2009.6.23.

テーマ:

本日の診察は新たな事実が発覚しましたよ!

今まで、自分がダメな子だと思える行動が病気の症状だった可能性が出てきました。


私は5年ほど前から、不思議な眠気に襲われる事があります。
この眠気は私ががんばって起きていたい!といかに思っても、
耐えられないものです。

これのおかげで会社勤めしてたのにクビになりました。
派遣の仕事も切られました。

(まぁ、ほぼ毎日同じ時刻になると眠るんですから当たり前)
医療事務試験の時にも始まってしまって、結局2回試験を受ける羽目にもなりました。

この眠気に対抗するために会社勤めのときは、
落ちそうになったら剃刀をもってトイレに行って、手の甲を切りまくったし、
痛みは相当なのですが、それですら落ちるorz

カラオケ(場所は六本木)でバイトしていた時は、
ティッシュ配りをしていたら、この眠気に襲われて、
気がついたら、アマンドの前でひざと手をついていた事もあった。

どんなに睡眠をきちんと取っても、
この眠気は関係なく襲ってくる。

2年前にはナルコレプシーという睡眠障害を疑って、検査すら受けた。
その結果はシロだった。

今の先生に変わってから、私は自殺未遂・別居・離婚・一人暮らしと、
先生をいつもハラハラさせていて、
死なないことを目標に治療方針が組まれていた。

最近になりやっと落ち着いてきて、
症状を私がどう感じているか等など話したりしてたのだが、
本日のお題がこの話だった。

日曜日に友人達と出かけたのだが、
居酒屋に移動してから、この眠気が始まった。
今までの経験で心理的に辛いとどこかの機能が認識した時に発動するのかも。。。
とは思ってはいた。

でも、気づいたのはつい最近。

日曜日も私以外は全員、PSPの同じゲームをやっていて、
ちょっと寂しかった。
多分、それが引き金だったんだと思う。

結局、寝た。1時間半くらい放置されていたようです。

その話を先生にしていたのです。

その後に、それが今までどれくらいあったか等を聞かれて答えて、
先生は一言
「もしかしたら、それは解離かも」
との事。

とりあえず、次の患者も居るので、
このテーマは次回に持ち越しとなりました。

で、解離という言葉は知っていたが定義をきちんと知らなかったので調べてみた。
調べた一部をコピペしてみる


解離とは

解離は「意識、記憶、同一性、又は環境の知覚といった通常は統合されている機能の破綻」
と定義されています。

解離には普通の人でも日常に使われる能力(非病的なもの)と、
外傷によって引き起こされる病的なものとがあります。

■病的なもの
 自分の身に起こる事が他人事のように感じる(離人感)
 痛みを感じない(感覚の解離)
 気付いたら知らない場所にいて、過程の記憶がない(解離性遁走)
 何か行動した形跡があるのに記憶がない(解離性健忘)   など

 病的な解離は、危機的状況に耐えられそうもないような時に、
それを回避するための防衛手段として引き起こされるものだと考えられています。

 自我が解離する事で、意識せずにすんだり注意をそらすことができたりします。
しかし、この対処が障害を引き起こすことになるのです。




・・・との事、なんとなく納得がいった。
私自身、離人症状にはなる時今でもありますよ!
っていうか、例になってる症状ってほとんど経験があったりなかったり(--;;

今までたくさんの会社でこの眠気のためにクビにされた事か!
そして、私自身がこの眠気に勝てないことにずっと悩んでいたし、
情けないと思っていたさ!

病気の症状だったんだねぇ
なんか気が抜けてしまいました(苦笑)
AD

2008.6.6.

