山本養鱒場

テーマ:
5月20日


札幌からわがソルマス日本海支部のノブが
相棒とこっちに来てるらしく


昼くらいから白老ロックへ


雨ふってるんですけどね(・∀・)

短時間でここぞ思うポイントへ


渋いなかノブが47のアブゲットで一安心(^^;)


じゃあ釣れないし
お腹も空いたしってんで

山本養鱒場へ釣り堀へ(●´ω`●)




たのしーーーー(・∀・)
























めっちゃ釣りました(笑)


釣りすぎて買取大変でした(笑)


みんなで遅めのランチして帰宅です



たまにはいいですね!
釣り堀なんてのも(●´ω`●)



タックル
貸出用竹竿
太っいライン
少し錆びた針
くっさい練餌


WWWWW


Android携帯からの投稿
AD

留萌沖堤

テーマ:

5月14~15日

留萌沖堤


今日は一昨年渡ってデカソイ乱舞した留萌沖堤へ行ってきましたヽ(・∀・)ノ

もう釣れる妄想しまくりで行ったわけです


14日の18時から翌朝5時までのロングラン釣行です!

先行者は11名
ロックフィッシャーが5名と浮き釣り氏6名

ここぞというポイントはモチロン取られてますね

まぁ自分ら長いし先行者は22時上がりってのも聞いてたんで気長に待ちながらダラダラやります

どうやらまだ走りらしく
水温も上がってないんで渋い様子(;´д`)
前回は浮いてて釣りやすかったソイも今回はボトムにベッタリみたいで
先行者のロックフィッシャーさんの話しだと手前のストラクチャーに着いてると
潮も早い中軽めのリグでなきゃ食わせれなさそうなパターン

会社のメンツと行ったんですがみんなロックメインの釣り師じゃないんで少し不安が
(>_<)

とりあえずロックと餌氏の間に入らせてもらい開始

留萌沖堤なんですが
手前に段差があってそれ超えてすぐまた根やじゃかごみたいなのあります

とりあえず重めの14gジグヘッドにワンシャ5白でボトムからスイミングさせて探ってると

手前の段差越えたあたりで即バイト!

春のデカソイらしいトルクフルな引きでまずは一匹ゲットです

48センチでした

すぐに同じ感じで30後半くらいの追加

その後は沈黙(笑)

パターン定まらずロストの嵐!

たまに50ないくらいの数本追加しつつだんだん辛くなってきて先行者もお帰りになって
潮も止まって

とりあえず潮動く朝方に勝負かけて休憩することに(´・ω・`)

この時点でメンツ四人で8本くらいの貧果(>_<)

んーやべぇな(笑)

少し寝て2時くらいから再開します

寝てる間に2本追加してたみたいです

とりあえずやってきた感じと、先行者のロックフィッシャーさんの釣り方みてて

これかなぁって思えたリグとパターンで開始するとすぐにバイトで

良い感じに連チャン!

マズメも絡んできたのかほぼ50up!

何度か切られたの居ましたがココしかない!と思いガチンコモードで釣りまくって

なんとかクーラーいっぱいでみんなで分け合えそう♪

多分パターンはめてから一気に10本くらい釣りました(笑)

丘に上がってからみんなでニコパチヽ(・∀・)ノ



これ全部50upです(笑)

いやー一時はどうなるかと思いましたがなんとか釣れたんで良かったヽ(;▽;)ノ


ちなみに釣れたパターンは

10gジグヘッドで
前方に軽くキャストして15メートルラインくらいに

潮は左に流れてるんでフリーフォールさせ15くらいカウントでボトムかなくらいで
巻きのスイミングではなくロッドワークで1メートルずつくらいスイムさせるイメージ
ロッドワークでスイムさせて底切って浮いて来てるワームをそのままカーブフォールさせたらバイト出る感じでしたね!

ほとんどバイトがフォール中かフォールして着底すぐくらい

そしてバイトちいっさい(笑)


もう少し水温上がれば浮いてきてスイミングで連チャンって感じで釣りやすくなるのかなー

でもサイズ落ちます(笑)

やっぱ釣れ始めがデカイみたいです




タックル
F4 74XS
ブラディア2506
ラピノブァX0.8号

F5 711X
ジリオン7.9
フロロ12lb

Android携帯からの投稿
AD

久々ですが......

テーマ:


仕事で道外に出てるため更新頻度激低めですが

ご勘弁を(´Д`)

普段釣りから離れてる為欲求不満にならないように釣り関連を自然に断ち切ってしまってます(笑)


とりあえず連休から今日までのお話し~

5月4日

千葉県に仕事で滞在してたのだが、連休は帰れそうになくダラダラ過ごしてたら

福島在住のむらが千葉に来てるらしく突然バス釣り行く事に(笑)

お互い急だったのもありワタシはタックルを今回持ち込んで無かったんでむらのタックル一式借りての高滝釣行

とりあえず早朝に到着し風もなく快晴だったんで、せっかくだからとボートレンタルしての雰囲気フィッシング(笑)





まー雰囲気フィッシングなんで雰囲気だけは最高です(笑)

気分はまるでDVDの中のバサー気分(笑)

まぁ雰囲気楽しんで心折れて午後には終了(笑)

連休ハイプレッシャーのメジャーレイクなんか我々に釣れるわけもないわけで( ´ ω ` )

何年か通った経験からこの時期はワカサギ追ってる個体を夜釣りが自分のセオリーなんで夜までダラダラして夜になったら本気モードでおかっぱり!

開始一投で出ちゃいました(笑)


サイズは35くらいかな?
アフター回復っぽいいい個体!

ただワカサギがそんな岸に寄ってないみたいで連チャンまではいかず

少し時期遅いのもあったかな?

それでもなんとか40up!





43センチでした!


むらもすぐにパターン掴んで40up連チャン
!さすがにはえーし(笑)




ワタシここにたどり着くまで数ヶ月かかりましが


翌日も行きましたがデカヘラブナのスレ掛かりって奇跡のみ(笑)




タックル~むらからの借り物~

F4 74XS
イグジスト2506
フロロ3lb



そして今日


5月12日
室蘭各所 室蘭沖防波堤

北海道もどって翌日
いつものマツボルタ氏、コーセー氏と室蘭ランガン

全然釣れん(´Д`)

数日天気良くなくて水温も落ちたかな?
まだ少し早い感じもありつつ午前中は惨敗

フラストレーション溜まって我慢出来ずに午後から沖防波堤に上がりました(笑)

潮が上げ始めで15時くらいが一番いい感じそれまでは防波堤を行ったり来たりで探るも出てくるのはカジカばかり(>_<)
このままアブボウズかっ???

問題の15時過ぎたあたりから予報通り潮周りよくなってきて反応で出した頃まず一匹





まず一匹は満点の50up!
52センチでした!


少し移動してまた50up




51でした



そして帰り際に本日最大の54センチ!


ベイトも入魂出来てかなり満足(笑)




まだ少し早い感じの沖堤だったけど釣れてよかった(´・ω・`)(笑)


タックル
F4 74XS
ブラディア2506
ラピノヴァX 0.8号


F5 711X
ジリオン7.9
フロロ12lb







Android携帯からの投稿
AD