うつ病というのは大分認知されましたが、
精神病院という名の所に今まで関係なかった人が行くのは
勇気が必要な社会のままなのだと最近知りました。

私の友人で私が見ている限りでも軽いうつ状態になっているな・・・と
思ってい人がいたのです。

会社の方も理解があるようで、カウンセラーに行こうかと考えていたようです。


私自身の意見としてはカウンセラーとの話も気分転換にはいいかもしれないが、
病院に行ってきちんと治療した方がいいのでは・・・と感じてました。


結局、病院にかかろう!!と決断したようなんですが、
友人が探したのは心療内科

そんなに精神科はイメージが悪いのでしょうか?

でも、心療内科というものは精神科と同じと認識している人は、
少なく無いようです。

基本的にまったく違うんですけどね。

患者に気楽に来てもらおうという意味で心療内科と記している病院もありますが、
基本的には別物です。


なので、他で似たイメージを世間で持っているであろう、
科の専門性について、
少し調べて、近日ここにアップしていこうと思います。


本当はフリーペーパーとして冬までに作ろうと思っていたのですが、
ちょっと早く締め切りが来たと思って、
きちんとした内容を作ろうと思っています。


ブログランキング参加中です。クリックプリ~ズ♪ <別窓で開きます>