自業自得

テーマ:

という事で、仕事の方クビになりました(´∇`;


最近、疲れがピークになって、
遅刻や当欠が多かった故です。

仕事場には自分の病気も言ってませんでしたし、
自分もコレくらいは出来る!って思った事が出来なかったりしたので、
しょうがないです。

という事で、とりあえず8月はまったりしながら、
9月頃にまた六本木で職を探そうと思っています。

新宿のほうが近いのですが・・・やっぱり六本木が好きなのです。

やっぱり、居酒屋かカラオケボックスでしょうかね。
後はレストランかもしれません。


……と明るく言ってますが、へこんではいます(苦笑)


ブログランキング参加中です。クリックプリ~ズ♪ <別窓で開きます>

AD

久しぶりに

テーマ:
お仕事日記を更新してみる。

でも、特に変化は無いんですよ。
普通に一般的な日常をやっております。

平凡な日常、これが一番幸せなのを知っているからこそ平和になりますね。


唯一、仕事場で困っている事は、
うちには店長と社員1名以外はアルバイトです。

この社員君の方。
基本的に私とタイプが似ていて、話しやすいし、
結構仲がいい方だとは思うのです。
(私の面接もこの人、バイト→社員になったくちらしい)

ただ、彼には一時期だけのマイブームがあるのですが、
最近のマイブームが・・・

私をおばちゃん♪って呼ぶことorz
確かに私は彼より6つ年上です。

だけど、心情的にマテ!って言いたいのです。
いや、言われたら頭をはたいたりして抗議もしているのですが、
私をからかうのが面白いらしいorz


本当にこまったちゃんです。


ブログランキング参加中です。クリックプリ~ズ♪ <別窓で開きます>
平日は基本的に飲み会の2次会はそうそうありません。
故に、大人数のお客様は来ないと予想されるので、
私がいる時間は、社員さんと2人きりが多いです。

それも、一応の予備くらいでいる状態です。
連続してお客様が来ない限り、一人でも捌けるくらいの状態ですからね。

なのに、21時過ぎに(多分2次会の)団体さんが来たのです。
大人数の飲み物が一気にオーダーされるのでちょっと大変。

これに食事のオーダーがたくさんくると私の場合は処理が出来なくなります。
(うちでは1回のオーダーで30分以内に出すが鉄則なので。。。)

食べ物のオーダーも来て、
社員さんと厨房⇔フロアの交代かな?と思ったのですが、
オーダー数は多いのに、作りやすいモノばかりでした。
微妙なラインだけど、私でも出来ちゃうよ(苦笑)

なので、がんばってみました。

で、そろそろ終わりだな…って思っていたら、
22時から来るアルバイトさんが遅刻の電話。
そして、派遣の人を一人頼んでいたはずなのに、22時になっても来ないorz

平日にしては、お客様の多い時に社員さん一人残して帰る気にはなりませんでした。

10分くらいの遅刻で、アルバイトの人も派遣の人も来たので、
そんなに残業しても、辛い状態には陥りませんでしたけどね。


帰ってきて、PC立ち上げて、ミクシィを確認したら、
お友達からお誕生日おめでとうメッセが来てました。

そろそろ、誕生日だな~とは思っていたけど、
今日が28日とは気付いてなかった(苦笑)

とうとう20代でいられるのも後1年…おめでとういわれるのは好きな人なのですが、
ちょっと微妙な気分です(苦笑)


ブログランキング参加中。おめでとう代わりにクリックプリ~ズ♪ <別窓で開きます>

本日はお仕事也

テーマ:
昨日は体調がよかったのに、仕事の日は調子が悪くなるのは困りものです。

という事で、軽い脳貧血状態で仕事を始めました。
今日は金曜日ですから、平日よりは混む事が予想されているので、
店長は厨房で下ごしらえをする為に、こもりっきり。。。

なので、20時までは私と店長だけでしたので、
フロア作業をしていました。

まぁ、いつもよりお客様は多いけど、
私でも処理できる範囲だったので、何とかこなせました。

でも、食事のオーダーがいつもよりも多く出たので、
持って行った時は、方立てひざ状態なので、
立ち上がった瞬間、目の前がブラックアウト…しかけました。

あまりに辛いので、20時から2人増えるので、
30分だけ休憩を貰って薬を飲みました。

店長に眩暈がする…といったら、
「それって風邪じゃないよ、歳だからだよ♪俺も最近なるもん♪
なんて言われたorz

店長は私の2つ上です。
妙に重い事言われましたね(苦笑)

