テスト。
テキスト読んで寝ます。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

社会人生活がスタートしてから
週のジョギングの回数もメッキリ減ってしまいました。
走る時間がないというわけではないのですが
走った日はなかなか寝付けないことが多く、
次の日は朝が辛い、要するに遅刻が怖くて走れないのです。

そういうわけで先週も先々週も金曜、土曜と二日間連続で
ジョギング慣行というスタイルをとっています。
で、そろそろ20代も半ばに差し掛かったせいか疲労が
一日遅れて襲ってくることが多く、日曜の午前中から夕方に
かけてが一番体がきつく、なかなかベッドから起き出せない
のです。

2週連続で練習をサボるとなんとなく心苦しいので
日記で言い訳してみました。

休んだからには有効に時間は活用せねばと
昼からはテレビを見ながらうとうとして
夕方からは「やさしいJava」の本でJavaをちょこっと学習。

一息ついて、
本日の唯一の楽しみナイター中継(巨vs燕)
夕飯を食べながら観てたんですが、中継開始と
同時に燕先発の増渕が兎打線につかまって
3回一気に7失点と勝敗は決してしまった感じ。
点差のついた野球の試合ほど詰まんないモノは
なかなかありません。

あとはJavaの続きでもやって、風呂入って、
TV観て寝るのみ。
いやぁ我ながらつまんない週末を過ごしたなぁ。
練習いっときゃよかったなぁと後悔。

どうせなら「暗い日曜日」でも聴いて
自殺したいほど憂鬱な気分に浸ってみようかしらん。

  「暗い日曜日」

  腕に赤い花を抱いて
  吹きすさぶ木枯らしのなか
  疲れはてて帰る私
  もういないあなただもの
  恋の嘆きつぶやいては
  ただ一人むせび泣く

  暗い日曜日

  2 ローソクの揺らめく炎
  愛も今は燃え尽くして
  夢うつつあなたを思う
  この世では逢えないけど
  あたしの瞳がいうだろう
  命より愛したことを

  暗い日曜日


  作詞:Jean Marèze et François-Eugène Gonda

相変わらずDiamanda Galasのボーカルは怖かった・・。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

研修2週目終了しました。


宿泊研修明けの木曜、金曜は流石に体キツかったです。


振り返ってみると内容は申し訳程度の内容でしたが


2泊3日で会社の思惑通り新入社員同士そこそこ交流も深まり、


大体の人の顔と名前を覚えました。


印象的だったのはタカラの女性社員たち。
(共同研修所なので他社の社員も研修に来てました)


綺麗な子オンリーで、玩具メーカーにも


顔採用があるらしいことがヒシヒシと伝わってきます。


やはり世の中美男美女が得するのだなぁ、と


思わず溜息が洩れました。


3日目の17:30で研修は終了。


即家に帰ってゆっくりコーヒーを飲める幸せを満喫しました。


まったくコーヒーほど刺激的で安らぎを与えてくれる飲み物はありません。


コーヒーがあれば僕は大丈夫です。

木曜からはついにIT基礎研修開始。


退屈で死にそうな内容なのかと思いきや、


講師の方がなかなかユニークで可愛らしい(性格が)


女性だったので居眠りする事もなく二日間終了しました。


IT基礎研修のあとにはロジック研修(Java)、システム研修


などが控えていて、総仕上げとして最終的には


グループであるシステムを開発、プレゼン形式で発表するという


ガクブルものの作業が待っております。


自分の無能っぷりが露呈されそうで考えただけで鬱になります。

コーヒーがあれば僕は大丈夫。

久しぶりに1ℓほど飲み干して気持ち悪くなりました。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前付き合ってた女性が二人ほどブログやってるので
定期的に覗いてたりします。
まるでストーカーのようですが、
未練うんぬんというのではなく、
なんとなくその後が気になるのです。
(それが未練?)
彼女たちの日記読んでて思うことは

数年経っても性格は 変わってないなー、てことです。


人の日記など読むとやっぱり
性格ていうのは簡単には変わらないのだ
ということを思い知らされますね。

もう23ですからそりゃ今更劇的に変わるわけ
ないんですが、持ち前の小心や僻み根性と今後も
よろしくやっていかなければならないと思うと
なんともはや。

さて、本日も持ち前の小心を発揮。
明日から始まる2泊3日のマナー研修in船橋と、
初日の朝やる3分間スピーチ
(※二人の日直が毎朝行なう。明日が俺の番)
にビビッて今日は部屋から出れませんでした。
かといってスピーチの構想を練るわけでもなく
Javaの勉強やったり、ギャオでつまらない映画観て
寝てしまったりしているうちに夜になりました。

19時から2時間かけて原稿完成。
練習してみると3分間では終わりそうにありません。
でも形にはなりそうだからまぁいいか、
といういい加減ぶりも発揮。
朝の不安はなんだったのか、自己矛盾に陥っております。
いい加減なときはとことんいい加減なのに。
バランスが難しいなぁ。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

5日は文書作成、6日はプレゼンテーションという日程で研修を行いました。
二日とも午前は講師の方による講義、午後からは演習を中心にという
スケジュールで進行しました。
なんつーか午前の講義はずいぶん無駄な情報が多かった・・・。
5日の文書作成から例を挙げると

テキスト第一章"「わかる」とはどういうことか"
    
15分くらいかけてこの第一章を講師の方が説明してくれたんですが
「わかる」という言葉の本質的な意味を長い文章でいっているだけ。

第二章も"「分かりやすく伝える」とはどういうことか"
時間を引き延ばすための作戦なのか、思うくらい内容の薄っぺらい
文章がだらだら羅列されています。

一章、二章あわせて12ページもあるんですが、言わんとしていることは
"ビジネス文書は簡潔にわかりやすく、情報が正確に伝わるように書きましょう"
という一文でまとめられてしまいます。

特に第三章「誤字・脱字や数字・日時に関する間違いは厳禁。」「正しい意味で言葉を使うように」
のような、常識的に考えて誰でもわかるだろう、といったことまでご丁寧に解説する始末。
午後からの演習では作成時間が短か過ぎて半数以上が完成に至らず、というオチで〆ました。

6日のプレゼンテーション研修は講義マシな内容だったけど
全体の4割が文系なのにも関わらずパワポの使い方の説明が全くないことに閉口。
全員パワポ使った事があるという前提で午後からパワポ作成開始。
3分間のプレゼンとはいえ、

作成時間90分
リハーサル時間30分(※リハーサル後の修正は不可)

はなかなかシビアでした。
"プレゼンテーションは入念に資料作成し、何度もリハーサルを繰り返し、修正を行いましょう"
とか言っておきながら話が違うじゃないか。

二部屋(22人と24人)に分かれて発表開始。
とても緊張しました。

業務終了後、花の金曜ということで新入社員ほぼ全員参加の飲みを慣行。
同期の数名が企画なのですが、その行動力が羨ましい。
大人数の飲み会はあんまり良い思い出がないので、気乗りはしてませんでした。
案の定、気疲れして終わりましたね。終盤は結構楽しかったけど。
あと予想より多くの人と携帯番号とアドレス交換できたの良かったです。
もちろん1次会で帰宅・・・。

来週月曜から2泊3日の泊り込みビジネスマナー講座。
気が重いです。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。