テーマ:
今月はうつ状態が悪化していたときがあって、
3日~10日くらいまで生きていた感触もなくて、
(夢の世界にいた感じ・・・って想像していただければ)
ほとんど日常の記憶もなかったのです。

病院に行った記憶はあるし、薬剤師さんとおしゃべりをした事も覚えてのですが、
肝心の診察の時の記憶がほとんど無いorz

なので、覚えている事だけでも箇条書きにしておきます。

<先生に伝えた事>
・あまりにのその時、うつ状態が酷かったのもあって入院したいと相談した。
・薬については、レンドルミンはほとんど使わないで生活が出来た。
・ソラナックスも夜以外は半分に割ったものを飲んでいる。

<先生に言われた事>
・入院しても・・・あの期間はなんだったんだろうなぁ・・・って思う人多いですよ。
・とりあえず、入院できる関連病院に確認だけはしておきます。
・(ここでは入院できないの?という質問に対して)
  ここは、入院病床が少ないから、今でも順番待ち状態です。


・・・・他の患者さんがたまたま居なかったから10分以上はなしたはずなんだけど
覚えているのはこれくらいかなぁ

とりあえず、薬は4週分出してもらいましたが、
次の診察は2週間後の水曜日(本当はこっちが正式な私の診察日)
残りは調子が悪くて来れない時があるので、
それように予備として出してもらいました。


という事で薬の処方からレンドルミンが消えました!
初めて減薬です!何かあるたびに薬の種類が増えてしまった私としてはとても嬉しい!

でも、減薬って辛いですねorz

・毎食後:ソラナックス1錠(で出されてますが0.5~1錠という約束)
・寝る前:テトラミド、セロクエル 各1錠、パキシル3錠
・寝る前(入眠用):マイスリー、ハルシオン、各1錠


ブログランキング参加中です。クリックプリ~ズ♪ <別窓で開きます>


2008.5.7.

テーマ:

最近、特に日付感覚がなくなってきて、
4週間があっという間にきます。

ここ3年ほどはずっと金曜日の午後の予約でしたが、
今月より水曜日の午後に変更。

待合室に居る人が少なくて、ちょっとびびりました。

診察では、
とりあえず、調子が悪いとかは無い事を伝え、
要望として薬をそろそろ減らしたい事を伝えました。

先生は、
「私としてはソラナックスと眠剤のハルシオンかレンドルミンを減らすのがいいかと思う」
「って事で試してみてください」
「処方は今回は前回と同じにしておきますから」

Σ( д
減薬を患者に丸投げ(苦笑)


確かに5年以上、病院に通っている人間ですから。。。
信用されている・・・のか?

という事で今回の診察は終了しました。

簡単に書いてますが、私の担当医は、
前にいた、他の医師からの引継ぎの患者が、金曜日と土曜日の方だけです。
なので、水曜日は担当患者がほとんど居ないので、薬については結構長く話せました。

大学病院なのに、こんなに気を使わなくて、
きちんと話せるって、ちょっと嬉しいです。

今回の処方については前回と同じです。

・毎食後:ソラナックス1錠
・寝る前:テトラミド、セロクエル 各1錠、パキシル3錠
・寝る前(入眠用):マイスリー、レンドルミンD、ハルシオン、各1錠


後日談ですが、
早速、先生の言い方からして、ソラナックスが必要と思えてなかったようなので、
試しに飲まないで見ました。

結果
一定時間はそんなに影響は無いのですが、
3時間くらいから離人症状が出始めて、
それでも飲まないで居たら、


数時間後に体のスイッチが切れたかのようにパニック発作が起きて、
動けなくなりました(^^;;

本当にさっきまで平気だったのに、
スイッチが切れたかのように脚の感覚がなくなり、
キッチンで崩れ落ちました。

すぐにソラナックスを飲んだので1時間後には復活しましたが、
久しぶりに薬の偉大さを知りました。

とりあえず、眠剤のレンドルミンを抜いて生活してます。
レンドルミンの方は抜いても特に影響は無いみたいです。


ブログランキング参加中です。クリックプリ~ズ♪ <別窓で開きます>


2008.4.11.