後、もう一人の社員さんの年齢を初めて知りました。
(もう9ヶ月も働いているのにね)

22歳だってさorz
年下なのは知っていたのですが、まさか5歳以上離れているとは思ってなかった(--;;

それを考えると、本当に年取ったんだな~と実感しちゃいましたorz


ブログランキング参加中です。クリックプリ~ズ♪ <別窓で開きます>
本日も仕事でした。
今は時期的に暇な時期のはずです。

やっぱり、カラオケというのは、年末年始の宴会の2次会に使われる時と、
送別会や歓迎会などがある、3.4月の2次会。
この時が忙しいです。

逆を言えば、それ以外の時期はたとえ週末でも、
そこまで混まない…と予想されるので、スタッフがやや少ないです。

基本的に金曜日は私と社員さん2人で22時までやってます。
お客様の入りは部屋の半分~2/3埋まっているぐらいなので、
それで問題は無いのです。

しかし、今日はなぜかわかりませんが、
21時過ぎに満室状態になりました。

厨房・ドリンクを店長が、
受付&オーダー連絡を社員さんが、
そして、それ以外を全部私がやりました(><)

今、考えるとよく処理できたな~と自分をほめてあげたいです。

で、22時で終わり~♪と思っていたら、
22時からの入れ替わりで入るスタッフの3人のうち2人が
接客専用人材派遣会社から来るスタッフ。。。

もちろん、店のルールも知らないし要領も悪い訳です。
そして、お客様はまだまだ残っています。

残業してきました(T-T)
最終的には終電ギリギリまで残って手伝ってきましたよ。
社員さんたちからは感謝されたようで、残業代を30分余計に付けてくれるようです。


さて、今日のハプニング♪

10~30人くらいの団体様だと、人数が最終的に何人かを、
途中で幹事様と確認するのです。
もちろん、店が損をしない用心です。
(1.2人くらい少なくいわれても見た目に分からないからです)

で、本日、一番大きいお部屋に私が人数確認に行ったのですが…
その部屋は大人数用ですので、プチステージ見たく、段差が作ってあるのですが、
そこには全裸の男性が。。。

その団体さんの所には女性も数人いたのですが、
お酒の勢いでしょうね。

でも、私はそんな現場に当たったのは初めてです(^^;;

部屋の扉を開けて、その光景を見てすぐに扉を閉めましたorz

人数確認にいったんだけど、全裸の男性が一人いて帰ってきた事を
とりあえず、店長に話したら
「今更、なに純情ぶってるの~~~」
とか言われた(--;;;

でも、私のうろたえっぷりを見て、
受付にいる社員にそういう事で人数確認してない事を伝えておいてね…と言われました。

という事で、伝えて終了。

いや、酒の席とはいえ、全裸か…本当にびっくりしました。


ブログランキング参加中です。クリックプリ~ズ♪ <別窓で開きます>

今日も普通にお仕事です。

さて、六本木についてから目に付いたのが
サッカーのユニフォームみたいな洋服を着ている人が多い事。

サッカーに興味を示していない私は知らなかったんですよ(苦笑)

店について、社員さんに
「今日ってサッカーあるの?」
って聞いたら。。。「何言ってるの、知らないなんて日本人じゃないのか!?」
なんて言われてしまいました。

私から言わせれば、何でサッカーが人気があるのか分からないのですけど。。。

でも、皆サッカーが好きなんでしょうか?
本日は結構なお客様が入られましたが、21時過ぎからは、
カラオケではなく、サッカーを見る為にいらっしゃっていました。
(うちは、テレビも各部屋に置いてあります)

うちで一番大きい部屋(Max35人)は普段は祝前日しか開けていないのですが、
今日はワンドリンク制のサッカー観戦用、相部屋にするそうです。

スポーツ観戦バーみたいですよね。

それだけする、という事は逆に言えば、それでお客様が来るって事ですからね。

とりあえず、サッカーが始まるのが22時。
私のシフトも22時で終了。

私が帰ってからもお客様が入ることを考えて、
お絞り補充やその他諸々を設定だけしてきました。


でも、今日一番驚いたのは仕事が終わって街に出てからです。
だって、いつもあたりまえのようにわいて出ている人がいない!!

