GIGAZINE 04月08日 01:41

明日の用事に備えて絶対に寝ておかなくてはならないのになかなか眠れないことはありませんか?そういうときに使える12の方法があるそうです。覚えておいて損はないかも。

詳細は以下から。
12 Tips to Create a Sleep Haven: Tips 1-5 | Sleep | Reader's Digest

■1:新しいマットレスを買う

店で単に比較するだけではわからないので、まずは30日間実際に無料でお試しできるようなマットレスを探し、それを使って実際に寝てみた上で比較するのがよいそうです。よいマットレスとは。深く自然な眠りを提供してくれ、朝起きたときに痛みなどを感じないものだそうです。

■2:心地よさにひたることができるようにする

カシミア、低アレルギー性の羽布団、たくさんの枕、さらに首の後ろに当てる枕や、背中の後ろに入れる枕、さらには抱き枕など、とにかく気持ちよく心地よくなれるものをたくさん用意するべきだそうです。

■3:香水をさっと振りかける

例えばラベンダーの香水をベッドに入る前に枕にさっと振りかけておけば、気持ちを静めるのに役立つそうです。

■4:ベッドに入る前に温度を下げる

ベッドに入る前に部屋の温度を下げておけば、それが体に対して「そろそろ寝ますよ」というシグナルを送るそうです。

■5:お湯につかる

要するに熱い風呂に入るということ。こうすることによって、体の温度が一時的に上がるものの、結果的には体の温度が低下するのを助けるとのこと。

■6:マッサージの予定を入れる

マッサージによって不眠と関係のあるホルモンを中断させ、眠りやすくなるとのこと。

■7:寝ることを最優先に

睡眠は必ず必要なものと考え、そのために遠慮してはならないということ。例えば犬のいびきで目が覚めるなら犬を別の部屋に入れ、一緒に寝る人のいびきが原因で起きてしまうのであればいびきの治療をし、相手が非協力的態度を取るならば部屋を別にすべきである、と。

■8:カーテンを閉じる

暗闇の中の方がよく眠ることができます。また、街灯や満月の光などであってもそれらの光が原因で目覚めてしまうことがあるそうです。

■9:終夜灯を捨てる

明かりのついたディスプレイ付きクロックラジオを取り除くなどして、人工的な明かりも可能な限り避けるべきということのようです。薄明かりでも起きるときは起きるらしい。

■10:ソックスをはく

ソックスを寝るときにはいていると眠るのを助けてくれるそうです。これは足を温めることによって眠りやすい体温に落とすのを手助けしているからではないか?と考えられています。

■11:時計を無視する

時計の文字盤やデジタル表示を見ることができないようにした方がよいとのこと。ちょっとでも見てしまうと眠りを妨げるのに十分な威力を時計の数字は発揮してしまうそうです。

■12:裸で眠る

ふとんや毛布にくるまったりする方が、ナイトガウンやパジャマよりも眠りやすいと、クリーブランド睡眠障害センターの睡眠専門家であり、神経学者であるCharles J. Bae氏は言っています。


ミクシィのニュースで見つけました。

私も、
>■3:香水をさっと振りかける
>■6:マッサージの予定を入れる
はよくやってます。

私の場合は安心する匂いが普通の人からすると甘ったるい匂いなんで、
ラベンダーは使用はしてません。

自分のいつも使っている香水を胸の辺りにひとふきします。
ラベンダーも嫌いな匂いではないですけど。

マッサージは寝る前に青竹ふみをしてます。
足元が熱を発すると睡眠が促されると聞いていたので。

100円ショップにもいろいろ売っていますが、
私は青竹が一番好きです。
本当に痛いですけど(苦笑)


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薬事日報/世界最新医療ニュース  2007年10月22日

1日にわずか20分の瞑想(めいそう)を5日間行うだけで、活力がアップし、不安やストレスが軽減することが、ストレスホルモン値を測定した米国の小規模研究で明らかになった。

研究は、大学在学中の中国人学部生40人を、伝統的な東洋(中国)医学由来のいわゆる心身統合瞑想法(integrative body-mind training method)群または西欧で人気のリラクゼーション法群に割り付けて実施した。

