インターネットテレビ 麹町ワールドスタジオ
原麻里子のグローバルビレッジ第27回
『オリンピック・イヤーにイギリス通になろう!第4回
~「近代スポーツ」からみたイギリスとイギリス連邦~』


2012年6月13日(水)午後9時からのインターネットテレビ 麹町ワールドスタジオ「原麻里子のグローバルビレッジ」第27回は、『オリンピック・イヤーにイギリス通になろう!第4回~「近代スポーツ」からみたイギリスとイギリス連邦~』をお伝えしました。

ロンドン・オリンピック開催を前に、イギリスのスポーツの話題でした。



イギリスは「近代スポーツ」発祥の地ですが、その「近代スポーツ」が世界に広がっていきました。

今回は、特に、「近代スポーツ」から旧イギリス帝国であるイギリス連邦を見ていきます。
録画は http://www.ustream.tv/recorded/23284174


今年は地元ロンドンでのオリンピックの開催ですから、別でしょうが、一般的に言って、イギリスの人たちはオリンピックに日本人ほど熱を上げませんし、メディアもいくつ金メダルが取れるかなどと予測して、大騒ぎを繰り広げません。ワールドカップの時のほうが、イギリスの一般の人達は熱くなるような気がします。

皆さん、何故、イギリスで「近代スポーツ」が出来たか知っていますか?

イギリス生まれのスポーツであるサッカーとクリケットの差は?

オリンピックとコモンウェルス・ゲームズの関係は?「そうか!」と膝を打つ話。私も目からうろこでした。

ゲストは株式会社ケン・マネジメント代表取締役佐藤けんいちさんと、フリーアナウンサー・研修講師の岡本るみ子さんです

録画は http://www.ustream.tv/recorded/23284174


局アナネットのプロフィールをご覧いただき、応援クリックを頂戴出来ると嬉しいです。
私は1-3 位のひととは200以上も差がついてしまいました。(ため息)現在、4位です。
一度、押して下さった方でも、時間があけば、また、応援クリックができます。

応援を、どうぞ、宜しくお願い致します!http://www.kyokuana.net/profile.html?id=2
$原麻里子のグローバルビレッジ-KWS 20120613

原麻里子のグローバルビレッジ第26


「オリンピック・イヤーにイギリス通になろう!第3回


~エリザベス女王のダイヤモンド・ジュビリー~



原麻里子のグローバルビレッジ-Dimond Jubilee logo


 2012年5月16日(水)午後90時からは、麹町ワールドスタジオの「原麻里子のグローバルビレッジ」では、エリザベス女王即位60周年ダイヤモンド・ジュビリーについてお送りします。


 ゲストは皇室記者歴50年の神田秀一さんとフリーアナウンサーの根岸麻衣子さんです。

 神田さんは、1977年のエリザベス女王即位25周年のシルバー・ジュビリーの時には、BBCワールドサービスに勤務されていて、その取材をされました。今日は、神田さんに、その時の取材のお話などをたっぷりとお伺いしていきます。


 根岸さんは元群馬テレビのアナウンサーでいらっしゃいます。

 奇しくも、配信日の516日(水)に、天皇陛下ご夫妻がダイヤモンド・ジュビリーのお祝いに渡英される日です。天皇陛下は皇太子の時代に、エリザベス女王の戴冠式に参列していらっしゃいます。



 当日は、朝から、神田さんは天皇陛下のダイヤモンド・ジュビリーのお祝いのために渡英されることについてのコメントを述べられるため、テレビ朝日には数回出演されます。


 一足先に、ダイヤモンド・ジュビリーにまつわるとっておきのお話をお伝えします。とても、よい番組になりそうな予感。 どうぞ、お楽しみに!


2012
516日(水)21002145 麹町スタジオより

配信URLは http://www.ustream.tv/channel/kwstudio


放送局の社員・契約アナウンサー出身が集まる局アナnetのサイトがリニューアルされました。
早速、私も自分のプロフィールをリニューアル。
「応援する!」を押して下さると、ランキングが上がります!
皆様、どうぞ、宜しくお願い致します!!

http://www.kyokuana.net/profile.html?id=2


AD

局アナnet

テーマ:

放送局の社員・契約アナウンサー出身が集まる局アナnetのサイトがリニューアルされました。

早速、私も自分のプロフィールをリニューアル。

「応援する!」を押して下さると、ランキングが上がります!