六本木は日本以外の国の人が多い繁華街です。
外国人がいるのが普通の風景。
故に、スポーツ観戦バーも多いんですよ。

テレビが置いてあるお店以外の人口密度があきらかに違いすぎる!
自分が六本木にいる事実が嘘のように人がいないんです。
本当にびっくりしました。

いつも返り際によっている本屋さんなんて客が一人もいない。
人がいないなら普段ならストレスを感じないのが人間だと思うのですが、


店内の客が私だけだと変なストレスを感じてきました。

そんなにサッカーって面白いですかね?
いかんせん、女性は学校でもサッカーをやるわけではないので、
ルールもまったく知らない(オフサイドは知ってるけど)

なので、興味がわかないんですよね。
それくらいならBリーグ(日本のプロバスケット)やNBAの方が楽しいです。
バスケットが好きなのは私が3年ほどミニバスケをしていたから、
ルールも分かるし楽しさもあるからなんでしょうけどね。。。

なんで、サッカーだとこうも街の雰囲気すらかわるくらいなのか、
ちょっと不思議です。


ブログランキング参加中です。クリックプリ~ズ♪ <別窓で開きます>

とあるゲームを昨日購入、本能の赴くままにやっていたら、
仕事なのに寝坊しました。

滅多にはまらない人間がはまると、
その反動でダメ人間になる事を身を持って証明してしまいました。


閑話休題


おきてから連絡を入れて、19時(普通は17時半からの仕事です)に、
仕事開始です。

本日はメール会員様限定で半額サービスディだったのですが、
(先月も先々月も暇だったのに)今月はラッシュ状態でした。

後、30分遅刻してたら、店は回らなかったでしょう。


普段は無難にこなすまでにはなりましたが、
本日困ったお客様~(´∇`)

うちは
・お部屋代のみコース
・お部屋代+呑み放題のコース


の2つの料金設定があるのですが、


「30分だけ飲み放題にして、残り(1時間半)は部屋代のみにして欲しい!」
と、言われるお客様登場。

それも7名様だったのですが、
全員外国人、うちカタコトながらも日本語で会話できる人が1人というグループ。

一度、入室したらコースを変えるのって普通は無理なんですよ。
だって、最初に最後まで飲む飲み物全てをオーダーされるんです。
(特にこういうことをいうお客様は)

ただ、うちの店の場合は、六本木でキャバクラの同伴でいらっしゃる方など、
(食べ物をたくさんオーダーしてくれたりするので)
採算が取れる…と社員判断でOKな場合もあるわけなのです。

とりあえず、店長(厨房担当←というか受付より厨房の方が好きな人)に、
聞いてみたら、
「1時間分の飲み放題コースにしてもらえればOK」
と了承を頂きました。

ラッキー♪これで話がまとまる…と思って、
お客様に伝えたら、
1時間分も払いたくない…と言われますorz

「なら、飲み放題の部屋と部屋代のみの部屋、2つにして欲しい」

と新たに難題を頂きました。。。

いや、部屋移動を細かにされる可能性もあるし、
移動されると他のお客様にも迷惑ですorz


しょうがないので店長を呼びつけ、バトンタッチ♪
(今後の勉強のために店長の対応を見る為に後ろにはいましたけど)

10分くらい、交渉して、何とか1時間の飲み放題に決まりましたorz
私とも20分くらいは話していたので、


カラオケに来たはずなのに、部屋に入るまでに30分かかってます。

で、店長は厨房に戻って行ったので、
また、私一人で受付。

うちではインターフォンは受付が取る形に設置されているので、
その部屋のオーダーを取ったのですが、

…部屋代のみのコースにして追加ドリンク代の形にしたほうが安いくらいでした(^^;;

六本木のカラオケは30分代金×時間×人数という形です。
あれだけ交渉したのに、損するなんて。。。

私がどれくらいオーダーするのかきちんと聞いておけば、
問題は起きなかった事に、ちょっとショックを受けました。


ブログランキング参加中。1日1回投票お願いします(><)ノ <別窓で開きます>  

今日の仕事は、まずルームの立ち上げをしました。
(ようはテーブルを拭いたり、機械をONにしてマイクテストをする)