その結果、統合瞑想法群では、リラクゼーション法群に比較してストレス検査の葛藤スコアの改善が顕著で、不安や抑うつ、怒りのレベルが低いことが明らかになった。また、統合瞑想法群では、活力レベルが高く、疲労度が低く、ストレスホルモンのコルチゾール値は大きく減少し、免疫反応性も向上していた。

心身統合瞑想法は、1990年代に開発され、1995年以降中国で研究されてきた。今回の研究を実施した米オレゴン大学認知・決定科学(Cognitive and Decision Sciences)研究所心理学教授のMichael Posner氏は、中国の4~90歳までの数百人を対象とした研究結果では、この瞑想法で感情や認知活動、社会行動が改善できることが示されているとしている。

Posner氏はしかし、同じ瞑想法が米国でも効果がもたらされる確信はないという。「中国人学部生におけるプラスの効果は示されているが、文化に特有なものかもしれない。ただし今回の研究で、瞑想法によってストレスホルモン値が変化することが示された」としている。

研究結果は「Proceedings of the National Academy of Sciences」10月11日オンライン版に掲載された。(HealthDay News 10月11日)

http://www.healthday.com/Article.asp?AID=608922
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日本人も東洋人種です。
そう考えると、この調査結果なみの影響は出ると思うんですよね。。。。

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薬事日報 海外最新ニュース 2007年06月07日 / HealthDay News 5月29日

瞑想(めいそう)にはさまざまな形があり、深呼吸の技術もその一つである。深呼吸は、ストレスを緩和させる優れた方法である。

米国家庭医学会(AAFP)によると、次のような手順で深呼吸をすると、酸素を十分に体内に取り込むことができるという:

・平らな場所に仰向けに横たわる。
・臍(へそ)の少し上の辺りに片手を置き、もう片方の手を胸に置く。
・腹を少し膨らませるようにゆっくりと深く息を吸い込み、2秒間止める。
・ゆっくり息を吐き、腹を元に戻す。
・この動作を何度か繰り返す。

(HealthDay News 5月29日)

http://www.healthday.com/Article.asp?AID=604896
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現在すんでいるところは、半年前から旦那が住んでいた場所です。
そのまま、同棲しないで結婚したって感じなのです。

実は旦那さんお酒好きです。
私も元はお酒好きだったんですが、年のせいか飲める上限が下がっています(^^;;;
でも、飲み物関係では手を抜かない人間で、
カクテルなどを造れるような最低仕様のアイテムはあります。

シェーカーも普通に持ってます。
たまに1人でギムレット♪なんてこともしてます。

さて、今日はいつものようにホットミルクを造ろうかと思った時に、
ホットのカルーアミルクってあっても良いんじゃないか?
と思ってしまったので作ってみました☆ヽ(´∇`)ノ☆

まず、冷たい牛乳をいれてカルアリキュールを牛乳の色が変わるかな?
くらい入れます(入れすぎるとカルアの味に押されておいしくない)
で、それを混ぜ合わせてレンジでチン♪です。

で、出来たのが下の画像です。
ホットカルア
思ったよりもカフェオレに近いかも、カルアミルクを好きな人は、
結構お手軽に作れますよ~♪

このホットカルーアミルクはニオイを楽しみながら飲んでいただけるうれしいです。

これはこれでアルコールが入っているので、緊張が解けるんじゃないかと思います。
オススメ!

もし、今後、寝るためようのお酒や飲み物の情報が欲しいのであればコメントに書き込みを!
少しでも希望があったら試行錯誤していく予定です。

うちにはベースのジュース以外の大本の酒は何故かある家なので、希望の味を言われたらイメージして実験して紹介していきたいんですね♪



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一人カラオケ

題名見てびっくりする人もいるかもしれない(^^;;;

でも、カラオケ店で働いていると結構、一人でカラオケに来る方が多いです。
なのでカラオケ店のスタッフにとってはたいした事では無いのが事実です。

私はもともと歌を歌うのが大好きでカラオケにも
昔から結構行っています。

でも、一人でカラオケすると他の人がいないから気を使わなくていいのですよ!!