現在、1位とは、40以上も差がついています。皆様、どうぞ、宜しくお願い致します!!(ペコリ)

http://www.kyokuana.net/profile.html?id=2



AD
2012年3月27日(火)午後9時配信しました麹町ワールドスタジオ「原麻里子のグローバルビレッジ」第24回では、「オリンピック・イヤーにイギリス通になろう! ~「シャーロック・ホームズ」&「バグパイプ演奏」~」をお送りしました。http://www.ustream.tv/recorded/21400500

今年の夏はロンドン・オリンピックが開催されるということで、イギリスがクローズアップされていますね。というわけで、英国在住経験8年間の私は英国特集を企画しました。その第一弾が今回の番組です。

BBCワールドの放送通訳者の清水健さんは大のシャーロック・ホームズ研究家。
「シャーロック・ホームズ」好きの方なら絶対に聞き逃せない秘蔵の話をたっぷりと話して下さいました。シャーロックホームズとMI6、東京裁判、サンフランシスコ講和条約が関係があるって知っていましたか?これは歴史秘話です!
それに、イギリスの若者は以外とシャーロック・ホームズを読んでいないの??
シャーロック・ホームズ好きのあなたは注目です!

そして、元戦場ジャーナリストで現在はバグパイプ奏者のカトケンさんこと加藤健二郎さんがスコットランドのバグパイプを演奏して下さいました。
現在、加藤さんは東日本大震災の被災地の慰問演奏活動をしていらっしゃいます。


録画は下記のURLです。
http://www.ustream.tv/recorded/21400500
『オリンピック・イヤーにイギリス通になろう!
~「シャーロック・ホームズ」&「バグパイプ演奏」~』

今年はロンドン・オリンピックが開催されるということで、マスメディアではイギリスの話題が多くなっています。そこで、今夜はイギリス通になれるお話を。

ゲストはシャーロック・ホームズ研究家清水健さんです。清水さんは、BBCワールドニュース勤務の放送通訳者でいらっしゃいますが、今日はシャーロック・ホームズについてたっぷりと話していただきます。

もう一人のゲストは元戦場ジャーナリストでバグパイブ奏者の加藤健二郎さん。東日本大震災の被災地をバグパイプの演奏をして回っていらっしゃいます。何故、戦場ジャーナリストがバグパイプ奏者になったのか?

昨年11月に、お二人には戦場ジャーナリズムで番組にご出演いただきましたが、今日は、それとはカラッと変わったお話です。

27日(火)夜9時から麹町ワールドスタジオの『原麻里子のグローバルビレッジ』で配信します。

http://www.ustream.tv/channel/kwstudio

今晩(2012年1月18日水曜日)9時からのUST番組麹町ワールドスタジオの「原麻里子のグ ローバルビレッジ」では、(株)アップルシードエージェンシーの代表取締役鬼塚忠さんをゲストにお招きし、その豊富な海外経験が現在の仕事にどう活きているか、そして、現在ロードショー上映されている「カルテット!」と映画化が決まった「花いくさ」の原作者でもいらっしゃるので、このあたりのことについてもお伺いしたいと思っています。

配信アドレスは
http://www.ustream.tv/channel/kwstudio  です。


原麻里子のグローバルビレッジ


謹賀新年



最近はフェイスブックで、ブログはサボりがちになっています。フェイスブックは、毎日一回以上は新しい投稿をしていますが、こちらも頑張りたいと思っています。宜しかったら、フェイスブックの方も、購読フィードして頂ければ嬉しいです。

今年も、どうぞ、宜しくお願いいたします。



さて、昨年最後のUST番組麹町ワールドスタジオの「原麻里子のグローバルビレッジ」では、英国の夏の風物詩 『BBCプロムス』 とTBSラジオ『BCLジョッキー』についてお送りしました。

ゲストはロンドン在住のフリージャーナリストの秋島百合子さんとTBSラジオの人気番組「BCLジョッキー」の元プロデューサー多木良國さん。



BBCプロムスは、毎年、NHKBSで最終日のコンサートが放送されているので、ご存知のかたも多いですね。日本人で、BBCプロムスについて一番詳しい秋島百合子さんから、多くの秘話が飛び出しました。


FBに「BCLジョッキー」について書かせていただいたら、思いがけず、多くの方がBCL(短波放送聴取者)でいらしたということうを知りました。今でも続けていらっしゃるかたもいらっしゃいますが、多くの方には昭和の想い出ですね。番組では、これらのFBのお知らせ欄に、経験談をお寄せ下さったコメントを紹介させて頂きました。どうも、ありがとうございました。番組に彩りが出ました。





どうも、ありがとうございました。番組録画は下記の通りです。
http://www.youtube.com/watch?v=wV_6hWMLH2o
http://www.ustream.tv/recorded/19138178