それが終わったら、店長さんから、
「ちょっと赤坂店まで材料を借りてきてくれない?先方には連絡入れてあるから」
と、言われました。

日曜日は業者さんも休みのところが多いので、
土日に予想以上に、オーダーが入ると、
月曜日に材料が足りない…という現象はどの店でもあります。

そういう場合は近場の店に貰えないか連絡してみて、
ある場合は取りに行く事もあるんです。

ウチの店はどちらかというと、貰うよりも、あげる方が多いんですけどね。

「場所は(手伝いに行った事があるので)分かるので、いいですけど、ところで何を貰ってくるんですか?」
と質問したら。。。

ビア樽1つとかつお節」

!?…って感じですよ。
だって、ビア樽って1つで20kg以上するんですよ。
電車でとりに行くにはちょっと無理です。

「そんな重いもの運べないですよ!?」

って反抗したら、タクシーを使って行ってほしいとの事。
行きもタクシーを使っていいと言われて、行ってまいりました。

六本木も赤坂もタクシーはたくさん通る場所なので、問題はないです。
その上、1人タクシー♪
ちょっと浮かれてました(苦笑)

行きは楽だったんですが、
赤坂店から貰ってきてからの帰り道はタクシーを使えるといっても辛かった。

赤坂店が7階にあるので、エレベーターまでビア樽を持って移動。
ビルから出て、タクシーを捕まえる。
タクシーにこの20kgを載せるのに苦労しました(^^;;

六本木まで着いたのですが、うちの入っているビルって一方通行で、
タクシーが入れないところに出口があるんですよ。
なので、タクシーから降りてから20mくらい、20kgを持って移動。
エレベーターでウチの店まで移動。

まだ、20代になりたての時居酒屋でバイトしていた時は、
コレ持って、走って移動してたんですけどね。。。
体力が筋肉と体力がなくなっていることを実感してまいりました。

故に今は背中の筋肉辺りが張ってますorz


めったにない経験なので、楽しかったですけどね。


ブログランキング参加中です。クリックプリ~ズ♪ <別窓で開きます>
本日は申請時にはお休みだったのですが、
店長が社員の休みの設定をミスっていたようで、
急遽、仕事になりました(その代わり金曜日を休みにしました)

私が出ないと、18時~22時まで店にいる店員が1人という洒落にならない状態でした。
(平日はあまりお客様は来ないですけど、21時前後に何組か連続して入るときがあるので)

昨日以上にお客様がいらっしゃいませんでしたorz

21時過ぎた時点で入店されたお客様が0組
用は誰も来てない。。。
(21時半ごろに団体さんが来たので私が来た意味はあったんですけど/苦笑)

しょうがないので、厨房を徹底的に掃除して来ました!

毎日、じゅんぐりに1週間のスパンで掃除はしているのですが、
今日は2日分くらいの掃除をしてきました。

やっぱり、せこせこと動いているのが性に合っているようです(苦笑)


帰り道でちょっと面白いものを見かけたのですが、
もし、次回の仕事日にも見かけたら、ネタとして話を聞いてみようかと思っているので、
それまでナイショです☆
(見かけなかったら次回の仕事日記に追記程度に書かれるでしょう)


ブログランキング参加中です。クリックプリ~ズ♪ <別窓で開きます>
今日は本当に暇でした。
さすがに雨降っていて、その上、平日だと客足は伸びません。

水曜日というのはウチの系列は何かしらの会議があるので、
社員さんor店長が途中までいない(というか終わったら帰ってくる)のです。

帰ってくれば他の社員さんに報告しないといけないので、
空いている個室に移動しちゃうので、
19~20時まではカウンターでボーっと突っ立っておりました。

だってお客いないしorz
今、動ける人は私だけです(ようはアルバイト1人状態)

それで、気がついたのですが、
何もしないで立っているのって結構辛いですね(^^;;

普段は厨房やらフロアーをきれいに掃除したりして暇つぶしをしていたので、
移動が出来ない(お客様が来ても気付かない可能性があるから)、する事がない。

改めて、私はカウンター業務が向いてないことを実感しました。
(お客様を誘導したり、注文を受ける作業もちょっと遅いのです)

というか、動けない仕事って苦手なのかもしれません。

事務職も結局ダメだったしね。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

社員さんから思わぬ事を言われました。

私がこのバイトに入ってから、
いろいろ教えてくれたり、励ましてくれた師匠と(心の中で)思っているバイトさんより、
厨房の作業(料理作りとドリンク作り)は速くなっている

らしいです。

最近、師匠は他のバイトも始めて、
うちでの出勤日数が減っているので、こんな状況になったようです。

ほめられたんだけど…なんか、気持ち的には微妙な気分です。


ブログランキング参加中です。クリックプリ~ズ♪ <別窓で開きます>