テーマ:

3月の通院日記を書いてなかった事に気付きました。

とりあえず、3月は。。。


診察事態はいつも通りだったのですが、
実は”障害者自立支援受給者証”の期限が2月末日までだったので、
いきなり予想外の3割負担でしたorz

また、前回までにあった脳波検査でも問題なしと太鼓判を貰いました。
・・・私の急に眠くなる症状は謎のままです。

そして、担当医が4月から変わるという事で、
先生と最後の診察だったはずなのに、
4月から待ったく別の勤務先になり、病院にすら来なくなる担当医に、
3月の27日に診断書を持ち込み、最後の最後に仕事を増やしてしまいました。

迷惑な患者です。
でも、新しい先生に診断書を書いてもらうのもどうかと思ったので、
行動しました。

とりあえず、認定は4月1日から・・・となるそうで、
3月分は3割負担になりました。

4月分も3割を病院に払っていますが、
受給者証がきたら、1割負担分として差額調整する事になってます。

・・・思ったのですが、1割負担って偉大ですね。


障害者自立支援法が出来て0.5割から1割に変わって文句を言ってはいましたが、
3割負担は生活のゆとりがなくなる大問題です。
1回の診察(薬も含め)で1万弱のお金が消えていくのは、
働いてない私の立場的にきついです。


閑話休題

話が3月分だけで長くなりましたが、
4月の診察日記です。

また、担当医が変わるという事で(5年半で3人目の先生です)
どんな先生になるのか緊張して行きました。

私は物事をはっきり言うし、
滅多な事ではありませんが、苦手な人は改善の仕様が無い程、会話が出来ないタイプです。

その上、このブログをやっていたり、病院に通って長いために、
知識もそこそこある。
そして、相手の感情を感じる事やその場の空気を感じる事にも敏感です。
・・・本当にいやな患者です。

不安100%の状態でしたが、
新しく担当になった先生は、感触は悪く無かったです。

すごく失礼な言い方ですね(苦笑)
でも、前の先生はやや人見知りがあったので、
最初の3ヶ月は会話がほとんどなかったので。。。

とりあえず、体調の確認をして、
処方に関しては、どうやら新しい先生は減らしたいみたいです。

先生が私に確認した事は、
・なんで睡眠剤が3種類(銀ハルシオン・マイスリー・レンドルミン)も出てるのか。
・毎食後、抗不安薬のソラナックスは必要なのか。

この2点でした。

ソラナックスについては、私が基本的に自宅以外に居るときは、
緊張状態になりパニック発作が出るので、
それを削られるととても困る事。

睡眠剤については、ものすごく薬に耐性が付いていて、
これでも寝付けないときがある事を伝えました。

前の先生も必要が無くなれば睡眠剤は減らそうと機会を見ていましたが、
減らすのはハルシオンを狙っていましたが、
新しい先生はレンドルミンを削るのが最初・・・と考えている感じでした。

私の場合は一度眠りに入ると起きないくらいですから、
確かに的を射た考えだと思いました。

とりあえず診療も終えて、来月の予約です。

どうやら、新しい先生は水・金曜日が外来との事で、
金曜日は私の前の先生の患者を全部引き継いだそうですが、
水曜日はフリー状態だそうです。

私も金曜よりも水曜のほうが帰りの電車がすいてますので、
(病院の帰り道は多数の繁華街の駅を通るのでよく買い物もします)
水曜日に変更する事にしました。


最初から普通に会話も出来たし、
安心した診察日でした。


ブログランキング参加中です。クリックプリ~ズ♪ <別窓で開きます>


2008.2.15.

