「音」と私。 | マーサのブログ♪

マーサのブログ♪

シンガーソングライター、活動歴約8年間の実績の下、
音楽活動を始めたい方へのサポートを行っております。

また、音楽活動以外のお悩み相談も承ります。
ブログには、心のこと、音楽のことを中心に
綴っています。よろしくお願い致します。

私は、どちらかというと、「音」には鈍感な方です。

・・・・と思っていました。


学生時代、小学校4年の終わりからずっと、吹奏楽の爆音(?)の

中で過ごしてきたのと、家の中でも常に母親と祖母が

夕食のあとカラオケ(実家には家庭用のカラオケセット、レーザーディスクも

ありましたです、ハイ)をしていたり、休日になれば

父がクラシックや吹奏楽曲のレコードを大音量でかけている。


なので、多少の騒音は平気。

今も、上の階の人がドタドタ走り回る足音や、工事の音、

車やバイクの音などの「人が出す音」、猫や犬、小鳥、セミ、

コオロギなどの動物の鳴き声も特段うるさいとは思いません。

(特に平日昼間の工事の音に関しては、「これで思いっきり歌も楽器も

練習できる~~♪」と思ってしまうくらいです)


家族(特に夫)は、この人工的な音がほとんどダメです(^▽^;)

よく、「夜中に上の人がうるさかった~」と言っているのですが、

私はまったく気付かずに寝ていることがほとんど。


しかも、音楽をやる方は、結構音に敏感な方が多くて、

「これだけ鈍感な私は、ミュージシャン失格なのか・・・」

と思ってしまうほどでした。


しかし、あるとき気付いたのが・・・・。


私は、「自然現象にともなう音に過敏」だということです。


夜中に雨がザーザー降る音、雷の音(遠い雷鳴もダメ)、

台風などが原因の風の音などに気付いて目覚めるのも早く、

その後はほとんど眠れない(;∀;)

とはいえ、静かならいいのか、ということでもなく、冬に、まさに雪が

「しんしんと」

降っている時のあの独特の静けさも、なんだか心がざわざわして、

眠れなかったりするんですね。

(ほとんど雪の降らない千葉出身だということを差し引いても、です)

逆に、家族はこうした音は平気なんですよね~。


何となく、自分の「音に対して思っていること」に関して、

綴ってみました。


お読みくださり、ありがとうございます。
IMG_20150704_101600477.jpg