農家のお嫁さんの食いしん坊ブログ★オーガニックで健康に田舎生活

なかがわ野菊の里の食担当。食いしん坊が農家に嫁ぎました。手作り大好き!『食べたいものは自分つくる!』無農薬・無化学肥料黒米・伝統白米を栽培しています。オーガニックで美味しい生活をおくるための情報をお伝えしています。野菜ソムリエです。

NEW !
テーマ:
{2D7A8580-598B-4F07-B03F-52F55CDFB2FF}
sign 代官山、外苑前、立川、五反田で開催です。私達も食べに行くのが楽しみです(^-^)

ご注文いただいた弥生紫のメニューとともに、小さな紙がお手元に届きます。
ぜひご感想等おきかせくださいね。

小さな小さな紙ですが、お客様との距離をできるだけ縮め、お声を直接いただけたらと思い、自分達で作成しました。

この紙を思いついたのが2日前!
急ぎイラストレーターを立ち上げ突貫デザイン。

印刷会社さんは「イベント明日ぅ〜?!ヤバイ〜!」と必死になって頑張ってくれました。

印刷物の受け取りは2/19朝の9時。
イベントは2/20。

後一時間以内にヤマト宅急便へ行けば間に合う。
2/20 午前中着になんとか間に合わせるんや!と車を走らせ急いでヤマト営業所へ向かいました。

なんとか朝の便に乗せたので、2/20午前中にsignに到着します。

こういう紙で良かったのかどうかは、わかりませんが、大きな紙にあれこれ記載してあるのはお食事中にはお邪魔になるだろうなぁと思い、情報を極力シンプルにまとめて小さくしてみました。

徳島でまわりにきいてみると、若い方には好評なのですが、年配の方には字が小さくて見えにくいと言われました。
(字が小さいとかいう問題でもない気がするけど)

すったもんだですが、どうぞよろしくお願いします。

お店でまってます(^ν^)

{0E47DC07-C70A-4E9F-ABD4-BBE02D8C0B15}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{F7685683-2394-48A7-8620-9FC895350DDF}
甘酒教室の様子。下の写真はカメにお布団をかけて保温しているところ。顔つきの布団ですよ。

{5416EE7C-BB0D-445B-9F9D-D459182E781A}

甘酒教室をしに学校をめぐる糀のシーズン。

甘酒は日本の伝統と言いたいけれど、味わう者がいなくなれば、伝わらなければどうしようもない。
「甘酒を飲んだことありますか〜?」
96.7パーセントの子どもたちが飲んだ事はないというのが、15年の食育で得たデータです。

この日は110人の子どもたちが甘酒(ノンアルコール)を飲みました。
飲んだ事のある子たちが100パーセントになりましたよ。



団塊の世代を介護する世代の私達は、
食の嗜好が家族バラバラでも咎められない時代を生きています。
自分がどんなに健康的な食事法だと思っていても、どこの病院が、どこの介護施設が自分の理想に沿った食事を出してくれることでしょう。
せめて家族だけでも知っていてくれたならと、願う人もいるでしょう。

団塊の世代は、昔ながらの思い出の味を持ちながら、次世代に伝える人が少ない世代です。

食への執着と、食の喜びは幼少期によく食べた味覚を求める場合が多いとのこと。
私もそれは90歳の祖母と衣食住を共にして実感しました。

いつものご飯、いつものお汁、いつものおかず、いつものお茶、いつものお菓子、いつものお箸、いつものお茶碗、いつもの湯のみ。

いざと言う時に、「いつものアレ」で済むような食が、いずれ来るであろう団塊の世代の介護の際にかならず助けになるでしょう。

統一された概念が伝わる事が、まさに伝統。

家庭の中で食文化が一つでも伝わることの良さは、人が一番心細い支えが必要な時に、心と体を守ってくれるのです。


明日は甘酒教室です。

80人の次世代の若者達に伝えてきます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家で大切に守り続けている弥生紫(やよいむらさき)という黒米が、ヘルシーメニューとして登場しますよ!

東京で行われるイベントです。期間は2/20~3/20です。

どんなメニューになるかというと・・・・・。今は秘密です。

期間中に実際に見に行きますので、その時にご紹介したいと思います。

 

弥生紫は、黒米の中でも柔らかく甘みがあり食べやすいのが特徴です。

その特徴を生かしたとっても素敵なメニューにシェフが作り上げてくれました!

うれしすぎる~♪

 

ここからはイベント内容です。

---------------------------------------------------

Sign全店で、2月20日(月)から3月20日(月)の期間、徳島県のなかがわ野菊の里さんが生産する、伝統黒米「弥生紫」を使用し、ビタミンやミネラルが豊富なヘルシーメニューが登場!