テーマ:
最近、文章を書く為の集中力を出す気力が起きません。
書き始めると早いのですが、
はじめる気分になかなかならないです(^^;;

今月も病院の予約は8日だったのですが、
寝過ごして、結局1週間後の15日に行ってきました。

抗うつ薬などは1週間無い状態で生活してました。
抜いてもすぐに影響が出るわけではないので、
その時は辛く無かったです。

・・・現在、苦しんでるんですけどねorz


特に今回は私のほうでは変調が起きたりしてないので、
前回増やしたセロクエルについては感想だけ述べておきました。

幻聴はなくなったのですが、
ついでに副作用で眠気を呼ぶ・・・というもくろみは外れました。
最初の2日くらいは眠くなったのですが、
すぐに私の体は慣れてしまいました。
幻聴が起きないだけ、とても快適ですけどね(苦笑)

私の薬が体になれるペースがとても早いので、
先生の方がショックを受けていました。。。

あと、先生が変るかもしれないという話は、
やっぱり決定してしまったそうで、
次回が最後になるそうです。

私自身が人見知り・・・というか、
人に自分の事を話す為には時間を要するタイプなので、
4月からまた半年くらいは不安です。

先生がもう少しでいなくなるということで、
過眠症状が病気からかなのか、ただのストレス性のものなのかを
調べるために脳波検査を25日にすることしました。
新しい先生に話しても、説得力ないですしねぇ。
始めてしまえば先生が変ろうが、最後まで行かなくしかないので、
予定を早めました。

とりあえず、予約とそれに伴う注意事項を簡単に聞いたのですが、
脳波検査では、寝ないといけないそうです。
(今回の検査はナルコレプシーの疑いで受けます)
最初にラボナ錠(短期睡眠導入剤)を飲むらしいのですが、
「薬が体に馴染んでる私に効きますかね?」
と聞いたら、先生に・・・
多分、無理だと思いますので、出来る限り寝不足の状態で来てください」
と、サラリといわれましたorz

脳波検査の結果は次回の診断時には、
睡眠を専門としている先生に診てもらうそうなので、
それからどうするかは3月の診断で決めることになりました。

ということで、いつもの通り、4週間分の薬を貰って、終了です。

・毎食後:ソラナックス1錠
・寝る前:テトラミド、セロクエル 各1錠、パキシル3錠
・寝る前(入眠用):マイスリー、レンドルミンD、ハルシオン、各1錠



あと、ネタ的な話ですが、
先生とは普段の生活とかの雑談もします。

私自身が引きこもっているので人と話す練習ともいえますが。

そんななかで、旦那が本当に怒ると、
不機嫌オーラ全開で私の目の前でモノに思いっきり当り散らす、
そして、旦那は人にそれを向けるのはかっこ悪いと思っているようで、
口もきいてくれないので、
モノに当たるのを見せ付けられる時点で
「生きているのがかったるくなるんですよぉw」
って話していたら、
先生は表情だけですが
"本当に相性の悪い夫婦だなぁ"
って返答されました(苦笑)

まぁ、その後に、
「モノに当たって壊すのも結局DVになるんだから、
どうせなら殴ってもらった方が気が楽ですよ~」

「・・・難しいねぇ」
「殴られれば殴り返せるし!(--)o」

ΣΣ( Д ;;;
「そっちなの!?」

・・・素で返事されました。

ああ、こんな所で私は生きている常識が人と違う事を思い出せます。


ブログランキング参加中です。クリックプリ~ズ♪ <別窓で開きます>

2008.1.11.

テーマ:

また、通院日から1週間以上たっているのに日記を上げてないです(^^;;

変化のない日なら問題はないんですけど、いろいろ変わったので、
遅くなりましたが書き留めておきます。

<先生に伝えたこと>
・最近、一人で夜にPCに向かっていると鈴のような音が聞こえる。
 (鈴とは違って余韻がなく、ただリンリンリンリンリン・・・と聞こえる)
・寝るという行為に恐怖感を持つようになった。

この2点を伝えて、先生に聞かれたのは、
「鈴っぽい音だけ?人の声とかは?」
と、残念ながら人の声はまったく聞こえません。
これで聞こえてたら、カルテ欄の病気の所に”統合失調症”と増えたんですけどね(苦笑)