それに、声を出すというのは本当にストレス発散にはいいと思っています。
他人がいなければ歌が下手だから…なんて考えなくてもいいですからね(^^)b

前にネットゲームの友達に一人でカラオケしていると話をしたら
とても驚かれましたけど。

結局、店の人は当たり前の事として気にしてないし、
他人の目を気にしなくて歌を歌って楽しめるから、
カラオケ好きな人にはいいストレス解消になると思います。

ちなみに私は大体2週間に1回のペースで1~2時間くらい歌ってます。


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私が通っている病院と職場は地下鉄で1駅のところにあります。

なので、病院があってその後、仕事があるとそのまま六本木をぶらぶらしていたりします。
(家に帰ってもすぐに仕事場に行かないと間に合わない距離だし)

今日は2時間くらい時間に余裕が出来てしまいました。

なので、最近長くなって重いな~と思っていた髪を何とかしよう!と決めて、
美容院に行ってきました。

15センチ以上、ばっさり切っちゃった☆
そのうえ、たくさん梳いてもらったので、髪の毛がとても軽くなりました♪

でも、今の髪の毛の長さでも、美容院での扱いはロングです(苦笑)
もとが、腰まであった超ロングだったのですよ。
そりゃ重いわけです。

ちょっとすっきりして嬉しいです。

気分転換に美容院に行く事は結構ありますが、
ここまでばっさりやったのは久しぶりです♪

今まで、私は髪に縮毛パーマをかけたり(酷いくせっけなのでしょうがないの)、脱色したりで、
髪の毛をいたわったことが無かったから
(そこまでする元金が無かっただけだけど)
当分はコンディショナーをして髪の毛を大切にしてあげようかと思っています。
一般家庭でのお風呂が普及した事で、
銭湯に行く機会は減りましたが、
銭湯というのはなかなかいいものです。

なによりも、浴槽が大きいです(笑)
足も伸ばせてゆっくり出来ます。

廃れてしまった感が若い人にはあるかもしれませんが、
いってみると常連さんばかりの状態で
まだまだ、コミュニケーションを取れるところがあるんだな~
とちょっと嬉しい気持ちになると思いますよ。

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街角にたって人の流れを見る。

とくに交差点の手前などがいいです。
そこにたって人の流れを見ていると、いろいろな事がわかって楽しいです。

簡単にはファッションがわかります。
それも、中年以上の男性や女性のファッションはあまりかわりませんが、
若い男女のファッションは見事に変わっていきます。

また、人間観察や男の人が持っている荷物が何かを想像するのも楽しいものです。

普段は自分の事しか気にならなくなる事がおおいかもしれませんが、
気分転換も出来て、(自分の気持ちの面だけですが)外界に接するので、
いつもと違う景色が見れると思います。

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通勤や通学などで、
いつも乗っている電車ではない電車にのってみると、
知らない街が次々と目の前に現れます。

東京の場合は、中央線を利用して通勤している人が、
地下鉄の大江戸線に乗ったとします。

起点は中央線を利用してよく知っている新宿。
そこから大江戸線は青山1丁目、六本木、麻布十番…といった駅に向かう。
中央線を利用している人にとっては名前こそ聞いたことはあるものの、
実際の街の様子はあまりよく知らないのでは似でしょうか?

そこで思いつくまま、麻生十番駅に降りてみる。
すると、赤い靴を履いていた女の子を歌った童謡”赤い靴”の
主人公の銅像”きみちゃん像”があって、程なく行くと、
いわくありげな4つの坂があったりします。

…という風に、これまで利用した事の無い電車に乗って、
それぞれ思いつくままに降りて散策してみると新鮮な発見があって
とてもたのしいです。

一日乗車券はどの路線にもありますから、それを利用してみるのが一番いいでしょう。

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落語や漫才はテレビ・ラジオでも面白いが寄席に行くと
それ以上に一体感を感じられます。

というのも寄席の場合は客席数が限られているだけではなく、
入場者そのものも少ないからです。
客席の半分も入ればいい方で、平均して1/3.
人数にして数十人といったところです。

この人数が少ないのがいいのです。
ウロウロ入っていくと突然縁者から
「あ、お客さんいらっしゃい。前の方席が空いてますからどうぞ」
とか話し掛けられる時があるので最初はドキドキするかもしれませんが(苦笑)

寄席は落語ばかりではありません。
漫才、手品、紙きり、音曲といういわゆる色物の出し物も
たっぷりあるので楽しめます。

一度、探して寄席にいってみればどうでしょう?

かくいう私も行ったことはないです。でも本当に行って見たいです。