我が家のDIY <カントリー風?キッチン> | 強く美しくしなやかにお気に入りの生活を。*。*。*

我が家のDIY <カントリー風?キッチン>


強く美しくしなやかにお気に入りの生活を。*。*。*



DIY初心者の2作品目。

源流についてはこちらの記事に(→★★



こちらは

完全なる 夫婦共同作品。




システムキッチンの続きの天板の下は空洞で

当初は、ゴミ箱をいれようと思っていました。



でも・・・

いろいろ考えた結果



アイランドキッチンみたいに

使いたくて 収納を兼ねた

移動できる作業台を作ることにしました。



なんで、こんな中途半端なキッチンかというと



予算があれば

好きなハウスメーカーで

家を建てたかったけれど



それが叶わなかったので

建売住宅を土地の段階から

手をつけて 間取りを自由きままに提案した結果

建築会社と折り合いがついたのが

この間延びした独立キッチンなんです。



当時は 私も勉強不足で

もっと 研究して がんばれば

L型やU型のキッチンも交渉できたのになぁって・・・。




強く美しくしなやかにお気に入りの生活を。*。*。*
強く美しくしなやかにお気に入りの生活を。*。*。*


(左) このスペースにジャストサイズの

    移動式 収納型作業台を入れる設計をしました。


(右) 作業台の扉を開けると・・

    お菓子の型や、大皿やお茶などを収納しています。





強く美しくしなやかにお気に入りの生活を。*。*。*



天板は、タイルを貼っています。



このころ 

いかに コストをかけずに

かわいくできるか・・・



そんなカントリー風な

キッチンが好みだったんです。



これも、そのまま

おうちを借りてくれていたひとに

使っていただいていたものですが



しばらくぶりに

こうして 眺めると

幼稚っぽく思えて

デザイン変更したいぐらい。えへへ…



それなのに どことなく 懐かしく

温かみを感じて なごんでしまう自分。



複雑なものです。



この台を

キッチンの真ん中に出してきて



パンを作ったり

石鹸を仕込んだり・・・。



9月から始める予定の

石鹸講座も

ここで 作業していただこうと思っています。



劇物を扱うので

キッチン(流しが近い)で作業できることは

大事なメリットです。





強く美しくしなやかにお気に入りの生活を。*。*。*



さて、

その移動式作業台の上

本来ならつり戸棚になるべく場所



こんな棚を設計?しました。

当初は、見せる収納に憧れていたんですね・・・。



見せるテク

私にはまったくないので

仕方なくかごで隠しています。



1番上は、キャンドルホルダーの

収納にしていますが、



この棚をつくった時、

1番上にはグリーンを飾ろうなんて思って

奥行きを下の段に比べて狭くしたものだから

あまり収納の役割をなしません。



隠しようがないので

そのまま。えへへ…



1番下の扉の中は、

タッパーやかご類を収納しています。



当初は、お料理本を入れる予定で

サイズを設定して作ったのですが・・・ん~・・・。



時の移り変わりとともに

自分の考え方も変化を感じます。





強く美しくしなやかにお気に入りの生活を。*。*。*


タイルに穴を開ける・・・



自分では無理と思っていましたが

できないことって意外にないものですね。


ガスレンジの上方に

フライパンなどの

一時的な ちょこっとがけのフック





次回は玄関やランドリースペースの

はずかしDIYをご紹介しますね。星