そして、先生と話した結果、
とりあえず、調子が悪いので薬を増やすことと
睡眠障害関係の脳波検査はちょっと間を取りましょう。

という事に相成りました。

体調が変化したのは年末年始で環境が変わっていた事だと思われています。
私もそうだと思っていたのです(年が明けてから本気で)

でも、病院から帰ってきて、2日後に思い出した。

12月半ばにいとこがガンでなくなった事を父親から聞いて、
2,3日ハタから見ても情緒不安定だった。。。

すっかり忘れてた(大汗)

父親の家系はちょっと不思議で40歳前後にガンになったり離婚したりで、
その子供から見れば、両親が揃っている事が少ないんです。
(そのいとこも30歳後半で発病して手術して、再発したパターンです)
あと、ちょっと精神病院にお世話になる人も多い(苦笑)

あまりに、それが私の中での運命くらいに日常の考えになっていたので、
忘れてました。
今までは、父親の代を見ていたのですが、
それが私たちの世代になったことにショックを受けたようです。

(でも親戚がなくなる事は日常茶飯事なので、すぐに忘れる)

しょうがないのでこの事は、次回に伝えることにします。

とりあえず薬の方は寝る前の薬にセロクエル25mg1錠が追加になりました。
抗精神薬で幻聴に効果が期待できる薬です(調べました/苦笑)
私の場合は副作用にある”眠気”も期待して出されてます。
(寝るのが怖いと思う前に眠くなる・・・と狙っています)


・毎食後:ソラナックス1錠
・寝る前:テトラミド、セロクエル 各1錠、パキシル3錠
・寝る前(入眠用):マイスリー、レンドルミンD、ハルシオン、各1錠

以上になりました。

そして、これで「また4週間後!」・・・と終わるはずだったのですが、
先生からびっくり発言。
「まだ、確定してないんだけど、4月から別の病院に行く事になりそうです」

一瞬、何を言ってるのか理解できなかったですよ!
だって、先生に代わってから、まだ2年経ってませんよ。

「短期間で変わるのは本当に申し訳ないんだけどね・・・」
だそうです。

精神病(それ以外でも当てはまりますけど)というのは主治医との信頼関係で成り立っていると思うのです。
私の場合は、気を許すまでに時間がかかるタイプです。
今の先生だって、最初は信頼してなかったんですよね。
(過去の通院日記を見ると/苦笑)

それに大学病院だから患者も多くて、
患者の情報の引継ぎが甘いんですよね。

今の先生が私が小学校に上がってすぐに母親を亡くしているのを知らなかったと、
つい最近知りましたし(苦笑)
最初の担当の先生には伝えていたんですけどねぇ。

また、1から信頼関係を気付かないといけないと知り、
最後の最後でブルーになった通院日でした。


ブログランキング参加中です。クリックプリ~ズ♪ <別窓で開きます>

2007.12.7.

テーマ:

最近さぼってばかりのテーマになってます。
気付けば11月も書いてなかった。。。ま、調子の悪いときや忙しいときもありますから。
(それで開き直るのもどうかと思わなくはないのですが/汗)


先生に伝えた近況報告は

とりあえず、11月の終わりに親知らずを抜いたストレスなのか、
生理が止まっちゃった事
(結局、つい最近始まりましたので一安心。でも結局11月はなかったので1ヶ月以上遅れていた。。。)

そして、こっちが重要事項だったのですが、
12/30~1/3まで旦那の実家に行くことになったこと。

普通の家庭だったらそんなに問題ではないのかもしれませんが、
ウチの旦那は基本的に実家に帰ろうとしない人で、
私はそこに行ったことが一度もないんです。

そして、旦那のご両親に会うのも実は2回目、2年半ぶりです(--;;;