日本の食を次世代に残し創るために、国産農林水産が地域の産品を発掘する、「フード・アクション・ニッポン アワード」で1008品の中からトランジットジェネラルオフィスが伝統黒米「弥生紫」を選出!

黒米の大粒でもっちりとした風味を楽しめる「弥生紫とボロネーゼのアランチーニ」、香りと食感を楽しめるヘルシーな「スプーンで食べるキヌアとレンズ豆の黒米サラダ」、やさしい甘みの「黒米プディング ココナッツ豆乳」の3つの限定メニューをお楽しみいただけます!

1300年の伝統米を、農薬は使わず昔ながらの農法でつくり、栄養価も高く、伝統食材として毎年明治神宮に奉納されている希少な「弥生紫」を、ぜひこの機会にご賞味ください!

 

Sign代官山

Sign外苑前

Sign五反田

Sign立川

(※店舗により取扱いメニューが異なる場合があります。 )

 ※   http://syokuryo.jp/award/

フード・アクション・ニッポンは、日本の食を次世代に残し、創るために、民間企業・団体・行政・消費者等が一体となって推進する国産農林水産物の消費拡大の取り組みです。

 

http://www.nogikunosato.com/yayoimurasaki.html

1300年の歴史ある伝統黒米「弥生紫」。お米本来の甘みと香りが豊かで、黒色色素(ポリフェノール)と繊維が豊富で、ミネラルやビタミンなどの栄養価も高い『おいしく健康』なお米です。

天武天皇の孫である長屋王に献上した歴史ある伝統食材として、毎年、明治神宮に奉納しています。

野生の稲の特徴を残した珍しいお米であることから、伝統的な昔の農法を今も行い、丸二年をかけて一回の収穫を行っています。無農薬・無化学肥料で落ち葉を発酵させ、お米の風味を追求しています。

この米でしか表現できない独特の甘みある柔らかな食感をお楽しみください。

 

---------------------------------------以上です!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{9FB5F2D1-52F4-4566-BBC4-4A9DAC0DB92A}

削りたての鰹節で出汁をとる時。
「今日も丁寧に過ごそう」と気持ちを整えるのに最適です。


今日のお味噌汁の年齢は、
鰹節、二年物。
味噌、三年物。

歳月はかかるけど、実は費用はあまりかかりません。
お味噌汁一杯分の出汁と味噌 原価は20円程度です。

今週末はお味噌づくりをします。
三年後の食事の為に。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
appbankのハラミンさん、ガルさんが、徳島県の良いところ探しにいらっしゃいました。
鳴門の渦や、祖谷のかずら橋、ジビエ料理、阿波踊り会館 等、映ってうれしい日頃なじみのある観光名所、そして・・・
我がなかがわ野菊の里の農場に!!!

待ちに待った動画が公開されまして、嬉しいのでブログにもお知らせ。

ハラミンさん、ガルさんは、とてもとても好青年ですよ、皆さん!
youtube上でのお二人もいい感じなのですが、お会いすると更に素敵です!
我が子も更に熱烈なファンに
お二人だけではなくて、アップバンクの方々は元気いっぱいでご対応いただいた際もとても親切でした。
日頃、私たちの居る農業の現場では60歳で若い衆といわれる高齢化がすすんでいるので、若くて元気な好青年に会うと、夫と一緒に「元気やな~」と嬉しくなります。

ネットの世界でめまぐるしくかわる情報の中で、常に鮮度の高い動画を作り続けるには、本当に神経の磨り減るようなヒリヒリとした生き方だと思います。
これは、他の分野でも最先端を生きると一緒なんだと思いますが、何かを生み出すために頑張っている人はいっぱい応援したいです。

人生を生きるスピードは人によって違うし、全力で走る時期も違うのでしょうが、
速いスピードで走っている時は、周りの景色の細かいところはあまり見えず、見えるのはほとんど前だけです。
それでもそばで応援している人の声が自分の支えになりながら、がむしゃらに走っていて、
その走りが記録を生み出したり、感動させたりするんじゃないかと思います。

頑張る人は応援したいし、頑張っていたら応援してもらいたい。


皆さま!アップバンクのイベントが今年も全国でいろいろとあるようですよ。
ぜひ直接、ハラミンさんガルさんに会いに行かれてみてはいかがでしょうか。

下記は、youtubeの『ハラミン&ガル』チャンネルで現在公開中の動画ですよ。
私達も緊張しながらも出させていただいております。
ご覧いただけるとすごく嬉しいです!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。