12月14日(水)午後9時から配信しました。ユーチューブとユーストリームがあります。


尚、2011BBCプロムスのラストコンサートはBSプレミアムで、18日(日)【7日(土)深夜】 午前0時~午前4時に放送されます。

http://www.nhk.or.jp/bs/premium/




KAYS ラジオな話で2 1.欧米ではラジオって凄いんです
その方は原麻里子さん。といえば、BCLファンには懐かしい!そう元BBC日本語部で 活躍して ... 麹町ワールドスタジオ『原麻里子のグローバルビレッジ』英国の夏の風物詩 BBCプロムスとTBSラジオ BCLジョッキー ... 原麻里子さんの書かれた本はこちら。 ...
kays1998.blog123.fc2.com/blog-entry-321.html
ところで、先日のUST番組「原麻里子のグローバルビレッジ」を視聴してくださった方がブログに番組について書いて下さいました。





原麻里子のグローバルビレッジ




今夜、1214日(水)午後9時から、UST番組麹町ワールドスタジオの「原麻里子のグローバルビレッジ」では、英国の夏の風物詩 『BBCプロムス』 とTBSラジオ『BCLジョッキー』についてお送りします。


ゲストは、ロンドン在住のフリージャーナリストの秋島百合子さんとTBSラジオの人気番組「BCLジョッキー」の元プロデューサー多木良國さん。



FBに「BCLジョッキー」について書かせていただいたら、思いがけず、多くの方がBCL(短波放送聴取者)でいらしたということうを知りました。今でも続けていらっしゃるかたもいらっしゃいますが、多くの方には昭和の想い出ですね。


BBCプロムスも、毎年、NHKBSで最終日のコンサートが放送されているので、ご存知のかたも多いですね。日本人で、BBCプロムスについて一番詳しい秋島百合子さんにお話をお伺いします。

14日(水) 午後9時から 
http://www.ustream.tv/channel/kwstudio
 で配信です。

戦場ジャーナリズム秘話!

テーマ:


原麻里子のグローバルビレッジ



東日本大震災、アラブの春、ユーロ危機など大事件は次々に起こっていますが、民族紛争も決して、地球上から消えてしまった訳ではありません。

UST
番組「原麻里子のグローバルビレッジ」 では、戦場ジャーナリズムについて考えました。

ゲストは、BBCワールドニュースの放送通訳者清水健さん、イラクで拘束されたフリージャーナリスト安田純平さん、軍事ジャーナリストでバグパイブ奏者でもある加藤健二郎さんです。

安田純平さんはイラクでの経験と取材を元に執筆された本を出版されています。『囚われのイラク―混迷の「戦後復興」』現代人文社)、『誰が私を「人質」にしたのか―イラク戦争の現場とメディアの虚構』 (PHP研究所)。そして、昨年、刊行された『ルポ 戦場出稼ぎ労働者 (集英社新書)です。



加藤さんは、1998年から2003年にかけて、数回、拘束と国外退去処分、負傷を経験されています。ご著書には、『女性兵士』(講談社文庫)『戦場のハローワーク』
(講談社文庫)など多数あります。

清水さんは、4月に配信しました、「震災・原発事故とメディア~BBCとコミュニティラジオ~」でも、ビデオ出演して頂きましたが、今日はスタジオ出演です。
清水さんはシャーロック・ホームズの研究者としても知られているのですが、
今日は、様々な紛争地域へ行かれた経験かと、ニュース報道の出口を担当している
立場からのご意見を頂戴しました。

戦争・民族紛争・内戦ジャーナリズムに興味のあるには必見です!

http://www.ustream.tv/recorded/18551630

明日(2011年11月16日 水曜日)夜8時からの麹町ワールドスタジオ『原麻里子のグローバルビ レッジ』では、戦場ジャーナリズムについて考えて行きます。ゲストを3人お招きします。

フリージャーナリストの安田純平さん。イラクで武装グループに拘
束され、その経験やイラクでの取材を元に執筆された本を出版されています。
『囚われのイラク―混迷の「戦後復興」』(現代人文社)、 
『誰が私を「人質」にしたのか―イラク戦争の現場とメディアの虚
構』 (PHP研究所)。そして、昨年、刊行された『ルポ 戦場出稼ぎ労働者』 (集英社新書)です。

軍事ジャーナリストであり、バグパイプ奏者でもある加藤健二郎さん。加藤さんは、1988年から2003年にかけ、世界各地の戦場に入り取材をされ、この間、数回、拘束と国外退去処分、負傷を経験されています。

ご著書には、『女性兵士』 (講談社文庫 )『戦場のハローワ
ク』(講談社文庫)など多数あります。 

BBCワールドニュース勤務の放送通訳者清水健(しみずたけし)

さん。清水さんは、4月に配信しました「震災・原発事故とメディ
ア~BBCとコミュニティラジオ~」でも、ビデオ出演して頂きましたが、今回はスタジオ出演です。
清水さんはシャーロック・ホームズの研究者としても知られている
のですが、今回は、様々な紛争地域へ行かれた経験から、お話をして頂きます。

明晩8時からです。
http://www.ustream.tv/channel/kwstudio  #KWStudio