初めてお会いしたのが、結婚するということで両親を呼び、
(都内だったので、本当にどっちの親も呼びつけた感じでした/苦笑)
食事会をしたときです。

うちは、式はあげてないので、本当に会ってない。
それも、私自身初めて行く土地です。
自分がどれだけストレスがかかるかすら予想できないです。

先生にもろもろ話したら。。。
「その予定、キャンセルできないの!?」
と、素で叫ばれました(苦笑)

先生としては日にちが長いのも不安材料になっているのですが、
なんせ片道6時間以上かかる場所です。
12/30と1/3は移動だけで終了なんですよ。。。
そして、ストレスのはけ口を間に挟まないと多分倒れる。。。
私だ予定日に帰って来れない・・・なんてしゃれにならないですからorz

でも、旦那の実家の道のりを調べて、
父親の実家で私の田舎と言える北海道より、時間がかかることをしり驚いたのも事実です。
飛行機って偉大ですね。

話がそれました。。。

とりあえず、先生には悲鳴のような叫びまでさせましたが、
だんなのご両親以外、私が精神病院に通っていることさえ知られてないのに、
そんなことは出来ません。
っていうか、出来るならとっくにやってます(苦笑)

しょうがないので緊張でおかしくならないように、
抗不安薬(私の場合ソラナックス)だけ、頓服で飲むことも考えての処方で対処することになりました。

そして、難題というのは連続して起こるものです。


次回の通院日の確認。4週間後は年始で病院やってない。
でも、前の週は自分の体力を温存したいし、その週は実は結婚記念日なので、
外に食事に出かけると思われるので体調は良くないのが分かりきっています。
(ちなみにクリスマスイブです。旦那の希望だったのですが、後に聞いた理由が、クリスマスという記念日を認めたくなかったから上書きをしただけだと発覚/苦笑)

しょうがないので5週間分の処方をしてもらいました。
ソラナックスは4週間分しか処方できないので、
1日に4錠としてもらいました。
(一応、その時点で3~4日分のストックがあるので、相談した上です)

・毎食後:ソラナックス1錠(1日のリミットは6錠ということは前々から確認してあります)
・寝る前:テトラミド1錠、パキシル3錠
・寝る前(入眠用):マイスリー、レンドルミンD、ハルシオン、各1錠

って形で5週間分です。

本当に先生泣かせな患者だなぁ・・・と思いました。


ブログランキング参加中です。クリックプリ~ズ♪ <別窓で開きます>

最近、通院日記を上げてなかったことに気づきました。

とりあえず、今日はなんとか病院にいけました!!
寝たのが朝の6時前だったので不安だったのですが、
旦那が昼休みに起こしてくれました。感謝!


今日は予約を入れてなかった割には待ち時間も20分もかからなくて、
とても快適でした。

先生には眠剤のストックが無くて1週間、布団以外の生活がほとんど出来なかった事を伝えました。

先生曰く、
「辛かったでしょうが、1週間飲んでなかったということは

 眠剤は減らしても効きやすくなってるかもしれないです

!!!
確かにその通り。
何事も前向きにいい所を探せば出てくるものです。
寝られなかったことしか頭に無かったのでちょっと尊敬。

一応、薬の方はいつもどおりの処方で出してもらいましたが、
レンドルミンだけで寝れるなら・・・・って試してみてください。
と言付かりました。

後は、親知らずを10/27に抜くことになってる。
1週間に20時間くらい痛いので、その時は自分を自分で調整ができない。
と伝えたところ、
痛み止めをもらっているか聞かれたので貰ってないと言ったら、
鎮痛剤も頓服で処方してもらえました!!!

処方の薬の方が保険が利くし、障害者自立支援方の方も利いたので、
とてもお安く済んで、本当に嬉しい(≧▽≦)

本当に先生に感謝です。

ということで頓服で鎮痛剤のロキソニンを10錠処方してもらいました。

・毎食後:ソラナックス1錠
・寝る前:テトラミド1錠、パキシル3錠
・寝る前(入眠用):マイスリー、レンドルミンD、ハルシオン、各1錠
・頓服の鎮痛剤:ロキソニン10錠

という形です。

私としてはこの一週間で薬が効きやすくなってることをとても切望してます。

とりあえず、今日試してみます。


ブログランキング参加中です。クリックプリ~ズ♪ <別窓で開きます>

2007.7.20.

