お!やつサックスの日記
春も近づいてきましたチューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンク

3/17(土)に日立シビックセンターのアトリウムコンサートに出演します音譜


震災から1年。

皆様が未来に希望を抱けるよう、少しでも元気が出ますよう。

私たちの音楽で、少しでもお手伝いが出来れば、と思います。


シビックセンターはプラネタリウム星や図書館本もある複合施設で

とても楽しいところですラブラブ

『かめろんカメ』って名前の可愛いメロンパンを売っているパン屋食パンさんもまだあるかな?


お近くにお住まいの方、お時間のある方、宜しければ聴きにいらしゃってくださいクローバー

AD

お久し振りです音譜まるまる1年放置していました(^▽^;)


震災から1年が経とうとしていますが、

実は私のアルト、震災直前に買い換えていました。


お!やつサックスの日記

ヤナギサワA992PGPですドキドキ

右の902のソプラノも銅の含有量が多くて赤いのですが、

PGPは本当にピンクゴールドです。



お!やつサックスの日記
992は彫刻もお花で可愛いですよブーケ2

ネックは、ヤナギサワのsolid silver/pink gold platedに最近換えました。

(facebookのご縁で或る方から譲っていただきました(・∀・))


この楽器、買い替えの当初は『私には荷が重すぎた!!』って位、

音色を作るのが難しかったです。

でも、色々な方のお話や音を聴いたり、セッティングを見て気が付きました。

『そうだ!マウスピースを変えてみよう♪』(←JRのノリで。)


前のセルマー シリーズⅡ/ラッカーのときはセルマーのS80/C☆を使用していたのですが、C☆に比べるとかなり明るい響きのセルマーのS90/180に変更したらピッタリキラキラはまりました。

(180に移る前、170にしたりと色々試行錯誤しましたあせる)



ヤナギサワの艶やかな音色が大好きだ~( ´艸`)ラブラブ



AD

皆様、お久し振りです。

放置に放置を重ねた結果、ログインが出来なくて(((゜д゜;)))

慌てていたなんて、大声じゃあ言えません。


ずっとペタもコメント返しも出来なかったのに

訪問してくださった皆様に感謝です(ノ´▽`)ノ ⌒(呪)

来年1月~3月の予定もキツキツなので

なかなかご挨拶に伺えませんが、マターリお付き合いくださいm(_ _ )m



ではネタの放出いきますよ。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


    つ  か  み


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


お!やつサックスの日記



いきなりノスタルジックでしょ?

某ジ○リのアニメとかアンドリュー・エイワスの草原の絵みたい。

なんか、こう・・・。胸をぐっと鷲掴みにされますよね?

懐かしいような・・・。切ないような・・・。

ってちょっとムツゴロウさんみたいな口調でブツブツ言いながら写真を撮っていたら、

傍から見ていた知人にとても怪しがられました。


一ヶ月ほど前に、近所にスニーカーが片方落ちていました。

持ち主はどうやって歩いていったのか?

駐車場ではたまに見る光景ですが、ここは収穫後の麦畑・・・。

その後確認したところ、風雨に曝されながらも

このスニーカーは未だにこの場所にて持ち主を待っています。

早く取りに来て!!!!!



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


銅線リガチャーを作ってみる~の巻


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



11月の茨響、サックスでご一緒したI子さんには大変お世話になりましたm(_ _ )m

その後もズーズーしくもジャズ奏法の教えを乞うたり、

お持ちのアイテムを色々とお借りして吹いてみたんですよ。

ネックとかリガチャーとか。果てはキラキラシルバーソニックキラキラの本体まで。

(何ていい人なんだ・・・。)

泣く子も黙るシルバーソニックはコレだ!!


ヤナギサワ アルトサックスA-9937 【20%off】
¥697,200
楽天

指輪とか腕輪(腕輪?)とか何本作れるのかな・・・。

シルバーソニックの全体にわたっての吹き易さ、

音量をPPにしても無駄なく美しく響くところ、

そして何より私の好きなちょっとダークで暖かい音色に

もうハートは鷲掴みされっぱなしになりました。

宝くじ当たらないかな。買ったことないけど。





でも、沢山試し吹きをさせてもらったアイテムのなかで

簡単に楽器の音色・吹き易さがダイレクトに変化したのがリガチャー。

いや、リガチャーがサクソフォーンのパーツのなかでも

重要度が高いアイテムなのは百も承知ですが、

オール銅で出来たハリソンの形状のリガチャーには恐れ入りました。



あれ?私の楽器ってこんなに鳴る楽器だった?



楽器が全然いつもと違うんです。楽器全体が鳴る。響く。高音も太い音になる。

甘い音色やキラキラした音を出すには

やはりゴールドプレートやピンクゴールド仕様のものが向きますが、

まずは楽器を響かせることが出来ないと(但し、鳴るのと<がなる>のは違います)

表面だけの薄い音色になってしまうので、

均一に太い響きが得られるこのリガチャーは私にとってクリティカルヒットでした。

(※意識的にダークで太い音色を出す為に、普段は抵抗強めのシルバーラッカーのハリソンを使用。)

その後は寝ても覚めても銅ハリソンが欲しくて欲しくて。

でも売ってない。どこにも。

何故なら、どこかの誰かがハリソンの形状を真似て、銅で 勝 手 に作ったアイテムらしいから(´・ω・`)


諦め切れない私は目の前の箱で調べたんですよ。

そうしたら、広島交響のクラリネット奏者の方が考案された

Tシリーズっていう銅で出来たリガチャーがあったり、

ブログなどで銅線で作成したリガチャーを公開されていた方が何人かいらっしゃったんです。

それを見て・・・

私も銅線(幅1.2mm)を買ってきてリガチャーを幾つか試作。


最終的にコレ↓に落ち着きました。


お!やつサックスの日記


お!やつサックスの日記

二重の輪を2組作って嵌めただけの簡単なものです。


リードの厚さの違いによる微妙な調整とかは無理ですが、

嵌めてしまえば、意外にもずれたりしません。

プロヴァンスのⅠ・Ⅴ楽章やクレストンのソナタのⅠ楽章

逆にpの音量を保つアヴェ・ヴェルム・コルプスなどを吹いてみましたが特に問題はなし。

どーですか?!コレ!!!!

これで一発当てることは出来ないもんか(*´Д`)=з

なんてアホなことも考えたけど、

銅線は500~700円位(失念)、ペンチも300円位。

しめて材料費は1000円位です。

銅線、腐るほど余っています。


切れたリガチャー・歪んだリガチャー・ネジを無くしたリガチャー

果ては他の楽器のリガチャーを使うことを仕方ないこと・・・(iДi)

と思っている小学生や中学生の皆様。

モノは試しに真似して作ってみてください。




まあ、作った本人は全っっっ然違うリガチャーを購入する予定ですが| 壁 |д・)





(1月に吹くテナーでは場合によっては手作りを使用するかも・・・。)

私がリガチャー作りに夢中になっていたら、

自宅は恐竜達に包囲されていました。



お!やつサックスの日記

ティラノキタ━━━(゚∀゚)━━━!! !byパラサウロロフス



お!やつサックスの日記

この家、草むしりしていないから食べ放題だぜ!!!!by角竜の方々



これらの写真は小1の娘によるものです。

勝手にデジカメを持ち出して撮りまくっています。

お利巧にお外で遊んでいるわね~☆なんて油断していると

ゲラゲラ笑いながらこういう写真をてんこ盛りに撮っています。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


さ~て次回は~

先日のクリスマスコンサートの様子をお届けしたいと思います。

んっがっぐっぐ♪









AD