テーマ:

気がつけば、また通院日
本当に1ヶ月が短く感じます。

というか、外との交流が少ないので、時間の流れを感じ取ってないのかもしれません。


今回の診察では特に何があるわけでもなく、唯一の問題点として、

外の世界に活動を広げてほしいと先生に言われました。

まぁ、ある程度安定もしてますから、
次の段階に入ってほしい(っていうか去年はバイトできてましたけどw;)ようです。

1日だけのアルバイトとかないし、
少なくとも3日以上連続で外の世界と接するとパニック発作や調子のダウンは見えてます。

気の置けない友人たちと会っても、
次の日には心が死んでる状態ですから。

それくらいは先生は理解しているので、習い事なんかしてほしいようですが、
うちにはそんなに自由になるお金がないorz

はぁ?とか思われそうですけど、
今週は4~6月までの年金の支払いと6月の保険の支払いがあります。
(明日行く予定です。振込みが難しいので直接区役所に払いに行きます)

そして月末に7月分の年金と保険の支払いですorz

旦那がいろいろな親・爺会社の事故の都合で決まっていた転職が出来なくなり、

(そして、辞表は承認済み)
今は辞めた会社で、フリーで働いて収入を得るだけです。

収入は悪くないのですが、住んでいるところが交通の便がいい場所なので、
基本の生活費が大きいんですよ。
(家を決めたのは旦那。私の相談まったくなしw)

タバコやお茶をするのをやめればいいのかもしれませんが、
そんなことしたら、私が先におかしくなります(--;;

この話題については結局、突破口が見つかりませんでしたorz


とりあえず、次回の予約を入れてきました。
4週間後は私が多分予定があるので、3週間後に予約を入れました。

処方のほうは、
予備がまったくない生活をしているのでそのまま4週間分出してもらいました。

・毎食後:ソラナックス1錠
・寝る前:テトラミド1錠、パキシル3錠
・寝る前(入眠用):マイスリー、レンドルミンD、ハルシオン、各1錠
*今回は3週間の為、頓服のスラナックスはなしです。


しかし・・・社会になじむにもお金がかかる。。。
本当にせつないな。。。


ブログランキング参加中です。クリックプリ~ズ♪ <別窓で開きます>

2007.6.22.

テーマ:

病院に行っても1週間以上更新してないのはいけなんだと分かっているのですが。。。
毎月、通院日記だけは同じで出しになってます。

とりあえず、先月の通院より、
友人と会うことは苦痛じゃないくらいのリハビリをしましょう。
(ようは、家に閉じこもらないで外に出ようという事です)
と話していたので、がんばったらパニック発作が再発しました(^^;;

最近はなりを潜めていたので、頓服薬は必要が無かったのですが、
さすがに頓服でソラナックスを貰わないと薬が足りなくなるという事態に陥ったので、
処方してもらいました。

それ以外は、特に変わった事はなし!

と、まったり診察を終えたのです。


・・・が次の日に気づいたのですが、
友人達と会うようにして社会的なリハビリをしているせいだと思うのですが、
生理が2週間以上遅れたんですよね。報告し忘れました(^^;;
(普段は1週間もずれないんです)

通院日から数えて週明けには来たので問題は無いんですけどね。

やっぱり、診察の時はメモを取っておいた方がいい事を実感しました。

・毎食後:ソラナックス1錠
・寝る前:テトラミド1錠、パキシル3錠
・寝る前(入眠用):マイスリー、レンドルミンD、ハルシオン、各1錠
・頓服:ソラナックス20錠(1度には1錠です)


ブログランキング参加中です。クリックプリ~ズ♪ <別窓で開きます>